• ベストアンサー

今、山陰・九州で上着って何着てます?

明日から、山陰・九州へ旅行します。 最高気温が17度で、最低6度位と予報ではあるのですが、 上着にはみなさん、どのようなものを着ているのでしょか?(当方北海道) 薄いウィンドブレーカーとかでも大丈夫ですか? 冬用ウールのコートなら暑過ぎますか? 検討がつかず、とっても困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1314
noname#1314
回答No.2

私も福岡県民です。ウインドブレーカーで充分だと思いますけど。ウールコートはまだ時期が早いと思います。着ているのを今年はまだ見てません。 私は今はTシャツにトレーナーにマフラーとかTシャツにジャケットという格好です。ジャケットがあればかなり防寒できると思うんですけどね…。 いとこが北海道に住んでいてちょくちょく福岡にくるのですが真冬でもTシャツにトレーナーという格好で北海道の方の寒さの強さにいつも圧倒されております。寒さに強い北海道の方なら多分今の時期はそんなに寒くないと思いますよ。 しかし朝晩は冷えるので注意してくださいね♪ 旅行楽しんでください!!

pink-jitensya
質問者

お礼

でかける直前にチェックしたら、この回答! 嬉しかったです(*^^*)。 北海道人の寒さの耐性も、考慮しなきゃなのですね。 アドバイス通りウィンドブレーカーで行ってみます。 ありがとうございました。 初九州、楽しんできます!行って来ま~す(^0^)!

質問者

補足

お二人のアドバイスのおかげで不便なく楽しんできました。 本当に、街行くみなさん、色々な格好で。 上着を選ぶのに、難しい季節だったのでしょうね。 暑がりの夫は、「一蘭」でラーメンを食べた後、 街で一人Tシャツでした。(^^; 出雲そばに、ふくに、ラーメン。美味しかったし、 あったかくてもう、最高。♪ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

• mitchel
回答No.1

当方、福岡(市内)です。 北海道に比べたら暖かいとは思われますが最近急に寒くなってきたので、ウールとまではいきませんが少し厚手の(起毛したような)コートを着ています。 ちょっと暖かい日は、それよりも少し薄い、裏地なしのコートを着たり・・・ 道行く人を見ていると、既に冬物のコートを着ている人、合い物のジャケットの人、マフラーやスカーフを巻いている人、様々です。 市内と、山や海の近くでは違うと思いますが、ご参考までに・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 日曜日には福岡に泊まります。(*^^*) 大変、大変参考になりました。 けど、難しい時期なのですね。色々かぁ。。。 色々重ね着できるようにしていこうかなぁ・・・。 空港までの冬物のコート、どうしよう?