OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下仁田ねぎのおいしい食べ方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172887
  • 閲覧数4360
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (39/51)

白ねぎに種類の一つですが、下仁田ねぎというおいしいねぎがあります。なべ、すき焼き、そのまま焼いたりしてもおいしいのですが、その他のおいしい料理を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も関東に来て、初めて目にしました。
すごく迫力のあるネギですね。
生で食べるとすこし苦味がありますので、網焼きにして味噌ダレを塗ってみたり、お鍋に入れたり・・・。

クリームシチューやグラタンの具にしても、とろとろしていて美味しく食べられます。

さっと茹でて、和え物やお浸しにしても美味しいですね。

【下仁田ネギを使ったお料理】
http://www.hi-ho.ne.jp/k-kanai/cook.htm

下仁田地方では正月に根付のねぎをお飾りにする風習があるそうですよ。
お礼コメント
masaayako

お礼率 76% (39/51)

お飾りの風習まで、教えていただきありがとうございました。和え物、おひたしの延長ですけど、マリネの作り方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-22 14:09:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

「ネギフライ」なんてどうでしょ?3センチぐらいの長さに切って、そのまんま衣つけて揚げてもいいし、肉巻きにして揚げてもいいっすよ。アツアツのうちにどうぞ。
お礼コメント
masaayako

お礼率 76% (39/51)

「ねぎフライ」のアツアツで塩コショウぱらぱらアンド、ビールですね。おいしそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 14:04:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
ネギ主役の炒め物です。
ネギは1cmくらいに切って
(下仁田ネギだと太いので、もう少し小さくてもいいかもしれません)
カシューナッツ(バナナみたいな形の甘めのナッツですね)と
小さくきった豚肉を
一緒に炒めます。
味付けは「ウェイパー」が一番お手軽なのですが
塩コショウで十分おいしいかと思います。

ネギはたっぷり、
できれば最初に油を温める段階でにんにくも少々
香りづけにいれたほうがおいしいですよ。
お礼コメント
masaayako

お礼率 76% (39/51)

本格的な中華料理ですね。ためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 14:06:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。

マリネ酢は簡単に作れますので、応用してみてくださいね。
オリーブオイル(サラダ油)1:ビネガー(なければ酢)1
塩、コショウ適量・お好みで砂糖・レモン汁
*これが基本ですので、ビネガーの量を加減してご自宅の味を作ってみてください。
酢でも構いませんが、ビネガーのほうが美味しく仕上がります。

しょう油1/2~1:ビネガー(なければ酢)1:ごま油1で中華風マリネ酢になります。
お好みで唐辛子の千切り・しょうがを加えます。
*しょう油を少なくして、塩で加減しても美味しく出来ます。

マリネ酢の作り方はドレッシングと一緒なので、アレンジでトマトの種を取ってみじん切りしたものを加えたり、タマネギのみじん切りを加えたりして楽しめます。(そのままドレッシングとして使えます)

下仁田ねぎで、マリネは思いつきませんでした!
私も今度、作ってみますね。

ネギの他にパブリカなども一緒に中温で揚げて漬け込んだら、美味しく仕上がりそうですね。
お礼コメント
masaayako

お礼率 76% (39/51)

早速のご返事、ありがとうございます。油であげる方法のほかに、オリーブオイルで、ソテーしてもよいかもしれませんね。あーよだれが、、失礼!楽しませていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 16:33:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

masaayakoさん、こんばんは。

下仁田ネギは、甘味があって柔かいので、串カツにしたり
青いところも柔かいのでヌタなんかがとてもよく合いますよ。
お礼コメント
masaayako

お礼率 76% (39/51)

ご返事ありがとうございました。おすすめの、ヌタですが、青いところは、湯出るのでしょうか。きっとそうでしょうね。さっとゆでたイカゲソと酢味噌和えなんかしたらおいしそうですね。
投稿日時 - 2001-11-24 09:35:18