OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指数について

  • 困ってます
  • 質問No.172878
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

初歩的な質問になるのですが、ある数の0乗は1になりますよね?
それはなぜなんでしょう…。
昔習ったような気がするのですが、どうしても思い出せません。
どうかわかりやすくご説明お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

ちょっと数式がわかりにくいとおもいますが、
以下の説明でおわかりになると思います。

a0=a^1-1
=a^1 * a^-1
=a * 1/a
=1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

こんな考え方もできます。 … a^3 a^2 a^1 = a a^0 a^-1=1/a^1=1/a a^-2=1/a^2 a^-3=1/a^3 … 上方向は順にa倍する、下方向は順に1/a倍するようになってます。 よって a^0= a*(1/a) または a^-1*a=(1/a)*a で、どちらにしろ1になります。 a=2か、3くらいの小さい数で考えると理解しやすいでし ...続きを読む
こんな考え方もできます。


a^3
a^2
a^1 = a
a^0
a^-1=1/a^1=1/a
a^-2=1/a^2
a^-3=1/a^3


上方向は順にa倍する、下方向は順に1/a倍するようになってます。
よって
a^0= a*(1/a) または a^-1*a=(1/a)*a
で、どちらにしろ1になります。
a=2か、3くらいの小さい数で考えると理解しやすいでしょう。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,過去に類似質問がありました。参考になるかも知れませんので,ご覧になってみて下さい。 「QNo.79354 0の0乗について」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79354 「No.14755 0の0乗っていくつですか?」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14755
 直接の回答ではありませんが,過去に類似質問がありました。参考になるかも知れませんので,ご覧になってみて下さい。

「QNo.79354 0の0乗について」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79354

「No.14755 0の0乗っていくつですか?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14755
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ