OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Webページのソースを表示させるEditor

• 困ってます
  • 質問No.172744
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (41/80)

ブラウザ-でWebページのソースを表示させるEditorはデフォルトではメモ帳(NOTEPAD)だと思いますが、これをレジストリーで変えてみました。
・HKEY_LOCAL_MACHINE ->Software ->Microsoft ->Internet Explorer ->View Source Editor ->Editor Name

の値のデータを "C:\Program Files\Editors\iText\iText.exe" にしました。(iText はテキストエディタの名前)

Webページ(html・htmファイル)のファイル名に空白が含まれていると、ソースを表示させようとした時にうまくファイルを読み込んでくれません。
例えばキャッシュに保存されているページの場合、\Windows\Local Settings\~ 以下の階層のフォルダにファイルがありますが、この場合だと「C\Windows\Local のファイルが見当たりません」というエラーメッセージが出でしまいます。

もし簡単な対処法がおわかりの方がおられたら教えてください。お願い致します。
(ちなみに、WordPad ("C:\Program Files\Accessories\WORDPAD.EXE") にしても同様の現象でした。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

普通、アプリケーションに空白付きのファイル名を渡す場合、

アプリケーション名.exe "ファイル 名"

のように、ダブルクォーテーションで括ってファイル名を指定しますが、IEの場合は、

アプリケーション名.exe ファイル 名

のようにして、メモ帳などを起動しているのでしょう。
メモ帳はこのような書き方をしても正しくファイルを開いてくれますが、iTextの場合はエラーになるのでしょう。

対処法ですが、使用するアプリを変える以外に解決策を思いつきません。
例えば、「TTTエディタ」(参考URL)でしたら、空白が含まれていても正しく開いてくれます。
結構使い勝手のいいHTMLエディタですので、この際乗り換えてみるっていうのは…(汗)
補足コメント
advance654

質問内容に気をとられてPC環境に触れていませんでした。失礼致しました。
Win98SE + IE5.5(SP2) で利用しています。(そのようにご想像の上で回答頂いている様ですので、いまさらですが)
投稿日時 - 2001-11-23 00:21:36
お礼コメント
advance654

ARCさん、こんにちは。明解な回答ありがとうございます。
これはやはり IE が悪いということになるんでしょうか...
あるいはメモ帳がちゃんと改行コードを実行してくれればソース表示が見やすくて良いのですが。

有用そうな参考URLを教えていただき助かります。
投稿日時 - 2001-11-23 00:22:27
-PR-
-PR-