• ベストアンサー

ネットワークパスワードの入力

前回ここのサイトで質問させて頂いたものです。 実は、友人のPCなのですがWindows98を起動したときに(ログオン時) N/Wパスワードを要求されるのです。 ここではキャンセルをすればログオンできるので操作に支障はありませんが わさわざキャンセルするのが面倒です。 という質問をしたところ、[コントロールパネル]-[ネットワーク]から [Windowsログオン]に設定を変更すればよいと聞きましたので変更をしてみたら こんどはWindowsのパスワードを要求されました。 ここでも、またキャンセルすれば問題はないのですが面倒です。。 Windows2000みたいに自動ログオン機能ってのはないのでしょうか? また、なんでパスワードを聞かれるのですか? ちなみにPCのメーカは富士通でユーザは作成していません。 ドメイン環境とかでもないです。 初めて起動した時からパスワードを要求されてたみたいです。 どうすればよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

非常に惜しいところですね。 これはwindowsユーザのパスワードが設定されているかユーザはいるけど今までキャンセルでログインしていた為でしょう。 コントロールパネルのパスワードから「windowsパスワードの変更」でパスワード変更して何も設定しなければいいのです。(新しいパスワードは空白と言う意味) 参考情報はここで私の回答を見てください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145593 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144538

その他の回答 (2)

回答No.3

ユーザー名だけ入れて、[OK]です。 [キャンセル]すると次回起動時にも聞かれてしまいますよ。

回答No.2

パスワードを設定しているから聞かれちゃうんです。 パスワードを解除(空白に)しちゃいましょう。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パスワードを設定しているから聞かれちゃうんです。 >パスワードを解除(空白に)しちゃいましょう。 パスワード欄を空白にするのですね。 試してみますありがとございました。