• ベストアンサー

似たようなアプリケーションの同居について

現在Windows XP HomeEdition を自宅で使用しています。 以前、ウィルス対策ソフトを2種類入れてしまい、コンピュータの動作が著しく鈍くなってしまったことがありました。 片方をアンインストールしたことで解決したのですが、このように同系統のソフトウェアを複数インストールすることは好ましくないのでしょうか? 現在も音楽再生ソフトを数種類入れています。 こちらは今のところコンピュータに何の影響もないのですが、ディスク上に保存してあるmp3形式のファイルを再生しようとすると、たまに正しく再生できないことがあります。 先日ipodを購入し、itunesもインストールしました。 もし影響があるのでしたら、この機会に不要なソフトは削除しようと考えていますが、特に影響がないのでしたらこのまま残しておこうと考えてます。 すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32059
noname#32059
回答No.1

ウイルス対策ソフトを2個いれたことがあります NortonAntiVirusとウイルスバスター ウイルスが検出されると、どちらかのソフトが反応し、ウイルスを別の場所にうつします。 すると移した直後にもう一方のソフトが反応し、ウイルスを別の場所に隔離します。 繰り返します こういうことが起こりました。 二重で安全なように見えますが、そうでもないようです。 常にウイルス情報を更新することが大切なようです。 音楽ソフトについてですが、たまに再生できない・・・というのが引っかかりますが処理がおいついていないからかもしれませんね。同じ動作をするソフトは1つに限定するのがいいかもしれません。

chaozux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >NortonAntiVirusとウイルスバスター まさに私も同じです! 今はウィルスバスターを更新しています。 音楽再生ソフトで再生できないというのは、正確に言うと「ファイルのパスが間違っています」というようなメッセージが出て再生できなかったのです。 これは別のソフトでは普通に再生できました。 原因はもともとmp3ファイルがあった場所から別の場所へファイルをコピーして再生したことみたいなのですが、正常に再生できるソフトとできないソフトがあるみたいです。 何か一つにしぼりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.4

パケットライトソフトが競合する、ワクチンソフトが競合するなどは有名です。 ※パケットライトソフトは、常駐しているので使わないのならスタートアップから外すことをお薦めします。 音楽の再生だと、ソフトと言うよりコーデックが競合してしまうことがあると思いますが 音楽再生ソフトということなら、競合は普通は考えなくていいと思いますけどね。 競合の恐れのある場合は、ちゃんとそのような記述があります。 ワクチンソフトなどは、アンインストールしてくださいなどと書かれていますから。 (ソースネクストの驚速XPなどにも、同種のソフトは削除してくれとの記述があります。) ただ、私の場合リカバリしたら驚くほど軽くなりました。 余計なソフトを入れすぎることは確かに問題と思います。

chaozux
質問者

お礼

結構有名なお話なのですね^^; 説明やreadmeなどもあまり読んでいませんでした。 これからは良く競合などの恐れのあるものは記述に気を配りたいと思います。 自分のPCを改めてチェックしたら、結構余計なソフトが多いことが分かりました。 全然使用していないものも多いので余計なものはアンインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14710
noname#14710
回答No.3

私も一度「窓の手」が入っていた時「システムリフレッシャー」というソフトをインストールしたら、不具合が起きてしまったので、すぐ「窓の手」の方をアンインストールしました。 似たようなアプリケーションはインストールしないほうが良い様です。

chaozux
質問者

お礼

似たようなアプリは一緒にしない方が良いのですね。 結構不具合が起きてる人が多いみたいで、これから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

常時起動しているウイルス対策ソフトだけは1つだけにしなければなりません.ファイァーウオールも1つの設定だけにしておかねばなりません.スパイウェアーだけは1つだけでなく2つ以上入れた方がいいそうです.1つだけでは完全でないのでお互い補完させるため.これは常時起動でないので問題ありません.他のソフトも相性があるようですので,具合が悪いと分かったら片方削除する必要ありますね.見つけるのは難しいでしょうけど.何かの拍子にわかるか,動きの悪いのを削除するしかないのかな.

chaozux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは一つだけにしなければならなかったのですね^^; でもスパイウェアーは多いほうがいいみたいですね。 常時起動のソフトだと一つのほうが良いのですね。 これは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesで再生できません

    iTunesをインストールして使っていました。本日ipodを購入し、付録のCDのiTunesをインストールしたところ、iTunesで音が再生されなくなりました。ipodにmp3をダウンロードできないだけでなく、PC上でも再生できません。 RealPlayerなどではMP3を今でも再生できます。またSkypeも使っていますが、こちらも正常で、iTunesのみ使えません。iTunesをアンインストールし、再インストールしましたが駄目です。 環境はWindows 2000 SP4です。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesでMP3を再生すると音飛びします・・・

    iTunesでMP3を再生すると音飛びをおこしてしまいます。WMPとMP3プレイヤーでは平気でした。 試しにiTunesMusicStoreから購入したものを再生すると、やはり飛ぶような気がします(いや、飛んでます)他の常駐ソフトが悪さしているのでしょうか?(ipodへの転送時にウィルスソフトが影響して速度が遅くなると聞いたことはありますが・・)それともCDをMP3にエンコードした時の設定がiTunesに合わなかったのか、CDにキズがあったとか・・・ この現象がipodにも影響してしまうのではないかと、ビビッて購入を迷っています。 解決策がありましたら、何卒、ご教授願います。

  • windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving E

    windowsインストーラサービスにアクセスできず Claving ExplorerでiTunes動作停止 長くてすみません。なにが原因か見当がつかないので、思い当たるものを書いてみました。助けてくださる方よろしくお願いします。 はじめはClaving Explorerで動画の音声をiTunes自動登録でMP3に変換するとiTunesがエラーで開かなくなりました。 なのでClaving Explorerをアンインストールしてみたのですが、結果は変わりませんでした。だからiTunesもアンインストールして再インストールしたところ、起動できたのですが、iPodのソフトウェアがダウンロードできていないとエラーが出て、iPodの更新ができなくなりました。iTunesはその更新を除けば正常に動いています。 でもiPodのソフトウェアがダウンロードできていないのはおかしいと思い、もう一回iTunesをアンインストールしました。すると次はプログラムと機能のところでWindowsのインストーラサービスにアクセスできないとエラーがでて、iTunesがアンインストールできなくなりました。iTunesだけでなく、レジストリに入っているあまりいらないプログラムのアンインストールも試してみたのですが、似たようなエラーがでてできなくなりました。 どうすればアンインストールができるようになるのでしょうか? できればもうひとつ、iTunesが正常に動く方法も教えてくださると嬉しいです。 OSはWindows Vistaです。

  • iTunesでiPod touchを読み込まない

    iTunesを開いてiPod touchを繋げると、「必要なソフトウェアがインストールされていないため、このiPodは使用できません。iTunesインストーラを実行してiTunesを削除してから、再度iTunesをインストールしてください。」 と出てきます。 iTunesを一度アンインストールして再度インストールしてみましたが、またこのメッセージが出てきてしまい駄目でした。 どうしたら改善されるのでしょうか?

  • itunes ipod不具合

    itunes ipod不具合 itunesをインストールした所、ipodService Module(32bit)を終了します。 というエラーがでます。その他、ipodと通信するために必要なソフトウェアが正しくインストールされていません。というエラーがでてしまいます。アンインストールし再度インストールしなおしても同じことになります。動作としては、ipodをつないでもitunesにはつながりません。 どうすればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • iTunesを入れてからmp3形式が変わってしまいました 元に戻す方法はありますか?

    弟がiTunesをインストールしてからmp3形式のファイルが全てiPod仕様の形式に書き換えられてしまいました。 今まで通りWMPで再生したいのですが再生しようとするとiTunesが起動してしまいます。 ソフト等を使わずに設定変更などだけでWMPで再生できるようにする方法はありますか?

  • iPod touch

    iPod touch なんですが、itunesがないと音楽を入れる事はできないのでしょうか? 今、現在、itunesを更新した結果、光学ドライブが認識されないくなり、なんどもレジストリいじって再起動かけても、次は、itunesがおかしくなり、再インストールしてくれと警告を出します。 やってもやってもどっちかが使えなくなるので、itunesを消し去りたいです。葬りたいです。 1、ここで今持っている第二世代のipod touch に音楽を入れるためにitunesが必要でないなら、他にお勧めの再生プレイヤーを教えてください。拡張子は、AAC,MP3,MPEG4 となります。 2、もし、新しい再生ソフトに移行した場合、itunes内の音楽ファイルは移動できますか? 長くなりましたが、是非お答えいただけるならば、有り難いです。

  • iPodのアプリケーション

    iPod touch(最新のソフトにインストールしました。)を持っている者です。 iTunesでダウンロードしたアプリケーションはiPod touchに入るのですが、iPod touchで起動しないのです。 原因は何か、わかる人がいましたら教えてください。

  • ipod touchのアプリケーション

    ipod touchの8GBを持っています。 現在1.1.5が入っています。 ipod touchにSkype等を入れたいのですが、 itunesで確認すると、1200円でソフトウエアをアップグレードしろと出てきます。 これは、絶対に買わないと出来ないのでしょうか。 installer等で入れることは不可能なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください

  • iPodで再生できるのでしょうか?

    iPodの購入を考えているのですが質問です。 今までPCで様々な曲をダウンロードしたり、CDから取り込んできました。 そこでこれらの曲をiPodに入れて持ち歩こうと考えたのですが、iTunesに曲が読み込められ、かつ形式がmp3であれば、必ずiPodで再生できますか? これを機にiTunesをインストールし、PC上にあるすべてのmp3形式の音楽データをiTunesのライブラリに追加することはできました。 あとはこれらのファイルがiPodできちんと再生できるといいのですが、iPodはiTunes storeでダウンロードした曲しか認識しないと聞いたことがあるので不安です。 回答お待ちしております。