• ベストアンサー

「乳牛」も、食べるんですか????

maumauの回答

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.3

rykaさんこんにちは 酪農乳業関係の仕事をしている者です。 他の方の回答と重複するところもありますが…。 乳牛は24カ月齢(2歳)で最初の子牛を産み、牛乳生産を始めます。 その後3年くらい出産(3産)させて牛乳生産を行います。 その後は肉用になります。 そういう牛を「乳廃牛」といいます。 ただ、これはかなり固いので、ほとんどミンチにしたり レトルトのカレーやシチューに入れたりと そのままの形では出回っていないようです。 また、乳用牛が産んだホルスタインの雄の子牛も肉用牛になります。 その他、ホルスタインの雌牛に黒毛和牛をかけあわせた牛を交雑種(F1)といいます。 正式には、the first filial generation の略で一代雑種ともいわれます。 これはほとんどが肉用牛になります。 これは見かけは和牛にそっくりな黒毛です。 和牛の形質を受け継けついで、生まれる子牛が小柄なため ホルスタインの初産を楽にするために、和牛をかけあわせることが行われてきました。 最近は雑種強勢等により和牛の肉質なども受け継ぎ、肥育効率も良いことから ホルスタインの雄子牛より高値で取引されるため 初産を楽にするという目的以外にも利用が急速に広まりました。 ホルスタインの雄子牛もF1も生まれてすぐに肉用牛肥育農家に売り渡されて 肉用牛用の飼料を与えて肥育されます。 肉用牛用と乳牛用の飼料は全く違います。 「国産牛」として小売店に出ているのはほとんどこれらの肉でしょう。 そして、「和牛」として売られているのは黒毛和種の肉用牛です。

noname#5745
質問者

お礼

maumauさん、詳細にありがとうございます。 bonnnouさんの回答を補足していただいた形で、理解を深めました。 昨日報道された”2頭目”は「月齢67ヶ月のホルスタイン・雌の乳牛・過去3回出産」だそうですが、 まさにこれがその「乳廃牛」なのですね。 で、ホルスタインが産んだF1という種は、例え雌でもほとんど肉用にされるんですね。 「初産を楽にするために」そういうことをしてきた、というのも初めて知りました。 肉用牛とは、肉用牛から産まれたから肉用牛になるのではなく たとえ乳牛から産まれた牛でも、肉用牛として「育てられる」のですね。 つまり「食肉用の乳牛」という呼び方をされるものは「乳廃牛」のことであって、 これはほとんどがミンチや加工食品となり、確かに食用にされる。 一方、乳牛から産まれた雄や、肉用和牛との交配種は、「肉用牛」として育てられるので これを「食肉用の乳牛」みたいな呼び方はしない。 …ということ…ですね…? うーん。奥が深いです。