OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

システム・エラー&フリーズ…!?

• すぐに回答を!
  • 質問No.172764
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

こんばんは!
トミと言います。

最近、急に、アプリケーション使用時のシステム・エラーや、
システム・フリーズが、頻繁に起こるようになりました。

特に、ネスケ 6.1 & 6.2 や、アウトルック 5.02、クラリスワークスなどの使用時…。
メモリの割り当ては、標準より、少し多く割り当ててあります。

使用機種は、Power Macintosh 7300/166 で、
CPUは、XLR8 MACh Carrier G4/400 に替えてあります。
メモリーは、352MB で、OSは、9.0 です。

理由としては、約1年前に、挿入したG4カード、
3ヵ月前に、装着したメモリ、64MB ×2の不備などが考えられるのですが、
いずれも、1年と、3ヵ月と経ってからのコトなので…!?

それで、困っています!

識者の方の、協力を得たいと思い、投稿しました。

よろしくお願いします!

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

最近新たにインストールしたソフトなんかはありませんか? もしそれらの物が脳拡張フォルダに何らかの物を追加したときはご質問のようなことがおこる事があります。 取りあえずは参考URLの「Freeze Remover EX」の最新版を「強力に」で実行してやり、不要なファイルなども削除し、初期設定ファイルなどもいったん削除してみてください。 また、それと併せてPRAMクリア(再起動時に画面が黒くなっ ...続きを読む
最近新たにインストールしたソフトなんかはありませんか?
もしそれらの物が脳拡張フォルダに何らかの物を追加したときはご質問のようなことがおこる事があります。

取りあえずは参考URLの「Freeze Remover EX」の最新版を「強力に」で実行してやり、不要なファイルなども削除し、初期設定ファイルなどもいったん削除してみてください。

また、それと併せてPRAMクリア(再起動時に画面が黒くなったらすぐにoptionコマンドキー、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します)
とデスクトップの再構築(先ほどのように再起同時に今度はoption、コマンドキーの2つのキーを同時に押し「xxxを作り直しますか?」というウィンドウが出てきたらキーを離し「はい」と答えます)
をやってみてください。

また、9.0を使われているのでしたら9.0.4にアップデートしてみてはどうでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

9.1へのアップデートという物もありますが。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

それと、ソフトウェアアップデートで最新のシステムにしておくというのも一つの防衛策です。
補足コメント
tomi_s

お礼率 47% (17/36)

遅くなりましたが、ありがとうございます。

いろいろ試してみて、以前よりは安定してきました。
ただし、やはり、ネスケ6.2 だけは、やはり相性が悪いようで、
未だに、フリーズすることが多いです。

これって、何かに問題が有るのでしょうか?

投稿日時 - 2001-12-09 23:20:52

• 回答No.2
レベル14

もう一つ。 XLR8 MACh Carrier G4/400用のソフトウェアを最新の物にしてあるかどうかも確認してやってください。 ...続きを読む
もう一つ。

XLR8 MACh Carrier G4/400用のソフトウェアを最新の物にしてあるかどうかも確認してやってください。
  • 回答No.3
レベル12

お使いの環境から考えると、かなりデキル方だと推測されますので『そんなこた~わかってるんじゃ。』といわれそうですが。。。 勿論ディスクのチェックは済ませてますよね。 多分バックアップストレージもお持ちでしょうから、思いきってフォーマットして新たにインストールしてみては如何でしょう。 フォーマット→OS9をインストール→安定していると言われる9.1にアップデート→アプリをインストール→各アプ ...続きを読む
お使いの環境から考えると、かなりデキル方だと推測されますので『そんなこた~わかってるんじゃ。』といわれそうですが。。。

勿論ディスクのチェックは済ませてますよね。

多分バックアップストレージもお持ちでしょうから、思いきってフォーマットして新たにインストールしてみては如何でしょう。

フォーマット→OS9をインストール→安定していると言われる9.1にアップデート→アプリをインストール→各アプリの9.1対応版でのアップデート→機能拡張マネージャでセットアップ(いらないものはできるだけ排除)

9.1はとても重いのでブロードバンドでない場合は9.0.4で妥協する?

必ずOS9インストール直後に(他のアプリやドライバをインストールする前)アップデータをかけるようにしましょう。

もし安定した環境が作れた時には、システムフォルダのバックアップをとっておきましょう。次からは入れ替えるだけで元通り~。

ちょっと面倒ですけど安定した環境を手に入れるために頑張ってみては如何でしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

>ただし、やはり、ネスケ6.2 だけは、やはり相性が悪いようで、 >未だに、フリーズすることが多いです。 うー無、あと考えられることと言えば、内蔵電池切れを起こしていないか確認してみる(本体のコンセントを抜いて5分ほどした後差し直して立ち上げ日付が狂っていないか確認する) ノートンユーティリティを持っていたらDiskdoctorとSpeedDiskを実行してみる。 これ位なんですが ...続きを読む
>ただし、やはり、ネスケ6.2 だけは、やはり相性が悪いようで、
>未だに、フリーズすることが多いです。

うー無、あと考えられることと言えば、内蔵電池切れを起こしていないか確認してみる(本体のコンセントを抜いて5分ほどした後差し直して立ち上げ日付が狂っていないか確認する)

ノートンユーティリティを持っていたらDiskdoctorとSpeedDiskを実行してみる。

これ位なんですが。