• ベストアンサー

車の代金を払わないまま音信不通に・・駐車違反も。

今年の3月ごろ総額10万円で売るという事で車を渡しました。お金は近いうちに払うということでした。その際契約書みたいなものは書いてもらっていません。その知り合いは自己破産をしているので名義変更できないということで、私の会社名義で使ってていいということで渡しました。 その後1円も払ってもらえないまま、8月ごろ立て続けに2件の駐車違反をしたらしく、最近になり所有者である私の会社に通知が来ました。 最初に通知が来たときに連絡をしたのですが、なかなか連絡とれず1回だけ電話に出たことがあり「明日連絡する」と言ったきり、その後は何度電話、メールしても返事はありません。この先も電話に出る気は無いようです。今でも毎日電話していますが出ません。 私もまさか音信不通になるとは思わなかったのですが(今思えば甘かったのですが)こうなっては事故でも起こされては大変なので代金はいいから車を返してもらいたいと思っています。 私としては駐車違反した2箇所の警察に出頭して欲しい事と、今年の自動車税(まだ払っていません)を乗っていた分だけでもいいので払って欲しいという事です。 まだ警察にも連絡していませんが、何かいい方法は無いでしょうか? ちなみに知り合いの住所などは分かっています。2,3度いきましたがいないようでした。職場は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcool
回答No.2

まず、管轄警察署(連絡のあった)に、事実を伝える事が先決です。また、相手方の住所が分かるならば、その証拠として、内容証明郵便(配達証明付)で、貴方が困っている事実と、至急連絡するよう通告する。 配達証明が後日貴方の住所地にハガキで届けば相手方に通知した列記とした証拠となりますます。その上で 再度警察に相談し、盗難届けを受理してもらえるか相談してください。また現時点で発生している自動車税は逃れられないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

盗難届けを出すべきです 相手方に法と言う最大の武器で懲らしめるべきです 盗難届けを出すと日本全国に盗難車両の手配がかかりますので1両日中に発見してもらえます 見つかってからでも盗難は取り下げできますので 車を先に確保することが先決です このままでは相手が、あた駐車違反等の違反を繰り返すだけです 本人も違反が所有者の所に行くのが解ってしているんですから・・・

wa-gen00
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、一応最初は売るということで渡している相手に対して盗難届けって出せるものなんでしょうか?

• panda_
回答No.1