• ベストアンサー

ファンが回りっぱなし

SONYのバイオノートPCG-FR33(スペックは下記URL)を2003年2月に購入し、  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec_master.html メモリを512MBに増設して使用しています。 最近ファンがずっと回りっぱなしになります。 起動してから何の操作もせずにでも、5分もすればずっと回りっぱなしになります。 その間タスクマネージャでCPU使用率を見ていましても、2~3%ぐらいなんですが。 いったいどうしてなんでしょうか? 古いので仕方がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

もし出来ないときですが、サービスセンターか 電気やさんに修理を依頼ください  パソコンショップなどやホームセンターでエアブロー用の缶スプレーを売っていますから それをファンが外れればはずしてファンのついていたところを見るとフィン たくさんのひれがあります そこからゴミを出していくためにその反対側などからふかしてください アルミで出来た裏あたりがCPUです 決して 電源を入れてしないこと   その作業をしたとは、約10分くらいは電源を入れないようにしてください。  スプレーをすると一瞬結露などする場合があるのでその対処法です。    自信がなければ修理にだすのが一番です。

succhin
質問者

お礼

やはりショップに出すのが1番ですかね。 結構お金かかるものなんでしょうか? 気にしなければこのままファンがまわりっぱなしの状態で使用していても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>ファンの排気口を掃除機で吸う、ってのはあまりよくないですかね? やらないよりはマシですが、効果は薄いと思います。

回答No.6

補足しておきますね。 CPUのフルパワーとは使用率に関係なくクロック周波数の上限いっぱいいっぱいで稼動させる(させている)状態です。 コントロールパネル→電源オプション→電源設定→ポータブル/ラップトップの設定で常時フルパワーは解除出来るハズです。 また温度監視のソフトを入れて今何度なのか確認しておかしいようであればソニーに確認して下さい。 昔のCPUは確かに燃えましたがw、最近のCPU(特にメーカー製ノートPC)は上限温度が設定されていますので上限温度になり次第、強制シャットダウンになりノーマルなPCであれば、CPUを壊すことはあっても火を吹くことはまずないでしょう。しかし掃除はやるに越したことはありません。 こちらはモバイルメーターというフリーソフトにて温度監視しています。結構便利と思います。入れられてみては? クリティカル温度(OSシャットダウン)やパッシブ冷却温度(強制冷却。クロック周波数の低下)の温度が何度に設定されているか確認できます。 ちなみにPCG-FX55JB(AMD AthelonXP-M 1400+を2600+に換装済)は50度からファンが回りだし、OSシャットダウン温度は82度で、強制クロックダウンは80度です。 使用率2~15%で、常時フルパワーで49~51度の間です。50度を超えるとファンが回って49度で止まりますので、結構回ってますよ。 >古いので仕方がないでしょうか? こちらのはFSB200でそちらのはFSB266。そちらのほうが高性能です。 今AMD搭載のノートを探していますので格安で売ってほしいくらいですよw。 ここから自己責任になりますが、crystalCPUIDなるソフトで負荷に応じたクロック周波数や電圧の設定が出来るので、バッテリー稼動時間が変わってきます。 AthelonXP-MってCPUはsocketAであり当然デスクトップにも使えますのでソフトと組合わせれば、ファンレスPCなど可能なまだまだ現役なCPUです。 ここら辺の機能やソフト面の充実振りを考えるとIntelよりAMDになっちゃうんですよねw。 ttp://fab51.com/

succhin
質問者

お礼

色々知らないことが多かったみたいで。 細かく説明してくださってありがとうございます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

内部清掃ですと5000円くらい取られます  しかし以前ソニーに直接持って行ったとき 無料でしてもらったことがあります。 症状がファンでは無かったのですが 一応掃除もしておきましたと言われたことがあります。   でもそのままで使うと いずれ燃えますよ。   ペンティアムなんかは燃えないらしいのですが その他のCPUは厚くなって火を噴くそうです それでPCがもえたって話も聞きますしね。  良くはないと思いますよ。

succhin
質問者

お礼

燃えるんですか。それは危険なのでやはり早めに処置すべきですね。 ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 CPUをフルパワーで使用していませんか?? AMD AthelonXP-M 1800+みたいなのでCPUのクロック周波数は3パターンあります(あるハズ)。 当然フルパワーでまわすと温度が上がりますので・・・。 Sony PCG-FX55JBを所有してますがフルパワーだと同じです。 設定の方法は・・・忘れましたが・・・(^^; うるさいですが、使用上問題はないです。 こちらはソフトにて使用率に応じたクロック周波数に設定しています。

succhin
質問者

補足

起動してから何の操作もせずにでも回りっぱなしになりますのでCPUフルパワーは考えにくいのですが。 タスクマネージャでCPU使用率を見ていましても、2~3%の使用率ですし。 SONYのこの辺りの機種にはCPUの温度モニターは付いていないんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

冷却装置にゴミが付着している可能性がありますね。 自分でできることと言えばブロワーで埃を拭く飛ばすくらいなものですが、サービスセンターで点検と清掃をしてもらった方が良いと思います。

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり冷却装置にゴミ付着の可能性ですかね。 ファンの排気口を掃除機で吸う、ってのはあまりよくないですかね?

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

出来ればですが裏側をあけて内部清掃をすると良くなるはずです  長い間(5年くらいつかったいると)CPUの冷却フィンにけぼこりがついて冷却効率がわるくなります (マフラーをした感じになるといいますとわかりますか)  ですからそこを掃除しておけば直ると思われます。

succhin
質問者

お礼

裏側を開けて内部清掃ですか。 一度トライしてみます。 ありがとうございます。 開けて内部清掃できないときは、他の方法ありますかね?

関連するQ&A

  • ノートPCのファン(長文です)

    前回もここで質問させていただきいろいろな方法を試したのですがパソコンのファンの音がどうにもならないのです。 そこで自分なりに考えたのが可能かどうかさえ分からないのですが、ファンを外付けに増やす、ということなのですが私にはそんな技術は全くないので結局のところ思いつくまでが限界なんです。 そこで教えてほしいのですが、そもそもこれは可能なのでしょうか? もし可能であればその方法を教えてほしいのです。 PCスペックは 型番は「PCG-FR77G/B」 OSはXP メモリは768MB(512MB一枚増設です) CPUはpntium4 2.4GHz 会社はVAIO です。 長文で大変分かりにくいですがよろしくお願いします。

  • ビデオメモリの増やし方

    題名の通り、ビデオメモリを増やしたいのですが。 現在、16MBで、出来れば64MBぐらいまで増やしたいのですがやり方がわかりません。 ひょっとしたら出来ないPCなのかもしれないのですが、よく分からないのでご教授願いたいです。 PCはSONYのVAIO PCG-FR55/Bです。 メーカーのPC説明のURLを載せておきます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/ ちなみに、メモリは元あった256MBにプラスして512MBを増設しているので76MBあります。

  • Plop Boot Managerが使えません

    SONYのバイオノートFR(PCG-FR33)という古い機種でUSBメモリブートしたいと思いまして、 ネットでよく紹介されているPlop Boot Managerというソフトをダウンロードしてみたのですが、 メニューが起動した途端フリーズしてしまいます。 なんらかしか、対応方法をご存知の方が見えましたら、アドバイスの方お願いします。 マシンスペックは下記の通りです。 VAIO PCG-FR33 CPU:モバイルAMD Athlon XPプロセッサー 1800+ メモリ:768MB HDD:30GB チップセット:VIA Apollo KT266A ビデオチップ:NVIDIA GeForce4 420 Go http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec.html Plop Boot Manageの使用バージョンはplpbt-5.0.13です。 http://www.plop.at/en/bootmanager/download.html

  • ノートのメモリ&HD増設の検討してるんですが・・・

    私は今、バイオPCG-NV55E/Bを使っているのですが 結構昔に買ったのでスペック的に使いづらくなってきました。 新しく買い換えようにもお金が無いのでできません。 増設するぐらいなら安いの探せばなんとか・・・と言う事で メモリ増設&ハードディスクの交換を検討しています。 だけど、バイオの仕様やメモリのサイトを見たのですが どんな物を買えばいいかわかりません。 メーカー問わず規格みたいのが解ればいいのですが・・・ それと、相性が悪いのがあると聞いています。 解る方教えてください。 ■私のパソコンの仕様 :http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-NV55E/spec_master.html

  • ファンがよく回る

    PCを酷使してもいないのにも関わらずファンがやたら回りだします。 ただ立ち上げてるだけで、中でなにか設定でもされてるかのようにです。回りだしてる時にタスクマネージャーで監視してるとCPU使用率は50%前後、PF使用量は440MB前後、確かにメモリは通常で過度に使われています(物理メモリ合計は514MB)。しかしながら立ち上げてるだけでいきなり回りだしたり、動画やソフトも多く立ち上げてもいないのにです。普通は考えられないと思います。みなさんファンについては色々とあるようですがCPUでなければ画像系でもなく壊れてる感じもなくプロセス?それともメモリ?何か設定があるのか不明です。お詳しい方よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャのディスプレイアダプタ

    VAIOで今使っているパソコンには、デバイスマネージャの中にディスプレイアダプタがあるはずなんですが、理由はわからないんですが無いので初期化するように言われました。  初期化をせずにディスプレイアダプタを表示させる方法というのはないのでしょうか? 今使っているパソコンの仕様は↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec.html  もしあれば教えてください!お願いします。

  • CDドライブの壊れたノートにOSをインストールしたいのですが。

    VAIOのPCG-Z1V/Pを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/lineup_master.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/spec_master.html 5年前くらい前から使っていたのですが、 HDが壊れてしまい取替えをしなければならなくなりました。 ところが、CDドライブが以前から壊れていてOSのインストールが出来ません。 変換パーツを付けてデスクトップでインストールを行い、 そのHDをノートに取り付けてみたのですが認識しませんでした。 デスクトップでは起動するのですがノートではセーフモードでも起動しませんでした。 これはCDドライブを交換しなければ駄目でしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ファンから尋常じゃない異音が出ています

    ノートパソコンのVaio・pro13を使っているのですが、昨日からファンからものすごい異音と振動が出ています。かなり大きく「ブーーーーン」という音が出ており、タイピングする際には常にファンの上の部分が揺れているような状態です。以前まで確かにファンから多少の音はしたのですが、ここまで大きい音ではないし振動もありませんでした。 ネットで書かれているようなこと(再起動やエアダスターでのファン部分の掃除)を試してみたのですが、全く直りません。タスクマネージャーでCPUの使用率も見たのですが、常時10%くらいでした。 買ってから1年半程度なので、まだ故障とかではないと思っているのですが・・・ 過去に同じような症状になった方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LISMOがダウンロードできません。

    最近、LISMO対応の携帯(W41CA)を 買ったのでLISMOをダウンロードしました。 しかし、インストールの途中で 『メモリサイズが256MB以下の場合はインストールできません』 と出てしまいました。 しかし、僕のPCはメインメモリのサイズが256MBなのです。 メーカーサイトで確認した所、やっぱりメインメモリが256MBでした。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec_master.html 何回かインストールをやり直したのですがやっぱりできません。 これはPCに異常があるのでしょうか? それともなんらかの拍子でメインメモリが少なくなってしまったのでしょうか? それともやっぱり諦めるしかないのでしょうか? 詳しい方教えてください。御願いいたします。

  • 外付けHDのデータをDVDに

    直接書き込むことは可能なのでしょうか? USB2.0対応、回転数7200のものを使用しています。 (使用しているHD) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html?p=spec (使用しているPC(PCG-GRT55E/B)) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/lineup_master.html ご存知の方、よろしくお願いします。