-PR-
解決
済み

子供向けの植物図鑑を紹介してください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17276
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (126/159)

3歳の男の子にプレゼントです。長く使えて楽しめるものを探しています。花・木・草などと昆虫などのものを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

長く使えて...というのはムダです。
どうせずたずたにします。
最初は厚紙でできた数百円の生き物図鑑がいいと思いますよ。
「かに」とか「かえる」とか写真付きで載ってて、
10×10cmくらいの厚紙でできたやつ。
本が破れてページがばらばらになっても、子供は気にしません。
ぼろぼろになった本を捨てるのはたいてい親だし。
子供が大きくなったら、興味を持ちやすい虫や鳥の図鑑から始めて、
植物や岩石の図鑑なんかを順に買い与えるといいかも。
それを覚えて何になるんだという疑問はさておき、
私はそういうので育って(記憶にない)、
小学生になってから、ちゃんとした図鑑を買ってもらいました。
おかげで、そこらにあるものなら、植物だろうが虫だろうが、
魚だろうが、鳥だろうが、岩石だろうが、
名前がわからないものはほとんどありません。
でも、嵐とか、SMAPとか、モーニング娘。とか言われると、
一匹もわかりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

早い時期に図鑑をプレゼントすることは、子供のためにとても良いことだと思います。選び方としては、やはり最初は簡単な(おおざっぱな)分類で書いてある、子供向けの優しいものが良いでしょう。
しかし、小学校に上がったら、しっかりした図鑑を与えるべきです。保育社や学研、山と渓谷社が出しているものが良いでしょう。ただし、図鑑は子供だけで使いこなせるものではないので、保護者の方がつきあってあげることも大切だと思います。