• ベストアンサー

今、山陰・九州で上着って何着てます?

明日から、山陰・九州へ旅行します。 最高気温が17度で、最低6度位と予報ではあるのですが、 上着にはみなさん、どのようなものを着ているのでしょか?(当方北海道) 薄いウィンドブレーカーとかでも大丈夫ですか? 冬用ウールのコートなら暑過ぎますか? 検討がつかず、とっても困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1314
noname#1314
回答No.2

私も福岡県民です。ウインドブレーカーで充分だと思いますけど。ウールコートはまだ時期が早いと思います。着ているのを今年はまだ見てません。 私は今はTシャツにトレーナーにマフラーとかTシャツにジャケットという格好です。ジャケットがあればかなり防寒できると思うんですけどね…。 いとこが北海道に住んでいてちょくちょく福岡にくるのですが真冬でもTシャツにトレーナーという格好で北海道の方の寒さの強さにいつも圧倒されております。寒さに強い北海道の方なら多分今の時期はそんなに寒くないと思いますよ。 しかし朝晩は冷えるので注意してくださいね♪ 旅行楽しんでください!!

pink-jitensya
質問者

お礼

でかける直前にチェックしたら、この回答! 嬉しかったです(*^^*)。 北海道人の寒さの耐性も、考慮しなきゃなのですね。 アドバイス通りウィンドブレーカーで行ってみます。 ありがとうございました。 初九州、楽しんできます!行って来ま~す(^0^)!

pink-jitensya
質問者

補足

お二人のアドバイスのおかげで不便なく楽しんできました。 本当に、街行くみなさん、色々な格好で。 上着を選ぶのに、難しい季節だったのでしょうね。 暑がりの夫は、「一蘭」でラーメンを食べた後、 街で一人Tシャツでした。(^^; 出雲そばに、ふくに、ラーメン。美味しかったし、 あったかくてもう、最高。♪ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

当方、福岡(市内)です。 北海道に比べたら暖かいとは思われますが最近急に寒くなってきたので、ウールとまではいきませんが少し厚手の(起毛したような)コートを着ています。 ちょっと暖かい日は、それよりも少し薄い、裏地なしのコートを着たり・・・ 道行く人を見ていると、既に冬物のコートを着ている人、合い物のジャケットの人、マフラーやスカーフを巻いている人、様々です。 市内と、山や海の近くでは違うと思いますが、ご参考までに・・・。

pink-jitensya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 日曜日には福岡に泊まります。(*^^*) 大変、大変参考になりました。 けど、難しい時期なのですね。色々かぁ。。。 色々重ね着できるようにしていこうかなぁ・・・。 空港までの冬物のコート、どうしよう?

関連するQ&A

  • 3月の仙台 服装について

    3月15日、一泊二日で仙台に行きます。 この時期の仙台は、どのような服装で行くべきですか? 講演会に行くため、それなりの格好(フォーマル系ワンピース)をしていく予定ですが上着は春用のトレンチコートでも大丈夫でしょうか? それとももう少し厚手の冬用コートの方がいいでしょうか…。 週間予報も調べ、晴れのち曇り最高気温7℃最低気温0℃とのことですがいまいちピンときません。 服装の他、履いて行く靴の情報もあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ディズニーリゾートの気温

    明日(11/9)から、3DAYで両パークに行きます…が、服装に悩んでいます。天気予報などを観ると、最高気温と最低気温の差がわりとありますよね。朝晩はかなり寒いですか?カイロなどは要るでしょうか? 日中は長袖Tシャツにウィンドブレーカーくらいにしようかと思っているのですが、暑いでしょうか?出来れば、上着などを持ち歩きたく無いのですが。 浦安市、近辺にお住まいの方、最近行かれた方など、教えて下さい。お願い致します。

  • 旅行での服装(九州)

    来週九州に行く予定です。 そこで質問なのですが、春用のトレンチでは寒いでしょうか? 天気予報を見ると18度~20度くらいなので冬用のコートでは暑いと思ったのですが・・・

  • 九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

  • 明日東京へ出張時の上着

    明日仕事で東京へ出張します。明日の気温は最高気温15度と急に寒くなります。 上着に何をきていけばいいか全く解りません。 コートはまだ早いですか? 15℃だったら コートも必要でしょうか? 予定では薄手の上着を羽織っていく予定なのですが 寒いでしょうか? 因みに 服装は私服なので下には着込めるのですが…

  • 今週の東京の服装

    今週後半(12/4-7)に東京へ出張します。 予報を見ると、最高気温15度前後のようですが、 女性の方は、スーツの上にウール系オーバーコートを 着ていますか?あるいは、コートでしょうか? 今日の札幌は吹雪です(-_-; こちらで上着は「防寒」ですが、首都圏では「ファッション」 ですよね・・・ 数ヶ月前の気温の服装の感覚が戻らないし・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • *11月初旬の旅行の服装について*

    いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。

  • 札幌で、適した服装を教えて下さい

    今週末、婚約者宅へあいさつのため、北海道へ行きます。 場所は札幌市なのですが、天気予報などで見ると気温が15度くらいだそうですが、衣服はどのようなものが適しているか悩んでおります。 上着は必要だと思いますが、冬用のコートでなくともジャケット程度で大丈夫でしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、札幌近辺にお住まいの方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 今時期の仙台の服装について

    明日11/27、仙台に行くことになりました。 明日の天気予報は、曇のち晴で、最高気温11℃、最低気温6℃ということでが、女性のみなさんの服装についてお聞きしたいです。 冬のコート(ファー付)、おかしいですか? (私の地元では、まだ見かけていないので・・・。) よろしくお願いします。

  • 3月第2週の東京での服装について

    3月4日から3日ほど、東京に行きます。 服装は、スプリングコートと冬用のツイードロングコートのどちらを着ていくか迷っています。 私は九州に住んでいますが、朝夕は冷え込むものの、日中はとても暖かいのでスプリングコートを着ています。 来週の東京の気温を見たら最低気温はそう九州と変わらない気がします。(最高気温は東京が3度低かったり、日によっては東京の方が高かったり…) インナーは春物を重ね着していくつもりです。 過去の質問も見ましたが、やはり暖冬の今年は特別なので判断がつきません…。 どちらを着ていった方がいいでしょうか? 東京にはスプリングコートを着てる方は多いですか?