• ベストアンサー

サックスとクラリネットについて。

risoの回答

  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

こんにちは、risoと申します。金管楽器経験者です。 >楽器の底の所にゴミやさびみたいなもの >(←緑色の変な物体)が付いちゃってて、 >吹いた後に掃除する事が出来ないんですが、 >どうやってきれいにすれば良いですか・・・? 楽器屋さんに行けば、 管の中を掃除する専用の液がありますよ。 たぶん薄めて使うものがあったと思います。 汚れがひどい場合はその薄めた液に浸しておきましょう。 あと、柄の部分が長いひも状(?)になっていて 手では届かない中の方まで届くブラシもでてますので、 一緒に使うことをお勧めします。 汚れによっては個人ではどうしようも無いものも ありますので、その場合は楽器屋さんと相談しましょう。 >その人たちは吹いているときに >うしてもピッチが下がっちゃうんです。 >チューニングをしてもすぐもとに戻っちゃって >意味がないんです。 寒くなるとどうしても低くなりますよね^^;) チューナーのCALIB(だったと思いますが)を 440にしてもだめですかねぇ。 下がる原因は、いろいろあると思うのですが、 アンブシュアがゆるすぎとか、息の使い方、 複式呼吸が下手とか、楽器自体のピッチが低い (低いピッチの人が使い続けていると 楽器自体のピッチが低くなります)などだと思います。 前記の場合は練習するしかないと思いますよ。 先輩がチューナーを見ながらロングトーンをだして、 後輩(今年から始めた方を後輩と書いちゃいますが^^;)が その音を何秒かよーく聞いてから、ロングトーンを出し、 ピッチをあわせる練習はどうでしょう。 後輩はチューナーを見ず耳からピッチをとるのです。 この時、後輩はわざと先輩より高めの音にしたり、 低めの音を出したりします。 そして徐々に先輩のピッチに合わせます。 #良く音を聞くとわうわうわうっていいます。 #わうわうわうよりわーうわーうの方が #ピッチが近いです(謎) それが出来るようになったら、今度、後輩は ロングトーンではなくて1拍ほど吹いて 音の出だしのピッチが先輩と合うようにします。 ロングトーンでピッチを あわせるのは合奏のときに意味が無いですから。 この練習のとき後輩の方は ロングトーンしちゃだめですよ。 最初からうまく出来る人なんていませんから 根気良く練習してもらうしかないですねぇ^^;) 後者の楽器自体のピッチが低い場合は、 極端にピッチの高い人、または、うまい人に 何日間か吹いて貰って直す方法というのもありますよ。 長文の割りにありきたりなことしか 書けなくてすいませんでしたぁ。(^^ゞ

rikko
質問者

お礼

楽器自体のピッチが下がっちゃうっていうのは知りませんでした・・・。ピッチのあわせ方まで書いてくださってありがとうございます!!勉強になりました。

関連するQ&A

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • アルトサックスを後輩が買おうとしてますが・・・

    アルトサックスを中一の後輩が買おうとしています 今すぐ買うわけじゃなさそうですが、 その後輩は吹奏楽部ではテナーを担当しています 後輩は「アルトサックスのほうがメロディがあるからいい」      「10万円ぐらいなら大丈夫ですよね~♪」 と、軽く吹くつもりで買いたいそうですが・・・ まだ楽器を触って間もないのに、軽い気持ちで、しかも違う楽器を買うのはどうだろう、と思います。 センパイ側からみて、楽器の扱いもイイとはいえないし、決して上手いともいえません 上達はしていますが・・・ そしてアルトばかりやって、部活のテナーがヒョロヒョロになってもらっても困ります。 本人のことも心配ですし、部活のこと、もし買ったならその楽器も結構心配です。 どんなメーカーがあるのかも全く知らないようなので、 買うのにはちょっと、反対です。 どなたかご意見をおねがいします

  • どこのクラリネットがいいですか?

    ずっとアルトサックスを吹いてきましたが、 クラリネットも吹きたくて、どうしても欲しくなりました(^^; クラリネットについては全くの無知なので教えてほしいのですが、 どこの楽器がいいのでしょうか? クランボンがいいとは良く聞くのですがお金も全然ないので・・ 無理なことだと思いますが、安くて吹きやすいクラリネットがあれば 教えてください!

  • クラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

    もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。 人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • 「クラリネットの購入について」

    「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

  • ソプラノサックスについてです。

    失礼します。 高校から初めて吹奏楽に入って今までずっと先輩がいたのでテナーサックスをしていました。 うちの高校は少人数なので、アルトがいなくなったら私がすることになります。 一週間前にアルトを吹き始めました。 ちょびちょびふかしてもらっていたので、まだ吹けるのですが。 こないだ、ソプラノサックスの練習もしといてと言われました。 アルトは教本があるのでいいですが、ソプラノはありません。 ソプラノのB♭はテナーで言うHでしょうか? チューナーで測ったところそう表記されていました。 あと、(テナー読みの)Bのピッチがすごく低くて最初吹いたとき Bの音がないんじゃないかと思うくらい合いませんでした。 マウスピースを少し抜いたり刺したり、口でピッチを変えたりしようと 思ってもできませんでした。 吹き方に問題があると思うのですが、なぜでしょうか…。 他にも練習法とか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい