• ベストアンサー

似たようなアプリケーションの同居について

現在Windows XP HomeEdition を自宅で使用しています。 以前、ウィルス対策ソフトを2種類入れてしまい、コンピュータの動作が著しく鈍くなってしまったことがありました。 片方をアンインストールしたことで解決したのですが、このように同系統のソフトウェアを複数インストールすることは好ましくないのでしょうか? 現在も音楽再生ソフトを数種類入れています。 こちらは今のところコンピュータに何の影響もないのですが、ディスク上に保存してあるmp3形式のファイルを再生しようとすると、たまに正しく再生できないことがあります。 先日ipodを購入し、itunesもインストールしました。 もし影響があるのでしたら、この機会に不要なソフトは削除しようと考えていますが、特に影響がないのでしたらこのまま残しておこうと考えてます。 すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32059
noname#32059
回答No.1

ウイルス対策ソフトを2個いれたことがあります NortonAntiVirusとウイルスバスター ウイルスが検出されると、どちらかのソフトが反応し、ウイルスを別の場所にうつします。 すると移した直後にもう一方のソフトが反応し、ウイルスを別の場所に隔離します。 繰り返します こういうことが起こりました。 二重で安全なように見えますが、そうでもないようです。 常にウイルス情報を更新することが大切なようです。 音楽ソフトについてですが、たまに再生できない・・・というのが引っかかりますが処理がおいついていないからかもしれませんね。同じ動作をするソフトは1つに限定するのがいいかもしれません。

chaozux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NortonAntiVirusとウイルスバスター まさに私も同じです! 今はウィルスバスターを更新しています。 音楽再生ソフトで再生できないというのは、正確に言うと「ファイルのパスが間違っています」というようなメッセージが出て再生できなかったのです。 これは別のソフトでは普通に再生できました。 原因はもともとmp3ファイルがあった場所から別の場所へファイルをコピーして再生したことみたいなのですが、正常に再生できるソフトとできないソフトがあるみたいです。 何か一つにしぼりたいと思います。

その他の回答 (3)

• nabehashi
回答No.4

パケットライトソフトが競合する、ワクチンソフトが競合するなどは有名です。 ※パケットライトソフトは、常駐しているので使わないのならスタートアップから外すことをお薦めします。 音楽の再生だと、ソフトと言うよりコーデックが競合してしまうことがあると思いますが 音楽再生ソフトということなら、競合は普通は考えなくていいと思いますけどね。 競合の恐れのある場合は、ちゃんとそのような記述があります。 ワクチンソフトなどは、アンインストールしてくださいなどと書かれていますから。 (ソースネクストの驚速XPなどにも、同種のソフトは削除してくれとの記述があります。) ただ、私の場合リカバリしたら驚くほど軽くなりました。 余計なソフトを入れすぎることは確かに問題と思います。

chaozux
質問者

お礼

結構有名なお話なのですね^^; 説明やreadmeなどもあまり読んでいませんでした。 これからは良く競合などの恐れのあるものは記述に気を配りたいと思います。 自分のPCを改めてチェックしたら、結構余計なソフトが多いことが分かりました。 全然使用していないものも多いので余計なものはアンインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14710
noname#14710
回答No.3

私も一度「窓の手」が入っていた時「システムリフレッシャー」というソフトをインストールしたら、不具合が起きてしまったので、すぐ「窓の手」の方をアンインストールしました。 似たようなアプリケーションはインストールしないほうが良い様です。

chaozux
質問者

お礼

似たようなアプリは一緒にしない方が良いのですね。 結構不具合が起きてる人が多いみたいで、これから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

常時起動しているウイルス対策ソフトだけは1つだけにしなければなりません.ファイァーウオールも1つの設定だけにしておかねばなりません.スパイウェアーだけは1つだけでなく2つ以上入れた方がいいそうです.1つだけでは完全でないのでお互い補完させるため.これは常時起動でないので問題ありません.他のソフトも相性があるようですので,具合が悪いと分かったら片方削除する必要ありますね.見つけるのは難しいでしょうけど.何かの拍子にわかるか,動きの悪いのを削除するしかないのかな.

chaozux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは一つだけにしなければならなかったのですね^^; でもスパイウェアーは多いほうがいいみたいですね。 常時起動のソフトだと一つのほうが良いのですね。 これは知りませんでした。ありがとうございました。