• ベストアンサー

サーバの形態について教えてください。

サーバの形態で「ホスティング」「ハウジング」「レンタル」「スタンドアローン」の4タイプの違いがわかりません。 簡単にご説明いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

詳しくは誰かが(笑) ということで簡単に。 たぶん各サービスのことだと思いますが、 スタンドアローン ネットワークに繋がれていない独立したPC レンタルサーバー サービス業社が提供しているサーバーを間借り。 基本的に独自ドメインの指定は不可 複数の利用者で共有している事が多い。 各プロバイダが提供している「無料WEBサービス」も広い意味では此にあたります。 ホスティングサービス 基本的に固定IPでの利用が可能なので独自ドメインでの利用もできます。 サーバーは外部に設置 この場合の外部は サービス業社だったりプロバイダだったり まぁサービス業社が用意しています。 用意しているのも1台まるごとだったり共有だったりしますが。 基本的に回線はプロバイダ直結なので高速。 ハウジングサービス 基本事項はホスティングサービス内容とほぼ同じ。 サーバーを自分で用意し設置してもらう(ハウジングしてもらう)のが普通 こんな感じでどうでしょう?

anidesu
質問者

お礼

バッチリわかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.2

【ハウジング】 ハウジング業者が用意したサーバ室に自分のサーバを設置させてもらうことです。 サーバ設置場所の間借りのことです。 ハウジング業者はサーバに最適な環境を用意してくれます。(室温、セキュリティー等) 【レンタル】 レンタル業者が所有しているサーバを使用させてもらうこと。 【ホスティング】 レンタルと同じような意味です。 【スタンドアローン】 サーバ(端末)をネットワークに接続していな状態のことです。 ネットワーク(インターネット、LAN、WAN)に接続していないのでサーバとしての意味はありません。

anidesu
質問者

お礼

ありがとうございました!