OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.172832
  • 気になる数0
  • コメント数0

ソフトをCドライブにインストールして使っています。Cドライブの容量が少なくなってきたので、そのソフトをアンインストールして他のドライブに入れ直そうとしたのですが、最初にセットアップした時は、指示がない場合はCドライブに入る設定にはなっていたのですが、参照ボタンでインストール先を選べました。でも今回入れ直そうとしたら、選べずに勝手にCドライブに入ってしまいます。どうしたら、他のドライブに入れられるようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

一応ソフトメーカーさんのサイトを調べたところ、インストールに関して補足説明というものがあるようで、ソフトを再度インストールする、もしくは古いバージョンのものからアップグレードする場合の注意点が書かれていました。

その場合、アンインストールをした後に、必ずインストールされていたディレクトリを削除してからでないといけないようです。
#ようは
#C:\Program Files\Music Match\MusicMatch Jukebox
#とかを消すだけでいいのかな?名前は違う可能性が
#あります。

また、データを違うところに保存するのは、同じ参考URLに書いてありますが、バージョンが低いものは、名前を付けて保存を選べば、一応後から違うところに変更できるようです。一度ご確認ください。

ちなみにレジストリをいじるのはいじるだけなら簡単ですが、失敗をするとWindowsの起動自体にも影響が出てくるので、あまりお勧めしません。ディレクトリを削除するだけでも、まれに問題が発生するので、こちらも確認を取ってから削除するようにしましょう。

では、がんばってJukeboxの再インストールしてください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#2548

Kanataさん,わざわざ、私のためにソフトメーカーさんのサイトまで、調べて頂きましてありがとうございます。大感謝です。早速、帰宅いたしましたら、挑戦してみます。
本当に、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 15:14:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

ディレクトリが残っていたりするのではないでしょうか。 それ以外にはレジストリに情報が残っているのかもしれません。 何のソフトなのかもわからないので、これくらいで。 ではでは☆ ...続きを読む
ディレクトリが残っていたりするのではないでしょうか。
それ以外にはレジストリに情報が残っているのかもしれません。

何のソフトなのかもわからないので、これくらいで。
ではでは☆
補足コメント
noname#2548

早速、お返事を頂きましてありがとうございます。ソフトはMP3 JUKEBOX6です。MP3といってもアルバム1枚を保存しますと100MBぐらいとられますので、すぐにCドライブがいっぱいになりそうで。出来ましたら、ディレクトリ、レジストリに残っている情報の消し方を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 10:42:53

• 回答No.2

補足読みました。 ソフト自体は使用したことがないので、詳しい場所はわかりませんが・・・ データ領域が心配なのであれば、保存する際に別ドライブに保存すればいいだけではないでしょうか? アプリケーション本体と別におくことができるはずなので、アプリケーションがCドライブにあっても、データはDドライブとか、そういったことが可能なはずです。 #アルバムを作成するときに、データをどこに置くか #とか ...続きを読む
補足読みました。
ソフト自体は使用したことがないので、詳しい場所はわかりませんが・・・

データ領域が心配なのであれば、保存する際に別ドライブに保存すればいいだけではないでしょうか?

アプリケーション本体と別におくことができるはずなので、アプリケーションがCドライブにあっても、データはDドライブとか、そういったことが可能なはずです。
#アルバムを作成するときに、データをどこに置くか
#とか、何か聞かれませんか?

ちなみに、ディレクトリを削除する場合は、アンインストールした後にエクスプローラでいらないもの(たいていはC:\Program Filesの下にあるはず)を、レジストリはregeditを使用していらないものを消すだけです。ただし、レジストリをいじった場合の責任は、いじった本人になるので、気をつけてください。

ではでは☆
お礼コメント
noname#2548

何も聞いてくれずに、即、Cドライブにいってしまいます。
KanataさんのおっしゃるとおりデータはDドライブにおきたいのですが!レジストリをいじるのは素人ではむずかしいでしょうか?一度、挑戦してみなくては、このままではCドライブがいっぱいになってしまうので。
Kanataさん、いろいろとご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:00:18