OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLでwwwサーバー構築は不可能なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172802
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

こんにちは。今自宅にADSLでLANを構築しています。ADSLでグローバルなIPアドレスが一つしかない場合、外のネットからそのIPアドレスを使用してLAN上のwwwサーバーにアクセスするようにすることは不可能なのでしょうか?
ルーターにそのIPを振った場合、IPマスカレードを使用してポートを制御することなどいろいろ考えたのですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

一応追記

wwwサーバー構築
Black Jumbo Dog
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se155232.html?r

WindowsNT/2000なら IISを使うのも簡単ですね。

>ポートを制御
ルーターによってできます
私の場合LINKSYSのBEFSR11+HABを使っています。
これにPCを複数台つないでいて「WWWはあっちのPC」「FTPはこっちのPC」と言う具合に振り分けています。

殆どのルーターはこの辺の機能が押さえてあるようですので説明書を確認しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

できますよ。
ただ 固定IPでないとドメイン名は取得できませんので
いちいち相手方にIPアドレスが変更された場合に知らせなければなりません。

で、知らせる方法ですが
・手動で知らせる
これは自分のPCで「ipconfig」などで調べて直接知らせる方法

・ソフトウェアを使う
こんなのがあります
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se072628.html

・ダイナミックドメインネームサービス(DNS)を使う
こんなのがあります
http://www.dyn.to/

私は最後のDNSサービスを使っていますがアドレスを「http://www.自分の好きな名前.dyn.toとすることができるので便利ですよ
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

ご回答ありがとうございます。ルーターの設定に関して初心者なものですので具体的に教えていただけないでしょうか?
外からのグローバルIPの80番ポートをLAN上の192.168.0.2の80番ポートへ流したいと考えています。
ルーターはプロバイダからレンタルしたもので、マニュアルも簡易的なものしか書いてありません。個人的な解釈で、ブラウザからのルーター設定において、関係しそうな設定「ルーティングテーブル」、「ポートマッピング」、「パッケトフィルタ」のなかのポートマッピングで、
適用インターフェース →poa0(使用しているもの)
プロトコル→TCP
ポート番号→80
プライベートホスト→192.168.0.2
リモート IP アドレス →(ルーターに設定されてるグローバルIP)
リモートサブネットマスク→(ルーターに設定されてるグローバルIPのネットマスク)
と設定してもうまくいきませんでした。
ちなみにルーターのIPマスカレード、DHCPを機能させています。
全然間違った解釈?も含めて、ご指摘いただけたらと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 08:21:05


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

お使いのルーター名が分かりませんので(^^;
(分かったとしても使ったことがないと設定方法までは分かりませんが)

「Port forwarding」という設定はありませんか?
通常外部からのポートは全て閉じてあるようになっているはずですがPort forwardingで開けたいポート(httpなら80 FTPなら21)と サーバーにしたPCのIPアドレスを設定します。

Port80 192.168.1.101
Port21 192.168.1.101

別のアドレスに降ることも可能なはずです。
内部のアドレスは1例です ご自分の設定に会わせてくださいね
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

でも・・へんだな
ポートマッピングが 同じ機能のはずなんですが・・・

とりあえずルーター名を補足してください
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

何度も有難う御座います。。
ルーターは
メーカー NEC
品名 ATUR32J(C2)-A
品名コード E32-283-F4274-0A01
です。
ご意見お願いします!。
投稿日時 - 2001-11-22 13:54:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

確認するところ

ハードウェア関係
プライベートホスト192.168.0.2のaddressは間違っていないか?(サーバーとするPCのDOSプロンプトで「ipconfig」としIPaddressを確認してください)
ポート指定は 80~80としているか?
ファームウェアを最新版にアップしてみる。

ソフトウェア
HTTPdの設定は間違っていないか?

私はIIS5を使っていますのでこちらは同じ物以外はちょっと・・・
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

度々本当に有難う御座います。
ただ、いろいろやってわかったことがあります。
ポートマッピングの設定で
適用インターフェース →poa0(使用しているもの)
プロトコル→TCP
ポート番号→80
プライベートホスト→192.168.0.2
リモート IP アドレス →0.0.0.0(すべてのグローバルIP)
リモートサブネットマスク→0.0.0.0
としたところ外からのアクセスはうまくいきました。
ただ、同じLAN上にいる場合、個人的には、
192.168.0.1(Default Gateway)→ルーターの設定画面
グローバルIP→wwwサーバー
にしたいのですが、現状では、LAN上からのアクセスの場合、192.168.0.1でもグローバルIPでもルーターの設定画面にアクセスしてしまいます。
これってしょうがないことなのでしょうか?
これで最後の質問となると思いますので、ぜひ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-22 17:15:19
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

一部の機能は再起動させないと有効にならないようですがそのあたりはどうでしょう?

んールーターの設定はあっているように見えるんですけどねぇ
サブネットマスクを255.255.255.0にするくらいかな?
なくても大丈夫みたいですけど。

>これってしょうがないことなのでしょうか?
いあ そんなことはないです 192.168.0.2を指定すれば
今回の場合外部からの接続と同じ物が表示されるはず・・・


んー 何度も書いてる割に役立たずで申し訳ない(^^;
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

有難う御座いました。とっても役にたちましたよ。
また、何かの機会に質問させてください。
投稿日時 - 2001-11-22 19:57:19