• ベストアンサー

サックスとクラリネットについて。

risoの回答

• riso
回答No.2

こんにちは、risoと申します。金管楽器経験者です。 >楽器の底の所にゴミやさびみたいなもの >(←緑色の変な物体)が付いちゃってて、 >吹いた後に掃除する事が出来ないんですが、 >どうやってきれいにすれば良いですか・・・? 楽器屋さんに行けば、 管の中を掃除する専用の液がありますよ。 たぶん薄めて使うものがあったと思います。 汚れがひどい場合はその薄めた液に浸しておきましょう。 あと、柄の部分が長いひも状(?)になっていて 手では届かない中の方まで届くブラシもでてますので、 一緒に使うことをお勧めします。 汚れによっては個人ではどうしようも無いものも ありますので、その場合は楽器屋さんと相談しましょう。 >その人たちは吹いているときに >うしてもピッチが下がっちゃうんです。 >チューニングをしてもすぐもとに戻っちゃって >意味がないんです。 寒くなるとどうしても低くなりますよね^^;) チューナーのCALIB(だったと思いますが)を 440にしてもだめですかねぇ。 下がる原因は、いろいろあると思うのですが、 アンブシュアがゆるすぎとか、息の使い方、 複式呼吸が下手とか、楽器自体のピッチが低い (低いピッチの人が使い続けていると 楽器自体のピッチが低くなります)などだと思います。 前記の場合は練習するしかないと思いますよ。 先輩がチューナーを見ながらロングトーンをだして、 後輩(今年から始めた方を後輩と書いちゃいますが^^;)が その音を何秒かよーく聞いてから、ロングトーンを出し、 ピッチをあわせる練習はどうでしょう。 後輩はチューナーを見ず耳からピッチをとるのです。 この時、後輩はわざと先輩より高めの音にしたり、 低めの音を出したりします。 そして徐々に先輩のピッチに合わせます。 #良く音を聞くとわうわうわうっていいます。 #わうわうわうよりわーうわーうの方が #ピッチが近いです(謎) それが出来るようになったら、今度、後輩は ロングトーンではなくて1拍ほど吹いて 音の出だしのピッチが先輩と合うようにします。 ロングトーンでピッチを あわせるのは合奏のときに意味が無いですから。 この練習のとき後輩の方は ロングトーンしちゃだめですよ。 最初からうまく出来る人なんていませんから 根気良く練習してもらうしかないですねぇ^^;) 後者の楽器自体のピッチが低い場合は、 極端にピッチの高い人、または、うまい人に 何日間か吹いて貰って直す方法というのもありますよ。 長文の割りにありきたりなことしか 書けなくてすいませんでしたぁ。(^^ゞ

rikko
質問者

お礼

楽器自体のピッチが下がっちゃうっていうのは知りませんでした・・・。ピッチのあわせ方まで書いてくださってありがとうございます!!勉強になりました。