• ベストアンサー

大至急お願いします!と言っても時間が・・・

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

当該会社は労働基準法に反しているのは明らかです。 1.時間外割増賃金をキチンと明示していない 2.残業代を支払っていない 3.労働時間オーバー >もういつやめても良いと考えました 辞めるつもりであれば行き成り法的措置を講じてもよいでしょうが その前に労働基準監督署に行きましょう。 行政指導は入り、管理者が労働基準監督署に呼び出されるはずです。 どうしても社長と話したいということであれば、社長の自宅に内容証明 郵便(ことの詳細を記載した)を送付することです。 社長の自宅住所が判らない場合は、法務局で会社登記謄本等を貰ってくれば 代表者の住所が記載されています。 10時以降になる場合は深夜割増金も付くはずです。 これら未払給与の消滅時効は2年間ですので、このことを念頭に 法的手続き(裁判所の支払督促など)を行い、時効停止措置が 必要です。 尚、労働基準監督署に通報したことで、会社から不当な取り扱いを 受けた場合も、会社は労働基準法に反する行為となりますので 遠慮しないで、同署に相談してください。(経費もかからないですから) 転職の場合に退職理由を聞かれます、この点は考慮した方が良いかもしれません。 (前の会社を悪く言う人は絶対にとらないということが中途採用の基本ですから)

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law/index2.htm
oshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、入って日も浅いので、痛手はないです。 積もり積もると大きいので意見した所、ほぼ無視される 状態でしたので、このような事態になってしまった訳です 電話で会社に確認した所、 社長は先日出かけているとの事でしたので、 時間の都合がついたら、何日、何時に会えると言う連絡を 頂けるようになっています。 給料は現金で用意されているそうです。(もう辞める事が前提に なっているみたいです) 丸1日あったのに結局電話はありません。 電話なんか1分もあれば出きる事なのに・・・ 来週に入っても連絡無き場合、記録を残す為にも監督所に 行ってみようと思います。 私自体は、残業ほとんどしてないですが、一応会社側に 連絡がいけば、少しは考えるかと思うので。