カーナビのCDについて

このQ&Aのポイント
  • カーナビのCD作成で問題が発生しています。自分で作成したCDが聞けないことがあり、原因がわかりません。
  • 以前はMP3やWMA形式のCDも問題なく聞けていましたが、最近は聞けないことが多くなっています。
  • PCではCDが聞こえるのに、車で再生すると聞こえないことがあります。カーナビの機種はFUJITSUtenのAVN4404です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのCDについて

お忙しいところ申し訳ありませんが、今まで、自分で作成したCDもmp3形式のも佐生がうまくできてたのですが、ある日と突然、自分でつくったCDが効けたり聞けなかったりという状況になってしまい1週間近くたってしまいました。 普通の購入したCDは一応は聞けるのですが、オリジナルとしてのCD作成(自分で作ったCDもとのバックアップ)したものは時々聞けたり、聞けなかったりです・。 以前もMP3でも聞けましたし、WMAでも可能でした。 CDが原因かと思って何回かCDを作り直したのですが、変わらないですね(*_*; しばらくPCでCD作成はしていないので何か間違えてるのかなぁとおもってトラクアットワンスやら、セッショウンのみなどいろいろ試してみましたがやはりPCっでは聞けるのですが、熊では聞けるときと聞けないときがあります。(聞けないときのほうが多いです・・・。) easy CD creater6で作成しました。 音楽ファイルでmp3と音楽CDで試してみたのですが、PCでは聴けて車では聞けなかったのです。(>_<) カーナビは FUJITSUtenのAVN4404です。 どうかご教授お願い申し上げ余す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esoterik
回答No.2

市販の湿式のCDクリ-ナ-を購入して クリ-ニングして見て下さい。 それでダメなら修理するしかありませんが 修理となるとホ-ムオ-ディオと違い 取り外して、修理、その後また取り付けとなります。 そうなると金額的にどうでしょう? 本体の購入価格の20~30パ-セントで直るようなら 修理しても構わない気がしますが それ以上なら買い替えでしょう。 修理は可能だと思います。 メ-カ-には生産が終了して8年間は部品を保存する 義務があります。

その他の回答 (3)

• esoterik
回答No.4

poyaruさんのCD-Rに問題があるのではと言う 意見にも賛成です。 他のシステムで焼いたCD-Rも試して見ましたか? それではOKであれば原因はCD-Rですね。

• poyaru
回答No.3

症状をまとめると ・市販の音楽CDは再生可能 ・手製のMP3CDの再生に問題あり ・手製の無圧縮CD(市販CDと同じデータ)の再生に問題あり という事でしょうか? この内容であれば、使用しているCD-Rに問題があるようにも思えます。 海外製の安いCD-Rなどですと、品質が悪く、読み取れなかったり、 最初は良くても数ヶ月で駄目になったりする物もあります。 国産品でも、保存環境が悪いと(高温多湿や日光に当たっているなど)早く劣化します。 使っているCD-Rが上記のようなものであれば、 一度国産製品を新品で購入してみて、試してみてはいかがでしょう。

11041104
質問者

補足

なるほどぉ、 やっぱり、CDRの値段というか品質にも環形あるのですね。安いやつです。でも、いままで聞けたものが聞けなくなってしまうとは・・・。(;´д`)トホホ PCでは聞けるのに・・。

• esoterik
回答No.1

恐らくピックアップの汚れが原因だと思います。 何年使われてますか? 普通の家庭用のプレ-ヤ-でも5年も経過すると 汚れが蓄積して異常が出るものです。 ましてや車では環境が劣悪です。恐らく車内で喫煙する人ですと1年ぐらいで故障すると思います。 カ-ステレオやカ-ナビは安価なものを購入して 定期的に買い換えるのが利口です。 今、カ-ナビもHDDが主流ですが、寿命はさほど 変わらないようです。

11041104
質問者

補足

まだ1年2ヶ月です。m(__)m 直るのでしょうか?