• ベストアンサー

画像(写真)をスライド、またはアニメーションに

はじめまして。画像の編集に関してはズブの素人です。 2週間後に友達の結婚式がありまして、そのときの出し物として 思い出の写真をスライドまたはアニメーションにして映し出そうと思っています。 しかし、画像編集などの知識に関してはほとんどなくて困っています。 作ろうとしているものは、明治安田生命のCMのようなものを作りたいと思っているんですが(初心者には大変なのかな・・・) このようなものをつくるにはどのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 友人にはFLASHなんてどう?とか言われましたが、どうなのでしょうか? 一応、持っているパソコンの中にもスライドショーができる画像編集ソフトがあるのですが、 あまりかっこよくスライドを切り替えることができません。 かっこよくスライドを切り替えるようにできるソフトでもいいので、 オススメのソフトを紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、使用しているパソコンのOSはWindows XP Home。 写真についてはデジカメの画像ではなくて、スキャナから取り込む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ちょうど先ほどメールで宣伝が来たソフトですが http://www.ulead.co.jp/shop/event/dds/ これでDVDビデオにしてみてはいかがでしょうか。 使い方はまだ私も分かりませんが、近々買ってみるつもりです。 こういったものはプレゼンソフト(PowerPointやKeyNote)などでやる方法、デジカメの編集ソフトでスライドショーにする方法など様々ですが、会場のパソコンがどういった形式に対応してるか確認して、それにあったものにするとよいですよ。 自分のパソコンを持ち込んでプロジェクターに繋ぐなら何でもありですけど、先方の設備を借りるなら、汎用性の高い物がよいかと思います。 フラッシュ、アニメーションといったものは、写真を切り替えるときに効果を付けて、動画のように見せたり、幻想的な雰囲気を出す物で、動画の編集ソフト(Windowsムービーメーカー)などに静止画を取り込んで、切れ目にエフェクトをかけることでも実現できます。

ambitious-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FLASHについては自分でも本なんかを読んでみましたが、 なかなかいいものを作るには時間がかかりそうですね^^; 今回は諦めることにしました。 時間があればかっこいいものが作れそうですね。 ユーリードのソフトは比較的安いようですね。 他のソフトと機能などを比べながら購入を検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

新奇なソフトの操作まわりで苦労するよりも、身の回りにある操作慣れしたソフトを最大限に再利用した方がいいと思いますよ。急ぐならパワーポイントでもいいでしょう。 個人でお持ちではなくても、会社で毎日チョコチョコやればできます(ただし残業代はつきません)。 文字や、手製の画像も入れられるので便利です。とくに、写真の周囲を飾るフレームは、気の利いたワード作成のものがWebにたくさんあり、パワーポイントとの相性も抜群で、これらを使うと効果的です(サンプル画像は無料です)。定型ですが、ちょっとしたサウンドも入れられます。 そのほか、ホームページービルダー等の画像編集機能も動員しましょう。編集した画像を、どんどんパワーポイントに貼りつけていけばいいのです。

ambitious-
質問者

お礼

実はパワーポイントは入っているのですが、あまりしたことがなくて^^; パワーポイントでやればパワーポイントの操作も覚えられるようになって 一石二鳥ですかね。 回答ありがとうございました。

  • 01340
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

Adobe Photoshop Album mini 3.0 (http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/starter.html)はどうでしょう? 無料で使えて、スライドショーのPDFが作れます。

ambitious-
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてみて使ってみました。 画像の切替のイメージが自分としてはしっくりきたと思います。 コレもありかな?って思いました。 回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

先ほどの宣伝メールで http://www.ulead.co.jp/shop/event/newoffice/ こちらのMovieWriter3の方が安くてお手軽そうです。 起動画面で「スライドショーディスクの作成」を選択し、DVDかVCDかを選んで作業に入ります。 「スライドショーの追加」をクリックして、予めどこかに保存しておいた写真ファイルを読み込み、適当に並び替えをして、文字を入れたければ入れます。 写真の切替には「トランジッション」という効果を付けて雰囲気を出し、CDやナレーションから音声ファイルを入れてBGMにして、CDやDVDに書き出します。 これで家庭用のDVDプレーヤーやパソコンでスライドショーが楽しめます。 このソフトは本来は動画をDVDにするオーサリングソフトで、私もいつもはオーサリングにしか使わないので、スライドショーは取説を見たところです。

ambitious-
質問者

お礼

実に安い!試しに買ってみるってのもいいですね。 写真の切り替えに効果がつけられるっていうところもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

WindowsXPに入っている「Windows Picture and Fax Viewer」を使えは、特に特別なソフトを使わなくてもスライドショウができます。 スライドショウをしたい画像ファイル(例えばJPGファイル)を同一のフォルダーに入れて画像のファイル名に通し番号(ABC0001.JPG~ABC0200など)を降っておけばこの順でスライドショウをしてくれます。最初の画像をプログラムから開くで「Windows Picture and Fax Viewer」を選べばこのソフトで画像が開きますので、F11キーまたは同ソフト下方の左から5番目のボタンをクリックすればスライドショウが開始します。 スライドショウの画面が開けば右上にコントロール用ボタンが現れ操作できます。コントロールボタンは少し時間が経つと消えますがカーソルを画面右上に持っていくロ現れます。 手動コマ送りも自動スライドショウもできます。 ×ボタンでスライドショウ画面が閉じます。 やってみてください。

ambitious-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういうソフトがもうすでに入っていたのですね。 全然しらなかった・・・ 操作もなかなか簡単ですね。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Premiere(Elements)やVideoStudioなどの動画編集ソフトはどうですか?もちろん静止画を使用したスライドショーも作成できます。 1万円台で購入できます。 作成後、DVD-Videoにも出来るので、当日PCを持ち込まなくても済みます。

ambitious-
質問者

お礼

本日、量販店でいろいろな編集ソフトをさがしてみましたが、 なかなか値段が張るものもあるんですね。 あと、スライドショーができるかどうかっていう説明がないソフトもあったりして 直接ソフト会社に連絡したほうがいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真のスライドショーをDVDに焼くにはどうしたらよいですか??

    子供の写真のスライドショーを作ろうと思い、roxioのデジカメ画像管理&編集ソフト”EASYデジカメクリーター”を購入し作成したんですが・・・ DVDプレイヤー等で鑑賞できると書いてあったので、てっきりDVDに焼けるもの(プレステ2でも見れるもの)と私の勘違い。 ソフトが入っていた箱をよく読めば、ビデオ形式のフォトスライドショーと書いてありました。 EASYデジカメクリエーターで作成したスライドショーをDVDに焼く(プレステ2で見る)にはどうしたらよいでしょうか?? なにかソフトを購入したほうがよいのでしょうか?? パソコン初心者です・・・よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 写真画像でスライドショーを作成したい

    HPで、複数の写真画像でスライドショーを作成したものを作りたい。 当初、ソフトはDWとFlash MX2004あります。 はじめ、MX2004でフラッシュでスライドショーを作るものだと 思っていましたが、作り方がどんなフラッシュの本を見ても載っていないです。 もしかしたら、複数の写真画像を自動的にエフェクトで 切り替えるものを作成するのはフラッシュではなくて 別のソフトを使うのか?という可能性を考えましたが どのように作ればいいのか全く分かりません。 どんな本、どんなソフトを使えばいいのでしょうか、 教えて頂けませんか?

  • デジカメの画像でスライドショーを作りたい

    パソコンもデジカメも初心者なのですが、画像をDVDに残すのに スライドショーまたはフォトムービーというものをやってみたく 電気屋さんにソフトを見に行きましたが、店員さんに聞いても 何が何だか良く分からず帰ってきてしまった。。。 初心者でも簡単に、しかも楽しんで編集出来るソフトがあったら 教えてくださいませ。

  • パワーポイントのスライドショーをDVDビデオにしたい。

    友人の結婚式で思い出の写真をパワーポイントで加工、編集して、 スライドショーを作ったのですが、式場にはパソコンの持込が出来ない ので映像が流せません。 DVDのビデオで流すのはOKとのことで、スライドショーをDVD ビデオに変換するソフトを探しています。フリーソフトでいいソフト がありましたら教えてください。

  • 写真のスライドショーを作ろうとしたのですが画像が?

    写真をファイルごと取り込んでスライドショーを作ろうとしました。 filmora9というソフトを使いました。 本当は写真の端に矢印があってクリックして切り替えるイメージだったのですが 動画のように順番に放送されるような感じで、、、>< (1)手動で矢印クリックで買えるようなフリーソフトありませんか? (2)取り込んだ画像が元の画像より全然鮮明に見えないので困っています。  それは調整しないと無理ですか?  ソフトで自動にやってくれれば嬉しいですがとにかく綺麗でないと  風景が台無しです。画像は JPGです。

  • 昔の写真を使ってスライドショーを作るには?

    高校の友人の結婚式があり、その余興で高校時代の写真を使ってスライドショーを作りたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。当時の写真はデジカメで撮ったものはなく、ネガを現像したものだけです。 まず、写真をパソコンに取り込む必要があると思うのですが、自宅にスキャナーがありません。 ネガは探せばあると思いますが・・・カメラ屋でCDにしてもらうのがよいでしょうか? 職場のスキャナ機能のついているプリンターって使えるのでしょうか? スライドショーを、文字も入れて作りたいのですが、Windowsムービーメーカーを使用すれば、できますでしょうか? 初心者であまり分かっていません。。。 アドバイスお願いします。

  • スライドショーの作り方教えて下さい。

    今ホームページビルダー10を使ってます。 OSはXPです。 ホームページ作成中で、スライドショーを入れようとしてるのですがビルダーを使って、Hotmediaアニメーションで作成すると プレビューでスライドショーが始まるときすぐに画像が始まる前にアニメーションのロゴのようなものが入ってます。 これを消してスライドショーを入れるのは無理なのでしょうか? またそれが無理ならスライドショーの作成方法を教えて下さい。 『すなねぃる』と言うソフトをダウンロードしているのですが使い方が分かりません。 ファイルにいくつかのhtmlが作られているのですがこれをどうしたらぃぃのですか? またホームページにどのようにスライドショーとして入れたらいいのでしょうか? ホームページの一コマ(決まった場所)に入れたいのですが…。 大きさは横499・縦331と大きさが決まっているのですがこの大きさにあったサイズでスライドショーの作り方教えて下さい。 スライドショーにするソフトは『すなねぃる』でも、それ以外でもぃぃのですが最終的にビルダーで挿入する方法あれば教えて下さい。

  • 写真をDVDに

    デジカメで撮った写真をBGMに乗せてスライドショーのように編集したいと思っているのですが、どんなソフトを使ったらよいかご存知の方いらっしゃいますか? 写真の枚数はあまり多くありませんが、音楽に合わせて想い出を振り返るようなものを作成したいと思っています。 フリーソフトなどもあるのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • スライドショー

    結婚式の余興で流すスライドショーや、思い出のスライドショー(結婚式ではない)を作ろうと考えています。スライドショー作りに関しては、本当の初心者です。 どんなものに仕上げたいかというと、 写真はもちろん、動画を挿入したり、Itunesの音楽を挿入したいと考えています。写真もズームになるような操作ができたらなと思います。 上のような、作業ができ、さらに初心者の私にでも作れるような、スライドショーのソフトを教えて下さい。

  • 写真のスライドショーを作るソフトについての質問です。

    写真のスライドショーを作るソフトについての質問です。 1枚の写真を何か所にもズームインさせたりズームアウトさせたいのです。 たとえば、1枚の写真にバラバラに6人写っているとき、一人ひとりの顔をアップさせたいです。 マイクロソフトのフォトストーリーだと1か所はできますが、2か所のズームはできません。 フォトストーリーを使って同じ写真を何枚もインポートして、アニメーションのカスタマイズで、前の画像からスタートさせてやってみましたが、微妙にずれてうまくいきません。 スムーズに、1枚の写真を何か所もズームイン、アウトさせるソフトがありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう