• 締切済み

スピーカーの選択について

VR4RSの回答

• VR4RS
回答No.1

何のためのスピーカー交換か?と言う点でも意見が違うと思います。またヘッドユニットの構成やアンプの有無も出てくるかと思います。 個人的には音質向上を目的としていて、且つヘッドユニットがノーマルであるならスピーカー交換よりもデットニングの方が効果があると思いますが。最近は安価なキットもありますし。またネットワークで分散してツィーターをつけるのも音質向上が目的なら有りだと思います。2万以内で収まりますしね。 量販店で展示されているDDDriveを聞くと確かに音が良いんですが、ヘッドユニットも高級品を使っているのであんまり参考にならないんですよね。あれ聞くと欲しくなって困るのでなるべく聞かないようにしていますが(笑) 低予算でオーディオ一式を交換する裏技もありますよ。解体屋に行ってN’FITを搭載した車から一式外して買ってくるのです。日産車用にカスタムされてるのでコネクター等は要りませんし、名だたるメーカーがN’FIT製品を出してます。KENWOODのN’FIT一式(カセット、CD、チェンジャー、アンプ、前後スピーカー、各種取りまわし用配線)で2万でした。ものは中古になりますが、これで一時期鳴らしていたこともあります。 余談が長くなりましたが、現在の構成を知りたいです。それと何のためにスピーカーを交換するのか。ソースは何をメインで聞くのか。これが解ると私よりも遥かに詳しい専門家の方からの回答が得られると思います。

k-nuki
質問者

補足

回答有り難うございます! スピーカ交換の目的は、車のマルチのCDが壊れてしまい、修理しても数万円かかるならいっそのことマルチをエアコン専用にして、新たに電源をとってCDデッキをダッシュボード辺りに無理矢理積んでしまおうかな、と思い、それにアルパインの古いけど結構出力の大きいアンプが余っていたのでどうせならスピーカもアルパインに交換したいなって感じです...。同じメーカにする方が良いと聞きますし・・。 交換したいのはフロントスピーカなんですが、適当にスペーサーを作って小さいのを付けるより、純正にぴったりはまる方がデッドニングの事などを考えると良いのでしょうか・・・。