• 締切済み

DBを表示している画面に強制的にメッセージを表示

ACCESS97を使用しています。 デザインマスターとレプリカで複数ユーザーが利用しています。 全てのユーザーの画面にメッセージを強制的に表示させたいのですが そのようなことができますでしょうか?

みんなの回答

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

ネットワークで使用しているということでしょうか?それともオリジナルのデータベースがあってそれをコピーしてそれぞれ単独で使用しているのでしょうか? ネットワークならば、表示したいタイミングでメッセージボックスが表示されるように設定すればいいですし、それぞれで使用しているならば、すべてのユーザーのプログラムにメッセージボックスが表示されるようにしなければなりません。 後者の場合、データ部分とプログラム部分を分けておくと便利です。 例えば、「○○_dt.mdb」と「○○_pg.mdb」と二つのmdbを作って、データを格納するテーブルは「○○_dt.mdb」に作り、「○○_pg.mdb」にはリンクテーブルを作りその他のプログラム(フォームやレポート、モジュール)を作成するといった具合です。こうしておくとそれぞれ独自に入力したデータを失わずにプログラムを更新できます。ようするにプログラム(「○○_pg.mdb」)だけを上書きする要領です。 ただし、この方法を使う場合ユーザーが勝手にプログラムを変更して使っていると困りますので、プログラム部分はmdeファイルにしてから上書きすると良いでしょう。

onakagoo
質問者

補足

レプリケーションですのでネットワークが前提です。 各ユーザーのアクションではじめてメッセージを表示を表示するのではあれば、 メッセージボックスでいいと思いますが、 管理者が任意に出したメッセージをオンデマンドでリアルタイムに 強制的にDB画面上に表示させたいのです。 もちろん、レプリカを使用しているすべてのユーザーに対してです。

関連するQ&A

  • アクセス上で強制的にメッセージを表示させたい

    Office97、Windows95、Windows2000 各端末の各ユーザーの任意のイベントでメッセージを表示させるのではなく、 共有モードで複数の人が使っているときに、 リアルタイムで全員の端末に強制的にメッセージを表示させたい。 たとえば、 「今から、DBの最適化を行うので全員DBを閉じてください。」 と言うメッセージを全員の端末に一斉に強制的に表示する。 と言った使い方をしたいのですが、 何か方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access97で作成したDBを削除できない

    OS:Windows-95(デザインマスター)、Windows-NT(レプリカ) Office-97 Professional AccessでDBを作って(デザインマスター:Windows95) 複数の人で共有して(レプリカ:Windows-NT)使っていました。 レプリケーションしています。 ある時、何かの拍子に同期が取れなくなりました。 エラーメッセージは「AAA.MDBはレプリケート可能なデータベースでないので、 同期をとることはできません。」 レプリケーションのリンクが壊れたのだと諦め、レプリカのデータを 新しく作ったDB(BBB.MDB)にインポートしたのはいいのですが、 レプリカ(AAA.MDB)が起動しっぱなし(ldbができたまま)になってしまい、 削除できません。 (誰も使用していないのに) 使用中のままになっているので、移動もできません。 エラーメッセージは「AAA.MDBを移動できません。共有違反がありました。 送り側または受け側のファイルは使用中かもしれません。」 これって、レジストリーか何かをいじらなければ永遠にHDに残った ままになってしまうのでしょうか!? 新しく作ったDB(BBB.MDB)を、元の名前(AAA.MDB)、元のフォルダーに 復活したいのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • アクセスが正常終了しない、レプリカとのリンクが切れる

    お助けください。 最近、頻繁にアクセスが正常終了しなくて、Ctl+Alt+Delで強制終了 しています。 その後、再起動すると「DBの修復を行え!」とメッセージが出ます。 (修復をしないと立ち上がらないので) メモリーが足りないのか? 動作環境: Office-97 Professional デザインマスターは、Windows-95 レプリカは、Windows-NT上にあります。 ユーザーは20名ほどでレプリカをWin95とWin2000で 使用しています。 DB全体のサイズは50Mb程度です。 (マニュアルには1GBまで可能と書かれていました) 使用しているテーブルのレコードは今現在 大きなもので、34000レコード、54000レコード などです。 フォームは主に2~4種類のものを共有して、 データの入力、変更作業をしています。 ここ2~3週間、DBの調子が悪くたびたびデザインマスターと レプリカのリンクが勝手に切れます。 何かしらの制限に引っかかり始めてきているのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • アクセスのレプリカについて

     Windows98上でAccess97で作成されたデータベースを 使用しています。最近、Windows2000上でAccess2000が 導入されて、そちらから共有されているmdbを見ようと するとデータベースの変換のウィンドウが現れて、 OKを押すと 「このレプリカ中のローカルのフォーム、レポート、 マクロ、モジュールは変換されません。これらの オブジェクトを保持するには確実に基のレプリカから デザインマスターにインポートしてください」 と言われます。さらにOKを押すと 「このデータベースはAccess7.0/8.0のデザインマスター /レプリカです。」 と言われてしまいます。レポートがないと印刷できないので 変換するのもためらわれます。どうすればAccess2000でも 使える形でマクロやレポートをAccess97から移行できるのか、 教えていただけませんか?

  • ログイン画面が表示されません

    マルチユーザーを設定した後、 ログアウトしてもログイン画面が 表示されなくなりました。そのため、 新規利用者の画面表示しかされず、 メインユーザー画面がでず諸々の設定が できず困っています。 G4-446でOS9.2を使用しています。 お分かりになる方いらっしゃいましたら 是非回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DB接続やInsertでのエラーを画面に表示

    PHP、MySQLにて、とあるデータを画面から入力しDBへInsertするようなサイトを構築しています。 正常に動作し、画面で入力した内容が作成したDBにしっかり登録されていることを確認できましたが、DB接続エラーやデータ型の不一致が生じた場合にそのエラーの内容をユーザにエラーメッセージとしてデザインされた画面上に表示させたいと思っています。 ちなみに、データ型の不一致については、不一致が起こらないように入力時(入力内容の確認画面の前)にて文字数、半角英数などのチェックはしてはじいています。 こういった場合はどのように作りこみをしていけば宜しいでしょうか。 何かエラーコードのようなものを受け取ることができれば、それを元にメッセージを用意するだけで実現できそうですが、考え方について教えて頂けますでしょうか。 どこか参考になりそうなサイト等もございましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Vista ログイン画面をクラシック表示したい

    Vistaで複数のアカウントが存在する場合、ログイン画面で全てのアカウントが表示されてしまいます。 XPだと、 「ユーザーアカウント」 →「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」 →「ようこそ画面を使用する」のチェックを外せば、 ログイン画面でアカウント名を入力する形式に変更できましたが、 Vistaでも似たような形の表示は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 強制終了される!

     昨日、IEを7(7.7?)バージョンにアップすると言うメッセージが出たので、それに従い操作をし完了しました。ですが、それ以来強制終了画面(マイクロソフト社に報告するという画面)が頻発し強制終了されてしまい非常に困っています。  画面を立ち上げた時に強制終了が出るのではなく、画面を閉じるとエラー報告メッセージが出、複数開いている際の他の画面が全て終了されてしまいます。  バージョンアップした事が原因なのか分かりませんが、その操作直後からトラブルが発生し始めました。  どなたか解決方法をご存知でしたら、宜しくお願いいたします。

  • Excelが強制終了になってしまうのですが‥

    もし以下の原因、あるいはどこに問い合わせればよいかご存知でしたらお教えください。 ・Excel97で特定のファイルを開くとき、強制終了される ・Access97でエキスポートして作成したExcel97のファイルが「マクロが含まれています」というメッセージが表示される ・Office2000でExcelが強制終了が出て開けない。また、アンインストールしてインストールしなおしても現象がなおらない Excel97の特定のシートを開こうとすると「メモリ不足です」というメッセージが表示され、印刷しようとしても、新規作成したファイルにコピーペーストしようとしても強制終了になります(複数台のPCにて。OSはWin98SE/ME)。 どうしても印刷したいので、Access97でテーブルとしてインポートし、再度excel97のファイルとしてエクスポートしました。 エクスポートしたファイルを開こうとすると「マクロが含まれています」というメッセージが表示されます。「マクロを無効」にチェックを入れ、開こうとすると、「このブックにはマクロ(Microsoft excel4.0macro)が含まれています。安全だとわかっている場合ははいをクリックして開いてください」と、もう一度メッセージが表示されます。不安なので開きませんでした。 PCはNorton2001の最新のウィルス定義を使用し、HDD全体のウィルススキャンをしましたが、ウィルスは検出されません。シマンテック社さんに分析を依頼しましたが、悪意のあるコードは見つからなかったとのことです。 また、このファイルが原因かわかりませんが、office2000をインストールした複数台のPCでexcelが起動できなくなりました。アンインストールしてインストールしなおしてもやはり強制終了になります。 Accessのテーブルの状態で全ての列を選択してコピーし、Excelにペーストすると問題なくデータが表示・印刷できるのですが、なにぶん気持ちが悪いです。

  • フルスクリーンで画面にメッセージを表示する方法

    Windows XPに標準で入っているプログラムかコマンドを使用して、あらかじめユーザーが用意してあるファイル(Bitmapなり、rtfファイルなり、docファイルなり、なんでも良い)を全画面表示させる方法はないでしょうか。 msgコマンドだとポップアップは小さいし、mspaint.exeだと全画面モードで開始するオプションは無いようです。 ある監視プログラムを使っていて、そのプログラムが異常を検知したらオペレーター画面にフルスクリーンでメッセージが出て知らせる仕掛けをしたいのです。