• ベストアンサー

通販でサイズや色選びに迷った時、返品を前提に注文するのはまずいでしょうか?

通販は大好きでよく利用しているのですが(ベルメゾン、ニッセン)、通販ならではの悩みというか、商品を実際に試着や手にとって見たりできないため、サイズや素材、色なんかがわかりにくいですよね。 特にサイズ。寸法は表記してあるけど、私自身のサイズが物によって7号だったり9号だったり、さらに通販会社によっても大きめだったり小さめだったりして・・・。 今までは、欲しい商品を例えば7号で1つ注文したとして、小さかったら7号を返品して9号と交換・・・という手続きをとってきたのですが、 ■7号と9号(同一商品)を一緒に注文して、サイズが合わない方を返品する。また、色違いで悩んでいる場合も同様(つまりあらかじめ合わない方を必ず返品する前提で注文する)。 ↑このようなやり方をするのはまずいでしょうか? (通販会社にとっても迷惑?) 通販の掲示板なんかでは、ちらほらとこういうやり方がおすすめされているのですが、実際皆さん結構されてるんですか? 返品や交換も顧客には無料でやってくれるけど、通販会社にしたらコストが発生するから、なんか申し訳なくて、、、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

2番です。 現在ネツトショップを運営しています。 >つまりあらかじめ合わない方を必ず返品する前提で注文する このような事は、大変迷惑です。 間違って頼んで交換であれば、仕方ない面は有りますが、意図的にやる事自体、悪質であると思います。 返品の送料、別途品の送料、および手数料を当然請求する事になります。 当店で扱っています商品は、一度開封されますと、再度転売がきかない商品ですから、基本的に、不具合が有る場合意外は、返品をお断りしております。 未開封の場合は、送料お客様もちで、受け付けておりますが、何回も繰り返す方(まだ当店ではいませんが)の場合、基本的には取引できません。 >交換も数えきれないくらいしています そのシヨップは、顧客管理をしていないか、大手で、返品の割合が少なく、無視できるレベルなのでしょう。 全てがそうだとは限りませんし、全ての商品が当てはまるわけではありません。 意図的に行うと、過去に遡って損害賠償される可能性もあります。 そのために、事前に確認してください。 サイズ違いに関しては、よく販売サイトの返品の項目に記載してありますので、そこをよく読んでください。 ただし、意図的にやっている事が分かりますと、単純に返品・交換を受け付けるとは思いませんが。 意図的に行う事は、非常に悪質であると判断します。

namu_taishi
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきありがとうございます。 私の利用している通販会社(千趣会さん)に、上記のような内容でメールにて質問してみたところ、約2時間で返答がありました(この早さにびっくりしましたが)。 要約すると、 (1)会社としては顧客側が返品・交換をするのには何らかの理由があってのことと考えており、また同時に顧客の要望を伺うチャンスでもあると捉えている。 (2)返品の際、必ず理由を記入すれば基本的にはOK。 (3)ただし使用済みの商品や、規約に反する返品の場合は、担当から顧客に連絡する。 とのことでした。 恐らく、こちら(千趣会さん)の考え方と、回答者様のお店の考え方は多少異なると思いますが、私たち顧客側にとっても、利用する会社によって認識は異なりますので、当然のことだと思います。 私も回答者様のところのような(詳しくは存じませんが)ネットショップを利用する場合は、返品なんて不良品でない限り絶対ありえないことだと考えております。 ただ、今回のような大手の場合だと、多少大目にみてもらえたりするのかなと(勝手に)思い、質問させていただいたわけです。 まあ、どちらにしろあまり誉められる行為ではありませんので、今後気をつけようと思います。 二度もご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

非常に迷惑ですね。 損害を請求される場合がありますので、その点を考慮しておいてください。 意図的にやっている事が判明した場合、訴訟の対象にされることもあります。 2回やったら、普通のショップでは、以後その人の注文は受けないでしょう。 疑問に思った事は、事前にメールなどで確認してください。

namu_taishi
質問者

お礼

ご回答の内容から、もしかして関係者の方でしょうか? 訴訟というのは穏やかではないですが、私自身は結構な通販ヘビーユーザーでして、年に数十回程度しょっちゅう利用しているのですが、交換も数えきれないくらいしています(主にサイズ交換ですが)。 うち、返品は1回(しかも不良品)だけです。 もし関係者の方でしたら、損害を請求される場合とはどんな場合か、もしお分かりでしたらご参考までにお聞かせいただけないでしょうか? 今利用している会社はお気に入りなので、もし取引中止されたらとってもショックです、、、 ご回答いただきありがとうございました。

• violet430
回答No.1

通販会社が返品を認めているなら遠慮は要らないと思います。 どんどん利用したらいいと思います。 ただし、コストがかかっているのは事実です。

namu_taishi
質問者

お礼

確かに通販という商売の形式上、ある程度の返品は会社側も最初から考慮しているはずだと思いますが、あまりに返品回数を重ねると、その後の取引を断られる場合があると聞きます。 今回のこのような場合でも、その定義に抵触するのでは・・・?と思い、参考までに皆さんのご意見を伺うべく質問させていただきました。 一度、会社側に問い合わせしてみることにします。 ありがとうございました。