• 締切済み

WASPってなんですか?

猿でも分かるように教えて下さい!!!

• 政治

みんなの回答

noname#4486
noname#4486
回答No.3

因みに、スズメバチ (=wasp) とかけて、煩い、前時代的、差別的などの悪意的な意味を込めて使う場合も多いようです。 WASP と云う単語自体、 ブラック、ネイティブ・アメリカン(所謂インディアン)やヒスパニック系などのマイノリティ(少数派・被差別グループ)と、 マジョリティ(多数派・主流派)の軋轢と云うコンテキストで使われることが多いようです。 マイノリティ minority、差別、ネイティブ・アメリカン netive American などの単語で検索すると色々出てきますよ。

• K-1
回答No.2

「WASP(ワスプ)」=アングロサクソン系白人新教徒。 新大陸(アメリカ)に移住してきた最初の500家族(?)の子孫です。 現在に至るまでアメリカ社会の中心に位置し、いわゆる「名家」というやつでしょうか。

• kohji
回答No.1

Whait=白人の Anglo-Saxon=アングロサクソン(イギリス系) Protestant=プロテスタント で、アメリカ社会の中心をなしてきた人々のことです。