• 締切済み

知らぬ間に怪しげなファイルが・・・

hamuzoの回答

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.2

adelaideさんの回答をしたものですが今回のはちょっと違うようです。 アドルトサイトで変なファイルをダウンロードした覚えが無いのであればIPアドレスがばれていることがあります。 普段家庭内LANだと共有フォルダって便利なのですが これってつなぎっぱなしにするとIPアドレスをハッキングされた場合インターネット上でも共有になってしまいます。 まめに電源を切って再接続するとそのたびにIPアドレスが変わるのでそれは防げるのですがせっかくの常時接続がもったいないですよね 共有フォルダにはパスワードをかけておくのが一番簡単だと思います。

thomas35
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。共有フォルダって便利なのですがそんな落とし穴があったのですね。いきなり「○○さん読んでね」(○○は私の名前)というワードのファイルができていて、yahoo!BBでのアダルトサイトへのつなぎ方みたいなのが説明してあり、「幽霊より」と書いてありました。会社でも共有にしているので職場の人に流れでもしたら大変なことになるところでした。みなさん気をつけましょうね。

関連するQ&A

  • ファイルの管理&メールにについてなんですが、大変困っています。

    ファイルの管理&メールにについてなんですが、大変困っています。 Documentに保存してあるWord2007で作ったフォルダを共有ホルダとして同じパソコン内の複数のユーザーと共有したいのですが そのために[リンクのコピー]をクリックして新しい電子メール メッセージとしてWindowsメールを開きリンクをメッセージに貼り付けようとしたのですが「Windowsセキュリティダイアログボックス」が表示されて、ユーザー名とパスワードを入力するまでのメッセージが表示されました。 フォルダの容量は17.5MBです。 普段Windowsメールは、使っていないので(忘れてしまった)確かなことは解らないのですが、こんにちは~さんと表示されたのがYahoo!のフリーメールで取得したアカウントでした。 僕は、普段使っているYahoo!メールのユーザー名とパスワードを入れたのですが間違っていますと表示されます。 それなのでフリーメールのパスワードを入力したのですが、それでも駄目でした。 キャンセルをクリックするとDocumentにあるフォルダに共有フォルダのマーク(人が二人いる)がついていました。 Windowsのヘルプ画面に書いてあったのですが、これではほかのユーザーが開いたときどこに共有フォルダが保存されているか又共有フォルダがあることさえ解らないのではないのですか。やはりメールで送るのが良いのでは? ちなみにYahoo!メールで自分に送ろうとしてみたのですが、容量は条件を満たしていたのですがフォルダは添付できませんでした。 サポート窓口でも手擦る状態で 原因がさっぱり解りません。 正しい手順も含めてお願いしたいのですが? 大変困っています。宜しくお願いします。

  • Norton Internet Securityの『進入検知』が有効にできない!

    Norton Internet Securityの『進入検知』の『有効にする』のボタンを押すと『設定を保存できません。Windowsアカウントの制限がないことを確認してください』とエラーがでて進入検知を有効にすることができません。 コンピュータの管理者でWindowsにログインしています。OSはXP(SP1)、YAHOO!BB会員限定のNorton Internet Securityを使っています。

  • ファイルやフォルダの新規作成で、誰でも読み書きできるようにしたい。

    Windows XP です。 フォルダやファイルの新規作成で、 作成した物を「共有フォルダ」に 入れた時に、 他のマシンから読み書きできるように、 セキュリティ・タブの中に常に”Everyone”が入り、かつ、誰でも読み書き できるようにするには、 どこの設定を変更すれば良いのでしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • ネットワークのファイル共有についてです。

    ネットワークのファイル共有についてです。 Windows7が2台(デスクトップとノート)とXPが1台のネットワークです。(その他にもXPや2000が数台ありますが、それらについてはファイル共有をするつもりはありません) デスクトップのWindows7に共有フォルダを作って、他のWindows7やXPからアクセスできるようにしたいのです。アクセスする際には、パスワードでセキュリティ管理をしたいと思います。 どうすればよろしいのでしょうか。 Windows7はHome premium,XPはHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • Windows7とXPの間でファイル共有できません

    この間、Windows7のPCを購入したのですが、XPで構築していた家庭内LANでファイル共有が出来ません。 XP同士では共有出来ているので共有設定は問題ないと思います。 Windows7では共有ファイルの名前は見れるのですが、コピー等すると「アクセス権がありません」というメッセージが出て、正味役に立ちません。 気になるのがXPは32ビット版ですが、Windows7が64ビット版なので何かあるかも知れません。 どなたかお知恵拝借したいので、よろしくお願いします。

  • XPと2000のファイル共有ができません、、、

    勉強中のど素人です。本をよんでも全然わかりません。 よろしくおねがいします。 最近2000からXPに買い換えたんですが、2000の時は ファイル共有ができたんですけど XPにかえたらできなくなってしまいました。 、、、説明へたくそすぎですね。 わたしの今の状態は2000とXPを無線LANでつないでいて (BUFFALOのAIRSTATIONで2000は有線、XPは無線) 2000と2000のときは共有フォルダをつくるだけで 共有ができていたんですけど、無線のほうをXPに変えたらXPのほうからは2000のパソコンすら見つけられません。2000のほうからはXPのパソコンは見えるんですけどアクセスができません。ネットワークパスが見つかりませんとか出ます。 XPのセキュリティの問題だとか共有フォルダのプロパティで設定をかえましょうとかいろいろ本には書いてあるけど、?共有フォルダのプロパティ? ってどこ?セキュリティってどこでかえるの? もうわたしのCPUでは処理できません。 これはむずかしいことなんでしょうか? もし素人でも解決できそうなやり方を教えていただける方がいたらどうか教えてください。 XPはホームエディションです。ファイヤーウォールソフトはフリーのを使っています。 言葉足らずですみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトサイトのexeファイルを完全に消す方法

    家族共有で使っているパソコン(Windows XP、セキュリティソフト済み)があるのですが、家族の誰かがアダルトサイトをIEで閲覧したようで、パソコンを起動するたびに開発者不明の実行ファイル(拡張子が.exe)を実行しますか?とセキュリティ警告エラーとして出てきます。  このファイルがドコに格納されているか検索してCドライブのWindowsのフォルダの中にあるprefetchフォルダの中にあるらしいということはわかったのですが、フォルダごと削除して、ゴミ箱を空にしても、消えていません。再起動するとまたセキュリティ警告エラーが出てきますし、消したはずのprefetchフォルダが中身と共に復活しています。  ちなみにこのファイルを実行するとアダルトサイトへ加入手続きとして個人情報入力欄や入会金50000円の支払手続の画面になります。  実行せずにキャンセルすれば、画面は消えて出てこないのですが、子供が間違って実行を押してしまったらいかがわしい画像が表示されるので困っています。  このアダルトサイトへ入会手続をすれば、このファイルが消えるようなのですが、サイトへ入会せずこのファイルを完全に消去する方法を教えてください。

  • windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有

    windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有設定にしたいです。 windowsXPからマイネットワーク内のPCが表示されません。 自分なりに色々調べてやってみましたが、設定できません。 困っております。何がいけないのでしょうか。 ●環境 windowsXP Home Edition Version2002 ウイルスバスター2011 windows7(A) Ultimate(64bit) ウイルスバスター2011 windows7(B) Professional(64bit) マカフィーセキュリティーセンター ●やりたいこと windowsXPにUSB接続しているプリンター(Canon PIXUS ip4100) 共有フォルダを3台で共有したい。 ●設定したこと http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows こちらを参考にしました。 windowsXPのワークグループ名をWORKGROUPへ変更 XPのプリンターの共有設定をし、手のマーク確認。 Windows7のネットワークの場所を社内に変更 共有の詳細設定で ネットワークの検索を有効にするを設定 ファイルとプリンターの共有を有効にするを設定 共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・を有効にを設定 128ビット暗号化をしようしてに設定 パスワードの保護の共有を無効にするを設定。 windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 windows7からはネットワークのパソコンが3台みれます。(2台とも) windows7同士はファイルの共有ができます。 windowsXPからはマイネットワークWORKGROUP内のPCが一台も表示されません pingは3台全てOKです。 セキュリティーソフト・ファイヤウォールを無効にしてみましたが、表示されません。 難しく説明されているサイトが多いので、できましたら 初心者にもわかりやすく教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • Web メールのバックアップについて

    Yahoo メールが大量に溜まっています。(1000通ほど) これを一括して外部保存したいと思うのですが、 Yahooに用意されている方法は、Yahoo! BB会員と セキュリティーパック購入者のみが無料で利用できるものです。 私はそのどちらでもありませんので、その方法は使えません。 それ以外に、一括して外部保存できるよい方法はないでしょうか。 もちろんYahoo様から叱られない方法があればということですが。 メールはフォルダに分けて分類してあります。 一つ一つコピペするのはあまりに遠大なので・・・ よろしくお願いします。

  • ネットワークにおける共有ファイルについて。

    ウインドウズXPのフォルダで共有したいのですが、フォルダつくって、右クリックで「共有とセキュリティ」で「このネットワーク上でフォルダを共有する」にしたいのですが、「このネットワーク上でフォルダを共有する」の欄にチェックを入れることができず、画面が白くなっているのですが。