OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お祝いの品

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172862
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

近々私の先輩がご結婚されます。
そこで後輩一同でお祝いの品を送りたいと思いました。
何かおもしろいアイデアなんかありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

一番役に立ったのは「現金」次は「商品券」でした。結局貰う側は貰ったときは本当に嬉しいのですが、しばらくたつと「いらないもの」になっている場合が多いです。
物で貰って、今も(結婚2年目)使っているのはパジャマとストーブ、ホットカーペットそれと食器の一部ですね。やはり何が欲しいと聞かれて答えたものは使っています。
何人で贈るのかにもよりますが、欲しいものを聞いてみて予算が余ったら商品券がいいんじゃないでしょうか?

商品券でも先輩夫婦の思い出の店のお食事券や商品券もいいと思いますよ。
お礼コメント
misia1026

お礼率 40% (9/22)

ema_0222さんの貰う側に立って考えるというアドバイス、非常に役に立ちました。
結局手の込んだものではなくて、実用的で機能的な食器類を送りました。
これからもこのような機会が増えると思いますので非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 18:53:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

これこれ!v(⌒o⌒)v
「鶴は千年、亀は万年」。
我が家にも親父が全国建設業協会会長賞(永年勤続表彰)
をもらったときの記念品として床の間に飾ってあります。
七年経ちますが未だにシブイ光沢を放っております。
超おすすめ!
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

misia1026さんこんにちは
えーっと、大変に月並みで本当に申し訳ないのですが
やはりご本人に直接欲しい者を聞くのが一番良いと思います。
私が以前勤めていた職場では、結婚や出産や退職する人が出た時に
有志からお金を徴収して、その金額をストレートに相手に伝えて
その予算内で欲しいものを聞いていました。
残金が出た場合は、少額だったらお花やお菓子を買って一緒に渡し
少し多めの場合はお祝いとして現金のまま渡していました。
聞かれる方も予算を最初に言われると、答えやすいですよー。
私自身も結婚の際に、こたつ、布団乾燥機、アイロンを買ってもらいました。
助かりましたよー!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (26/89)

きつい言い方ですが送るほうの自己満足のお祝い品は
もらう側では困ってしまうことが多いです。
ここは率直に何が欲しいか聞くことをお勧めします。
自分が結婚した時には欲しいもののリストを作成
しておき、なにか贈ろうといわれた時にはその中から
選んでもらっていました。
新婚夫婦としては必要なものの中で何品かがそろい
非常に助かりました。
”おもしろい物”は避けるのが無難です、ただし
”おもしろい渡し方”はよいかもね。