• 締切済み

テープリライターについて

テープリライターに興味があります。以前働いていたとき何度かテープおこしをやったので。講習のようなものもあるようですが、実際仕事はあるのでしょうか。やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

みんなの回答

• tabio
回答No.3

10年ほど前に、まったくのドシロウトからテープ起しを主にした会社を興した者です。 2、3年ほど前から、テープリライターの講習の宣伝をよく見るようになりました。詐欺まがいみたいなものかと思っていましたら、ちゃんと教えているところもあるようです。しかし、宣伝の謳い文句にあるような結果は……。 仕事の需要は、潜在的に大きなものがあると思っています。ただし、その需要は単なる「テープ起しをさせてください」的なものでは掘り起こすことはできないでしょう。テープ起しを必要だと思わせる、なにがしかの知恵が要ります。 個人的には、テープ起しで一番大切なのはボキャブラリーの豊富さだと思っています。そして、結構本を読んでいること。私のところでは、テープ起しを手伝ってくれる人を採用する際、技量、スピード云々よりも、そのことを最重要視しています。技量的なものなんて、ワープロソフトさえ打てればいいんですから。 仕事は、結構落ちているものですよ。下記のベテランさんは、信用のない者に仕事はあまり出さないと言われていますが、誰しも最初から信用なんてあるわけがないのですからね。信用というものは、ないところからつくっていくものです。 「もし始めるとしたら」とありますので、まずは新聞をくまなく読むことから始めればどうでしょうか。そして、たとえばテレビのニュースでも何でも、ただ聞くだけではなくて、頭のなかでそれを文字化するトレーニングをされればどうでしょうか。

回答No.2

ベテランの方の回答があるので恐縮なのですが、一般的なSOHO関連の仕事という観点で、少し回答させてください。 > やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。  どの在宅ワークにも言えることですが、まず講習を要求されるような場合は、ほぼ100%詐欺まがい、つまり講習代だけせしめて仕事の紹介はほとんどない、と考えて間違いないでしょう。  在宅ワークをやっている友人を何人か知っているのですが、友人たちはまず知人の会社の仕事などをもらって実績を上げてから、徐々に仕事の幅を増やしています。 > もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。  すでにご回答にもありますが、まず「仕事ありき」です。ツテをたどって紹介してもらうなりしなければ、仕事はありません。まずは以前ご勤務されていた会社に仕事をもらうなり、紹介を受けるのが一番の早道だと思います。講習はある程度実績を上げてから、仕事の範囲を広げる際の客観的な能力証明の手段くらいに考えておいた方がよいと思います。  また、SOHO関係の有名サイト「SOHOビレッジ」はご存じですか? 「SOHOビレッジ」  http://www.sohovillage.com/default.html  このサイトの掲示板に「仕事募集」の投稿をしてみるのも有効かも知れません。ご経験者ということですから、その経験をアピールすれば、運がよければ、案外簡単に仕事の依頼が舞い込むかも知れません。  以上、お役にたてれば幸いです。よいお仕事先が見つかるといいですね。--a_a

参考URL:
http://www.sohovillage.com/default.html
  • tamakiti
回答No.1

はじめに、私はこの道20年のプロです。 まず、「中卒程度の語学力でOK」という通信教育のうたい文句を見たことがありますが、はっきり言って、私は四大卒程度の教養は不可欠だと思います。それから、日本語力(?)は相当必要です。 以上の条件を満たしたとしても、やはりテープ起こしの最低限のルールがありますから、基本的なことは通信教育なりで学ばなければならないでしょう。 ここで仮に学んだとして、あれだけ通信講座があるのですよ。何千人という人があなたと同じ夢を持っているわけです。そんなに需要があるでしょうか。また、テープ起こしを必要として、それなりの報酬を出そうというクライアントが、大切なテープを見も知らぬあなたに依頼するでしょうか。 結論になりますが、現在、あなたに依頼してくれそうな先があるのならいいのですが、もしないのなら、やめておいたほうがいいと私は思います。 きつい回答だと思われるでしょうが、以上が私の正直な感想です。