• 締切済み

子供の睡眠について

rakkiの回答

• rakki
回答No.5

三人娘の子育てに奮闘中の父です。 子どもの睡眠は皆さん困ってらっしゃると思います。 各家庭で事情が異なると思いますので、我が家の場合の紹介をしておきます。 上の二人は比較的すんなりと午後8時過ぎには就寝するのですが、末娘は体力が有り余っていて、泣き寝入りを試みても命の危険を親が心配するほどまで泣き続けます。 それでも疲れて寝ることはありませんでした。 そこで、親が取った行動は、寝てしまうことにしました。 子どもの健康に良いと思われる睡眠時間を親が取ることにしました。 こうすると、家全体の生活のリズムが、午後8時過ぎには就寝するというパターンになります。 幼児期の子どもは、環境の変化に敏感です。 それを逆手にとって、その子を取り巻く環境すべてを睡眠時間に合わせて動かすようにしました。 もちろん、子どもと同じ時間まで寝ているわけには行きませんので、親は早起きをすることになります。 子どもはそのまま6時まで寝ています。 しばらくこれを続けると、子どもの体内に生活リズムが刻まれます。 こうなれば、親が元の生活リズム(夜更かし)に戻っても、子どもは先に寝かしつけられるようになります。 子どもによって違うでしょうが、習慣つけるためには時間が必要です。 数ヶ月、いや一年以上かかるかもしれませんが、気長に付き合ってみてはいかがですか。 お昼寝の件も難しいですね。 末娘の保育園でのお昼寝が最近終わり、家に帰ってきてからの生活リズムが作れないでいます。 そこで、嫌がる子どもを帰ってきてから「夕寝」させています。 夕寝させなくても、夕食が済むまで元気でいてくれればよいのですが、そこまでもちません。 食事中に睡魔が襲ってきて、食事が完了しません。 様子を見ながら夕寝を取り入れています。 私のつたない子育ての経験ではたいしたアドバイスはできませんが、私の考えをまとめると、 1.子どものリズムは親が作って見せてやる。 2.子どもの様子を十分に観察して、すぐに結果を求めない。 3.臨機応変に観察した結果から、子どものためになりそうなことを試してみる。 4.広く情報を取り入れ自分の気に入らない情報でも排除しない。都合の良いものだけ選ばない。 5.子育てに対する信念を持つ。ただし固執はしない。常に見直す。 6.信念の先生は子どもの反応である。 以上です。参考になるものだけ取り入れてください。