• 締切済み

スピーカーの選択について

VR4RSの回答

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

何のためのスピーカー交換か?と言う点でも意見が違うと思います。またヘッドユニットの構成やアンプの有無も出てくるかと思います。 個人的には音質向上を目的としていて、且つヘッドユニットがノーマルであるならスピーカー交換よりもデットニングの方が効果があると思いますが。最近は安価なキットもありますし。またネットワークで分散してツィーターをつけるのも音質向上が目的なら有りだと思います。2万以内で収まりますしね。 量販店で展示されているDDDriveを聞くと確かに音が良いんですが、ヘッドユニットも高級品を使っているのであんまり参考にならないんですよね。あれ聞くと欲しくなって困るのでなるべく聞かないようにしていますが(笑) 低予算でオーディオ一式を交換する裏技もありますよ。解体屋に行ってN’FITを搭載した車から一式外して買ってくるのです。日産車用にカスタムされてるのでコネクター等は要りませんし、名だたるメーカーがN’FIT製品を出してます。KENWOODのN’FIT一式(カセット、CD、チェンジャー、アンプ、前後スピーカー、各種取りまわし用配線)で2万でした。ものは中古になりますが、これで一時期鳴らしていたこともあります。 余談が長くなりましたが、現在の構成を知りたいです。それと何のためにスピーカーを交換するのか。ソースは何をメインで聞くのか。これが解ると私よりも遥かに詳しい専門家の方からの回答が得られると思います。

k-nuki
質問者

補足

回答有り難うございます! スピーカ交換の目的は、車のマルチのCDが壊れてしまい、修理しても数万円かかるならいっそのことマルチをエアコン専用にして、新たに電源をとってCDデッキをダッシュボード辺りに無理矢理積んでしまおうかな、と思い、それにアルパインの古いけど結構出力の大きいアンプが余っていたのでどうせならスピーカもアルパインに交換したいなって感じです...。同じメーカにする方が良いと聞きますし・・。 交換したいのはフロントスピーカなんですが、適当にスペーサーを作って小さいのを付けるより、純正にぴったりはまる方がデッドニングの事などを考えると良いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ランサーセディアワゴンのスピーカー

    平成14年式ランサーセディアワゴンの購入を考えているものです。購入したらまずスピーカーの交換をしたいと考えております。この車のフロントスピーカーだけ交換したいのですが、ケンウッド、アルパイン等のサイトで調べてみると16cmまたは17cmのスピーカーを取り付ければいいというところまでは調べたのですが、エーモン工業製のスピーカーの取り付けは可能なのでしょうか?メーカーサイトを見ましたが適合表がのっておりませんんでした。それとエーモン製のスピーカーは他のメーカーのスピーカーに比べてずいぶん安いのですがやっぱり他のメーカー(アルパイン等)に比べると音質はおとるのでしょうか?

  • スピーカー

    先日,車のフロントスピーカを純正のものからアルパインのDDドライブに交換しました。でも,思ったより音質の変化が感じられません。お店で試聴して,透き通った高音が気に入ったのですが,純正との違いが余りありません。どうしてでしょうか?オーディオは純正のMDプレーヤーのままですが,こちらも交換したほうか良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MAZDA車 スピーカー 楕円ですよね

    こんにちは。 マツダのカペラワゴン(GWEW)に乗っています。 この車のスピーカーが楕円型だったのですが、楕円から普通の形のスピーカーに変換する、スペーサーってありますよね? それってMAZDA車対応ってのを買えばどれも同じですか? 今乗ってる車のスピーカーサイズが分らないのですが。。。たしか13cmx17(18?)cm?←これはMAZDA車用スペーサーを買えば、問題ないですか? STE-170Cこちらのスピーカーを買えば間違いないってことですか?(MAZDAのスペーサーが付いてるみたいです) http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup/2007/ste-170c_feature.html#attach でも自分の車に合うか分りません;;

  • スピーカー

    車のスピーカーについての質問です。 (1)純正スピーカーからオートバックスなどで売っているアルパインやエクリプスなどの安いスピーカー(1万円程度で、高くても1.5万円以内)に交換すると、音質が変わったと体感できるのですか? (2)スピーカーの交換は私立文系で、数学・理科が全くわからない人でも出来るのですか? 車に関しては初心者で、先日セルフのスタンドで始めてガソリンを入れたような人です。 (3)ディーラーに問い合わせたところ、リアスピーカーを取り付けるには、配線の引き直しが必要になるそうで、ディーラーでは作業をしてくれないようです。 カー用品店で頼むとどのくらいの費用がかかりますか? 車種はトヨタのラクティスで、2スピーカーのグレードです。 17年の登録です。 先週、知り合いから譲ってもらったところです。 車に関して無知ですが、よろしくお願いします。

  • 初めてのスピーカー交換

    はじめまして。 中古のアルトワークス(HA22S)を購入したのですが、純正スピーカー はちょっとあんまりなので、交換を検討しています。 今までの車では、プロに頼んでオーディオやスピーカーの交換をして もらっていたのですが、アルトはダッシュボードですし、自分でやっ てみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アルパインやカロッツェリアの、いわ ゆるカスタムフィットスピーカーであれば、変換コードを購入するだ けで、そのまま付け替えが可能でしょうか? 例えばアルパインのDLS-108X,DLD-105Rなどのスピーカー本体のみを 中古で手に入れれば、他に付属品などは不要ですか?スペーサーなど。 素人で恐縮ですが、教えてください。

  • カースピーカについて

    夏休みに純正スピーカを交換しようと思っているのですが、現在、カロッツェリアかアルパインで迷っています。どちらのほうが音質その他の性能がいいんでしょうか?

  • Voxyのスピーカーの大きさは?

    こんにちは。 H16年式のトヨタVoxyを所有しております。 純正のスピーカーから前の車で使っていたアルパインの スピーカーに交換しようと考えております。 しかし車によってスピーカーのサイズが違うと思うので 私の持っているアルパインの物がVOXYのスピーカーの 大きさに合うかどうかわかりません。 アルパインのスピーカーの型番は SPS-690A (16cm*24cm) Coaxial 3way 250watts peak 50watts RMS のものと SPS-4629 (10cm*15cm) Coaxial 2way 80watts peak 20watts RMS です。 取り付け可能でしょうか? それとこのスピーカーを取り付けた場合、飛躍的の音質の変化が感じられると思いますか? また取り付け工賃はいくらくらいかかるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    私は今、日産のラシーンという車にのっています。 今度、オーディオの音質向上を目的にスピーカーを純正のものから市販のものへと変えようと思っているのですが、スピーカーにもいろいろな種類があってどれを買ったらいいかわかりません。 どのサイズがいいんでしょうか?教えてください。

  • スピーカーの取り付け方

    アルパインのスピーカー16センチをラクティスのフロントにつけたいのですが。ラクティの純正は16センチです。 枠をつけなければ、ぶれると言われました。 でも、ラクティスようの枠はないらしく、汎用のではだめらしいのですが。 どうしたらつけられるんですか? つけられないのでしょか?教えてください。

  • Z10キューブに無改造で使えるスピーカーは?

    Z10キューブに社外スピーカーを取付けようと思っています。 アルパインのDLC-179Xが、音質価格的にも良いようなのですが、 Z10CUBEに適合するでしょうか? http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2006/dlc-179x.html メーカーからダウンロードした表ではZ11には可能のようですが、Z10に関しては、不明でした。 純正では恐らく16センチだと思いますので、17センチは無理なのでしょうか?改造となると難易度は高いですか? FOSTEXのホームオーディオは、使えるのでしょうか? インピーダンスや剛性の関係でトラブルの原因や音質の劣化がありますか?