• ベストアンサー

ネットオークションの”常識”

keikei184の回答

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 「法律」の方でも回答させていただいたのですが、この質問に関して少し述べさせてください。  Yahooオークションでは、よく「落札後のクレームや返品はお断り」という表記を目にしますが、これはあまり意味のない表記です。この表記は、せいぜい「取り引きが何の問題もなく終了した場合や落札後のトラブルに関してこちらに過失がない場合は、返品・クレームには応じられません」という当然のことを述べたに過ぎません。取り引きに関して問題があった場合や出品者に過失があった場合は、クレームをつけたり返品を要請したりすることは、買主(落札者)の当然の権利であり、この権利は、先ほどのような表記が商品説明に書かれていたとしても、奪われるものではありません。仮に、この表記が落札後のクレーム・返品を禁じる特約であると解釈しても、そのような特約は法律上無効ですので、効果はありません。  ネット上の取り引きであっても、また素人同士の取り引きであっても、お互いに誠意ある取り引きを行う義務がありますから、落札後のクレーム・返品一切を禁じることの方が、よほどタブーでありマナーに違反すると思います。

noname#10886
質問者

お礼

一度メールで「落札後のクレーム・返品はお断りすると明言しているのに、 どうしてそのようにしてくださらないのですか」と言われたので 「しかし今回は特殊な事情だと思うのですが。写真だけでは牛革がそうでないか わかるはずありません」と言い返しました。 すると「気に入らないという度に返品されると、出品者は困ります」とのお言葉が。 その方とのやりとりは、すべてこのような調子で進んでおります・・・。 > 落札後のクレーム・返品一切を禁じることの方が、よほどタブーでありマナーに違反すると思います。 そう言われてみればそうですね。 素人同士でどういうトラブルが起こるか分からない状況なんですから。 一度、出品者に言ってみようかしら・・・(笑) 両方のカテゴリでご回答いただき、本当にありがとうございます。 今後の展開により、また質問させていただくかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • ネットオークションでの売主の瑕疵担保責任

    ヤフーオークションで「牛革パンプス5足セット」を5千円で落札しました。 しかし届いた商品を見ると、どうも牛革ではないように見えます。 そこで地元の消費者センターに調査を依頼し、電子顕微鏡で見て頂きました。 結果は「牛革ではない可能性が高い」とのこと。 断言するには、靴を壊して革の断面を見なければならないので、 現時点ではここまでしか分かっていません。 出品者の方にそのことを伝えると相当お怒りのご様子で 「通販で牛革パンプスと書いてあったものを購入し、 そのまま落札しております。ですから私に罪はありません」と返答してきました。 私は「牛革でないのならこの取引はなかったことにしたい、 送料や調査にかかった費用のすべてを含めて返金して欲しい」と希望を伝えたのですが 「見た目の違いの品質についての相違は訴えるに値しないとヤフーも書いています。 だから購入の際はある程度信じて判断し、自己責任で入札してくださいと ヤフーも書いています。」と言ってくるのです。 何度かメールのやりとりをしたのですが、自分が絶対に正しいと思っていらっしゃるようで 「このような言いがかりは不愉快です。こういったメールを交換するのも嫌なんです」 と仰ってます。 このような場合、民法第96条第三項「詐欺に因意思表示の取消は之を以って善意の第三者に対抗することを得ず」または 570条の「売主の瑕疵担保責任」を適用できるでしょうか。 できたとしても、私は具体的にどういった方法を取れば良いのでしょうか。

  • オークションのやり方は?

    今度ヤフーで出品しようと思うのですが、自分は落札はおろか入札もしたことがないオークション初心者です。 一応ヤフーの会員で入札までできるところまでの会員です。オークションで出品するには出品料も払うのでしょうか? あと、どういう流れで出品した品を落札した方に品物をとどければいいのですか?ヤフーの説明見てもいまいち理解不能で・・・ 詳しく説明していただけませんか? あと、自分も出品ばかりではなく商品も買いますので、もし入札して落札できたらそのあとどうすればいいかも教えていただければありがたいです。 まぁ主に出品して落札した方にどうすればいいかを教えてください。 入札して落札の方は別にどちらでもいいです。まぁ答えていただければありがたいです。 以上のことを皆様に質問させていただきます。 なにとぞオークション初心者ですので詳しく説明していただければ幸いです。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • ネットオークションでのトラブル

    先日ネットオークションで財布を購入しました。当時PC修理に出していたため、携帯から見た画像と、出品者のコメント(無傷とのこと)で判断し、落札したのですが、実際に届いた財布は革がはがれ、それを隠すためにマジックで塗られていました。返品手続きをしようとしたら、誤って取引完了ボタンを押してしまい、オークションサイトを通しての返品が出来なくなってしまいました。直接出品者に電話してみると、まだお金がオークションサイトから振り込まれてないから、後日電話しますといわれ、そのまま連絡がありません。 修理から戻ったPCから財布の画像を確認すると確かに財布のかわが剥れそこを塗ったのがなんとなくですがわかります。手元に届く前から商品の状態が悪かったという証拠にもなるし、返品、返金してもらえると思いますか?またボタンの押し間違えという大きなミスをしてしまいましたが強気にでてもいいと思いますか?

  • NETオークションのトラブルに付いて

    NETオークションのトラブルに付いて オークションに出品者として参加していると、落札されたのはいいのですがそのまま連絡がなく 放置されると言ったケースがまま有ります 自分の出品物より、安価に出品されているものに対し落札することでオークションから排除し 他の人の入札を妨げ、長期間に渡り品物を占有することは民事上問題ないのでしょうか また干渉が発展し、恐喝を受けたり、誹謗中傷を受けた場合のことも教えて下さい

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • ネットオークションで落札した品物の返品について教えてください。

    ネットオークションの初心者です。 オークションで落札し、送金後に品物が届きました。 予想よりかなり状態が悪いです。 出品サイトには「8日以内は返品可能です」と書かれているので返品しようかと思いますが、心配なのはそれに伴うトラブルです。 たとえば、返金してもらうとき、こちらの振込み口座などを示さなければならないと思うのですが、それによるトラブルが発生することはないのでしょうか? 返品に関すること、どなたか教えてくださいませんか。

  • Yahooオークションの個数について

    最近、Yahooオークションを始め、評価も10を超え 同じ品物を1個~9個まで出品できるようになりました。 そこで質問なのですが 例えば、同じ品物を5個出品するのに数量5と入力をしました。 今、1人の人が入札してくれてますが個数は5のままです。 これは変わらないのですか? あと、今後、入札者が6人とか7人とかになっていった場合、 5個の商品は入札金額の高い人から順番に落札者になって いくのでしょうか?例えば5個の商品に7人が入札したとしたら 2人は落札できなかったってことになるのですか? オークション初心者なもんで、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで入札ゼロの商品に入札してみたら、即、落札者となりました。こちらにも都合があるのですが、出品者の判断や金繰りなどの都合で入札時間終了時間前でも落札決定ができるのでしょうか? いつもはヤフーオークションを利用しますが、こんなことは初めてで、よほど出品者が早く売りたくて 即楽者に決定するのでしょうか。この取引が不安で、戸惑っています。 信頼できる良い取引ができるでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう