- ベストアンサー
通販でサイズや色選びに迷った時、返品を前提に注文するのはまずいでしょうか?
通販は大好きでよく利用しているのですが(ベルメゾン、ニッセン)、通販ならではの悩みというか、商品を実際に試着や手にとって見たりできないため、サイズや素材、色なんかがわかりにくいですよね。 特にサイズ。寸法は表記してあるけど、私自身のサイズが物によって7号だったり9号だったり、さらに通販会社によっても大きめだったり小さめだったりして・・・。 今までは、欲しい商品を例えば7号で1つ注文したとして、小さかったら7号を返品して9号と交換・・・という手続きをとってきたのですが、 ■7号と9号(同一商品)を一緒に注文して、サイズが合わない方を返品する。また、色違いで悩んでいる場合も同様(つまりあらかじめ合わない方を必ず返品する前提で注文する)。 ↑このようなやり方をするのはまずいでしょうか? (通販会社にとっても迷惑?) 通販の掲示板なんかでは、ちらほらとこういうやり方がおすすめされているのですが、実際皆さん結構されてるんですか? 返品や交換も顧客には無料でやってくれるけど、通販会社にしたらコストが発生するから、なんか申し訳なくて、、、 皆さんはどう思いますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 通販について教えてください。
同じ質問がどこかにあるかもしれないのですが、うまく検索できなかったので質問させてください。 ムトウ・ニッセン・イマージュのどれかでスーツの購入を考えています。色は黒かチャコールで決めかねており、サイズは9号または11号のどちらかだと思います。 店に足を運んで試着しながら買ってもブランドによりサイズが1サイズ違うことはよくあります。ですので、通販という特性上サイズが気がかりです。 上記の3社は返品交換を受け付けているようですので、同じ商品を色違いで2サイズ注文しどちらか一方を返品したいと考えています(どちらもサイズが合わなければ全て返品・サイズが合うけど色がなぁと思ったときは返品&交換したいと思っています)。 やはりこういった買い物の仕方は通販会社に失礼でしょうか・・・ こういった買い物の経験者の方はいらっしゃいますか? 1度某通販会社で9号を購入したものの少し動きにくかったので返品→新しく届いた11号を着たらすっごくダボダボで肩が落ちました・・・→再度返品し結局9号を購入するということをしてしまいました。 その時に返品の為の送料が2倍かかってしまった痛い記憶があります。 通販での賢い買い物の仕方をぜひとも教えてください。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 洋服の通販の返品について教えて下さい。
今度とある洋服の通販で洋服を購入しようと思っているのですが、 返品については『○一度ご使用、ご着用になった商品』は返品できないとなっていました。 もし洋服が届いてから一度試着してみて、サイズがどうこう以前に体に合わないな~、 となった時に、返品はできるのでしょうか? ニッセンとセシールは大丈夫だったのですが・・・
- 締切済み
- レディース服・下着・水着
- 通販返品交換の送料
よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- ネット通販の「返品」について
ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 通販で返品したら
最近セシールやベルメゾンを利用するようになりました。ショップで購入するより安価で、デザインもよいものがたくさんありますが、やはりサイズやイメージが違って返品することもあります。 何回か返品をしていると、親から「そんなに返品していたら信用がなくなって利用停止になる」と言われました。試着しないで購入するため、返品することがあっても当然(企業側も承知している)と思うのですが、返品を続けていると本当にそのうち利用ができなくなるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 通販の返品商品について
こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。 これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。 返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 通販の疑問
こんにちは。 最近通販でどっさりいろいろ購入しました。 (主にベルメゾンやニッセン) その中で一度封を切って、サイズが違うため返品したものなどありました。(もちろん使用せずにきれいなまま) 後は洋服の場合など一度試着して・・・ということもあると思います。 このように一度封を切って返品したものはいったいどうなるのでしょうか。他に注文した人の手に渡るのでしょうか。 その場合なんだか申し訳なく思います
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- サイズの合わなかった商品の返品・交換について
ネット通販でバイク用のヘルメットを買いました。 ネット上で記載されていたヘルメットのサイズの欄に目安となる寸法が書いてあったので、自分の頭のサイズを測り、それに合ったものを注文しました。 ところが送られてきたヘルメットをかぶったところ、サイズが合いません。明らかに小さいのです。 こういう場合、一般的に返品か交換はしてもらえるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- (通販)返品できるでしょうか?
この度、千○会で「和式用シーツ」を購入しました。 以前にも頼んだ事があるので、サイズ確認もしないで洗濯しました。 そして寝る前にベッドメイクしようとした時、サイズが・・・。 ダブル(140×210)なのですが、実際シーツを測ってみると 縦が190cmしかないのです。明らかに不良品だったのです。 基本的に返品は、使用前に。となっておりますが、今回のケースは 私の注文ミスではなく、商品の欠陥だったので新しいものに 交換してほしいのです。 こういった場合、交換してもらえるでしょうか? *電話をする時に「洗濯済み」と言うと返品きかなくなるかもしれないので、 まずは皆さんにどうしたらいいかを教えていただきたいのです。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- Lenovo Legion 550Piの充電用ACアダプタについて調べています。軽量なものを探しているので、Lenovo公式オンラインショップの「ThinkPad 230W スリム ACアダプター(スリムチップ)」が使えるか知りたいです。
- 他にもオススメのACアダプタがあれば教えてください。
- Lenovo Legion 550Piを購入したパソコン初心者です。質問お願いします。
お礼
詳しいご説明をいただきありがとうございます。 私の利用している通販会社(千趣会さん)に、上記のような内容でメールにて質問してみたところ、約2時間で返答がありました(この早さにびっくりしましたが)。 要約すると、 (1)会社としては顧客側が返品・交換をするのには何らかの理由があってのことと考えており、また同時に顧客の要望を伺うチャンスでもあると捉えている。 (2)返品の際、必ず理由を記入すれば基本的にはOK。 (3)ただし使用済みの商品や、規約に反する返品の場合は、担当から顧客に連絡する。 とのことでした。 恐らく、こちら(千趣会さん)の考え方と、回答者様のお店の考え方は多少異なると思いますが、私たち顧客側にとっても、利用する会社によって認識は異なりますので、当然のことだと思います。 私も回答者様のところのような(詳しくは存じませんが)ネットショップを利用する場合は、返品なんて不良品でない限り絶対ありえないことだと考えております。 ただ、今回のような大手の場合だと、多少大目にみてもらえたりするのかなと(勝手に)思い、質問させていただいたわけです。 まあ、どちらにしろあまり誉められる行為ではありませんので、今後気をつけようと思います。 二度もご回答いただき、ありがとうございました。