• ベストアンサー

「乳牛」も、食べるんですか????

maumauの回答

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

rykaさんこんにちは 酪農乳業関係の仕事をしている者です。 他の方の回答と重複するところもありますが…。 乳牛は24カ月齢(2歳)で最初の子牛を産み、牛乳生産を始めます。 その後3年くらい出産(3産)させて牛乳生産を行います。 その後は肉用になります。 そういう牛を「乳廃牛」といいます。 ただ、これはかなり固いので、ほとんどミンチにしたり レトルトのカレーやシチューに入れたりと そのままの形では出回っていないようです。 また、乳用牛が産んだホルスタインの雄の子牛も肉用牛になります。 その他、ホルスタインの雌牛に黒毛和牛をかけあわせた牛を交雑種(F1)といいます。 正式には、the first filial generation の略で一代雑種ともいわれます。 これはほとんどが肉用牛になります。 これは見かけは和牛にそっくりな黒毛です。 和牛の形質を受け継けついで、生まれる子牛が小柄なため ホルスタインの初産を楽にするために、和牛をかけあわせることが行われてきました。 最近は雑種強勢等により和牛の肉質なども受け継ぎ、肥育効率も良いことから ホルスタインの雄子牛より高値で取引されるため 初産を楽にするという目的以外にも利用が急速に広まりました。 ホルスタインの雄子牛もF1も生まれてすぐに肉用牛肥育農家に売り渡されて 肉用牛用の飼料を与えて肥育されます。 肉用牛用と乳牛用の飼料は全く違います。 「国産牛」として小売店に出ているのはほとんどこれらの肉でしょう。 そして、「和牛」として売られているのは黒毛和種の肉用牛です。

noname#5745
質問者

お礼

maumauさん、詳細にありがとうございます。 bonnnouさんの回答を補足していただいた形で、理解を深めました。 昨日報道された”2頭目”は「月齢67ヶ月のホルスタイン・雌の乳牛・過去3回出産」だそうですが、 まさにこれがその「乳廃牛」なのですね。 で、ホルスタインが産んだF1という種は、例え雌でもほとんど肉用にされるんですね。 「初産を楽にするために」そういうことをしてきた、というのも初めて知りました。 肉用牛とは、肉用牛から産まれたから肉用牛になるのではなく たとえ乳牛から産まれた牛でも、肉用牛として「育てられる」のですね。 つまり「食肉用の乳牛」という呼び方をされるものは「乳廃牛」のことであって、 これはほとんどがミンチや加工食品となり、確かに食用にされる。 一方、乳牛から産まれた雄や、肉用和牛との交配種は、「肉用牛」として育てられるので これを「食肉用の乳牛」みたいな呼び方はしない。 …ということ…ですね…? うーん。奥が深いです。

関連するQ&A

  • 乳牛について

    乳牛について孫に質問されて返事が出来ません。 乳牛は子牛を生まなくても乳が溢れるほど出ますが、搾り出さなかったらどうなるのでしょうか。現在は品種改良でより量が出るように成っていると思いますが、改良初期はどうなっていたのでしょうか ? 肉牛の乳は人の飲料には出来ないのでしょうか ? 人間と比較するものでは無いとは思いつつ  教えて頂けたらと思います。

  • 乳牛は食用になりますか?

    乳牛は、当然ながら乳を出すのはメスだけですよね。 では、乳牛のオスは、その唯一の仕事「種つけ」を終えたら どうするんでしょうか? また、メスは乳を出さなくなったらどうするんでしょうか? 乳牛と言えどやはり食用になるんでしょうか? おそらく肉用として飼われている牛ほどおいしくはないので しょうけど、乳を出さなくなったら、あるいは種付けが 出来なくなったら、ただ屠殺して捨ててしまうのはもったいない気が します。 どうなんでしょうか?

  • 乳牛のオスはどうなるか

    乳牛についての質問です。 メスの子牛は、生まれて間もなく母牛から離されて、乳牛用に肥育されると聞いたことがあります。 (1)オスの子牛は、種牛用は母牛の乳を飲んで育てられるのでしょうか。(2)そうであればその期間はどれくらいでしょうか。 また、種牛用ではないオスは、肉牛用として出荷されるとのことですが、その場合、(3)ある程度大きくなるまで母牛のもとで育てられるのでしょうか、あるいは別の施設に搬送されてエサで育てられるのでしょうか。 以上(1)-(3)について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 種牛はどのようにして決めるのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、 肉牛や乳牛の種牛は、どのようにして決めるのでしょうか? 肉牛の場合、「この牛の肉は美味しいからこれを種牛に」と思っても食べた後ではムリですし、 乳牛の場合、「この牛の乳は美味しいからこれを…」と思ってもそれはメス牛ですよね。 ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 世界が乳牛で埋め尽くされないのは何故?

    子供みたいな事を言ってしまいますが、、、、、。 牛乳は妊娠中または出産後間もない牛から搾るんですよね。 ということは、常に妊娠出産を繰り返しているわけで、欧米の人は日本人よりずっと牛乳を飲むし、ヨーグルトもクリームもチーズも牛乳が原料だし、乳牛は食用に適さないと聞いたし、、、、と、考えると乳牛がどんどん増えつづけているような気がするのですが、でもそんなに牛はいませんよね。 お時間あるときにご回答いただければうれしいです。

  • 肉骨粉はやめたのにどうして狂牛病はなくならないの?

    牛肉の輸入をめぐって日米で摩擦が起きようとしていますが、ひとつ疑問に思うことがあります。BSEの原因は、肉牛の飼料に肉骨粉を混ぜたことですよね。世界的に大問題になったわけだから、当然どの国でも肉骨粉を与えるのは止めたと思うんですが、どうして狂牛病はなくならず、今でも厳しい検査をする必要があるんでしょうか? 肉骨粉を食べて育った牛は、まだ処分されずに生き残ってるということでしょうか?それとも狂牛病が遺伝して、次世代の牛たちにも因子が残ってしまっているのでしょうか?

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • 被曝した可能性のある牛が出荷されるようですが

    http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=D20D366C1E47C11B5CA3187E71227A4A?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23692 ここを見ると、肉に関して、牛、鶏、豚、馬、卵、と出荷されるようなんですが >肉牛は家畜市場への出荷を促進、乳牛は基本的に食肉処理する方向 ということを他のニュースで見ました。 食肉は避ければいいと思うのですが、肉牛を家畜市場へ出荷すると言うのは、交配させて牛を増やすと言うことでしょうか? そうすると、牛の子供は放射能を持った見かけ普通の牛が生まれるのでしょうか? その牛も出荷されるのでしょうか? それとも、奇形牛が生まれるのでしょうか? それでも出荷されるのでしょうか? 外国産の肉を買おうと思うのですが、異常プリオン、狂牛病の感染などを考えると、外国産ではどこの牛が安全なのでしょうか? また、国内産の牛が海外産の牛を称されて販売されることもありうるのでしょうか? おねがいします。

  • マクドナルドのビーフについて…

    以下のコピペは本当の情報なんでしょうか? マクドナルド結構好きなんですが本当ならもう食べる気なくなりました… ★マクドナルドのハンバーガー  マックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。  つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、  泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、  きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているインチキパン  またマクドナルドの小麦には大量の農薬が使われている  ミート(肉)は年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で  (牛の身体の組織は枯れ、肉牛としては最悪)、成型肉に脱臭処理をほどこし  牛の皮や内臓、眼球などの食肉には向かない部位をタンパク加水分解物して  他の脂身の多い肉からとった牛脂を添加した屑肉なのだ。 ★マクドナルドハンバーガーのハンバーグはなぜ肉汁がなくパサパサなんですか? ベストアンサーに選ばれた回答 「JAS上級」という規格を上回る牛肉100%の上に、あの低価格を実現するために 「さし」が入ったような上質な肉質の牛肉を使えないため、赤身の部分肉(小肉)に油脂を混ぜています。 だから焼くと油脂が流れ出てしまう上に、バンズ(パン)に挟んだ状態で 他の具やパンに肉汁がどんどん吸収されてパサパサになります。 悪く言えば、屑肉と油の混合物。ジャンクフードたる所以です。