OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

accessのフォームをレポートに変換?

  • 困ってます
  • 質問No.172808
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

accessのフォームをそのままレポートにする簡単な方法?があったらアドバイスいただけませんか。

#accessで作成されたシンプルなプログラムを使用している立場。accessはテーブルでデータを検索したりするだけの使用状況。
#フォームで表示されている内容をそのまま印刷したいことが多い

#access2000 access2002あり。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

すみません今確認しましたら先の回答の内容に書いた「帳票」は「表形式」でした。

>オートレポートの単票形式で試みたのですが、どうも1ページに1レコードだけの表示ができません。1ページにレコードが連続して表示されます。

1つのレコードを区別する情報はありますか?
例えば「No」というフィールドがあって重複しないように設定してあるとかです。別に重複しないように設定していなくても特定のレコードを指定できるフィールドがあれば結構です。
先ほど申し上げた条件を満たす「No」フィールドがあったとすると、レポートのデザイン画面で、「表示」→「並べ替え/グループ化の設定」を選び、開いたウィンドウで「フィールド/式」に「No」を選択し、グループヘッダー、グループフッターを「はい」にしてウィンドウを閉じます。
すると「Noヘッダー」「Noフッター」が表示されますので、「Noヘッダー」にテキストボックス「No」を移動します。「Noヘッダー」と「詳細」の間と「ページフッター」と「Noフッター」の間と詰めておきましょう。
「Noフッター」のプロパティを表示し、「改ページ」を「カレントセクションの後」にします。
するとレコードごとに改ページされます。同様の方法でグループヘッダー(先に作ったNoフッターの総称です)を増やすといろんな条件で改ページやグループ化、重複データの非表示などができます。

先ほどの回答では不十分でした申し訳ありません。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

詳しい解説ありがとうございました。(^O^)
お蔭様で目的のことが無事できました。
accessはVBAを覚えなければだめなのかと触るのをはばかったいましたが、こんな感じでできることも多いのですね。目から鱗という感想でした。

このようなことも少しずつ勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-23 10:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

うろ覚えですみませんが、まだ回答が付いていないようですので…。(^_^; ACCESSって帳票ウィザードみたいな機能がありませんでしたか? 簡単なものを作るときに使ったことがある様な気がするのですが。 確かご質問の様なパターンも出来たと思います。 #外していたらごめんなさい。<(_ _)>
うろ覚えですみませんが、まだ回答が付いていないようですので…。(^_^;
ACCESSって帳票ウィザードみたいな機能がありませんでしたか?
簡単なものを作るときに使ったことがある様な気がするのですが。
確かご質問の様なパターンも出来たと思います。

#外していたらごめんなさい。<(_ _)>


  • 回答No.2

「ファイル」から「名前を付けて保存」を選んでその中の、貼り付ける形式を「レポート」にして下さい。  単に印刷したいだけでしたら、フォームをそのまま印刷するのではダメですか? ...続きを読む
「ファイル」から「名前を付けて保存」を選んでその中の、貼り付ける形式を「レポート」にして下さい。

 単に印刷したいだけでしたら、フォームをそのまま印刷するのではダメですか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

こういう方法もあるのですね。
全然知りませんでした。(当然ながら・・)

フォームを印刷だとちょっと体裁がうまくないので。
きちんとしたものなら、やはり、VBAなどで作るしかないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-22 08:44:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか? だとすると、フォームの基になっているテーブルを基にオートレポートで簡単に作成できます。「帳票」か「単票」か選べるので、1つのレコードで1枚の紙に印刷する場合は「単票」で、1枚の紙に複数のレコードを印刷する場合は「帳票」にします。 もし、フォームでフィルターなどを使用してデータを抽出して表示しているならば、基になって ...続きを読む
フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか?
だとすると、フォームの基になっているテーブルを基にオートレポートで簡単に作成できます。「帳票」か「単票」か選べるので、1つのレコードで1枚の紙に印刷する場合は「単票」で、1枚の紙に複数のレコードを印刷する場合は「帳票」にします。

もし、フォームでフィルターなどを使用してデータを抽出して表示しているならば、基になっているテーブルでクエリーを作成して、抽出条件にフォームと同じ内容が表示されるように設定し、そのクエリーを基にオートレポートで作成できます。

レポートに関する知識が無くてもある程度のものは出来ます。
もっと綺麗に見せたいならば、テキストボックスを動かしたり、細かな設定が出来ますので、不明なことがありましたら補足からでもお知らせください。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。

>フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか?

そうです。
オートレポートの単票形式で試みたのですが、どうも1ページに1レコードだけの表示ができません。1ページにレコードが連続して表示されます。

#access2000使用
#なにかやり方がおかしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-23 08:41:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ