• 締切済み

奨学金をもらえる条件について

私は現在、日本育英会から奨学金をもらっている大学生です。 日本育英会以外のところからも奨学金をもらえたらと考えています。 というのも私は、大学卒業後、大学院進学を目指しています。 そのため、来年の9月には大学院に納入する大金も必要ですし、大学院受験に向けて、高額な参考書もひっきりなしに購入しています。 このような理由から奨学金を希望しています。 家庭の収入を関係なく、大学在学中の成績のみを考慮して、選抜してくれるところはどこの、なんという奨学金でしょうか??  また、大学院での奨学金の条件は、やはり家庭の収入と成績なのでしょうか?? できれば、大学院入学と同時くらいにもらいたいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.3

在籍大学の奨学金担当部署(または学生相談室)にお問い合わせするのが一番です。 または、住所のある自治体に問い合わせすること。 民間からの奨学金もありますし、日本育英会だって、1種・きぼう21プランの両方を貸してくれることもあります。 基本的に、「有閑階級の家庭の子弟に貸与する奨学金はない」と考えるのが奨学金の常識です。 成績だけで選抜してくれるのは、大学の給与奨学金ぐらいでしょう。 (私の知っている限り、たいていの大学にはこの制度があったはずです。であれば、machakiさんの大学にもあると考えたいですね) 大学院の奨学金は、家庭の収入と成績です。 ただし、こちらの「家庭の収入」は奨学生とその配偶者の収入の合計になります。ですから、収入のない人は、収入に関する条件はないとお考え下さい。 9月に納入、ということは外国の大学院でしょうか。 とすれば、その大学院に問い合わせることも必要になることがありますね。 大学院は、金がないとつらい生活になることは必定でしょう。逆に、金があると学ぶ気にならなくなるそうですよ。 鷲田小彌太『大学教授になる方法』『大学教授になる方法 実践編』(いずれも青弓社、のちPHP文庫)はお読みになりましたか?

• momopooh
回答No.2

ほんとうに、情報のみって感じで申し訳ありませんが、 うちの弟は、「ダイキンエアコン」さんから、返還義務のない奨学金をいただいていました。 大学に情報が来るようですよ。 学生課とかで聞いてみては? そういう、企業からの奨学金というのもあるようです。

• hanbo
回答No.1

参考ですが、最近は市町村が独自で「奨学金制度」を作っている例が多くなっています。それらの内容は、ほとんどが無利子の貸付ですので、家庭の収入はあまり関係なく成績も参考程度ですので、ご両親の住んでいる市町村に確認してみてください。卒業後、地元に就職した場合は、奨学金の返済を免除している市町村もあります。