• 締切済み

赤切符について教えてください。

こんにちは。 2ヵ月半ほど間、スピード違反38キロオーバーで捕まりました。 そのとき少しのアルコールが検知され 酒気帯びと併せて9点の減点を受けました。その少し前に駐車違反で3点引かれたので先日免取りの聴取日が書かれた書面が送られてきました。 スピードは認めますが飲酒については認めたくないのです。 理由としては、普通飲酒で捕まればその場で朝までいるとか何らかの 指示が警官からあるはずです。しかし警官はほとんどシラフだから乗っていいと いいました。 検査としてアルコール検知と歩行・明確な返事(話し方)の3種類でした。警官は確かにまともだというようなことを話していました。 その時点で飲酒は免れたと思っていたのですが、実際は減点されていました。 そして帰り際も免許を取り上げられることはありませんでした。 普通は赤切符と代わりに免許取り上げじゃなかったでしょうか? このあたりに警察の落ち度はありませんでしょうか? 聴取日にこのあたりを話して減免を勝ち取ろうと思っているのですが。 どなたか詳しい方いれば私の言い分が正当かご回答下さい。

みんなの回答

回答No.6

 ♯5さんも回答されているように、免許を取り上げられなくても違法ではありません。これは、多少警察署によって対応が異なるようです。基本的には、その警察の判断ですね。  飲酒取締り後の措置ですが、通常は「乗ってもいいですよ」と警察官が言うことは考えられません。もしそのようなことを言えば、警察は違反をそそのかしたことになり、自ら罪を被ることになるからです。もう少し別の言い回しで、警察自体に非難がかからないような微妙な表現だったのではありませんか?  どっちみち、争うなら、違反事実で争わなければなりません。万一その警察官が処分を食らうようになっても、あなたが違反を免れるようなことはありません。それは別問題です。

回答No.5

あなたが現に酒を飲んでいて、政令の基準以上のアルコールが検知されたのであれば、酒気帯び運転(とスピード違反)で9点としたのは正当です。 酒気帯び状態のあなたが運転するのを容認した点は、警察官の危険防止措置の問題です。法律は「その者が正常な運転ができる状態になるまで車両等の運転をしてはならない旨を指示する等道路における交通の危険を防止するため必要な応急の措置をとることができる。」(道路交通法67条3項)と定めているだけなので、交通の危険なしと判断すれば措置を取らなくても問題ありません。 赤切符を切ったときの免許証の保管も、「警察官は、自動車又は原動機付自転車の運転者が自動車又は原動機付自転車の運転に関しこの法律の罰則に触れる行為をしたと認めるときは、その現場において、免許証又は国際運転免許証等の提出を求めこれを保管することができる。」(同法109条1項)と定めているだけなので、保管しなくても別に問題ありません。 また、警察官の対応が検挙された酒気帯び運転とスピード違反の原因になっているわけでもないので、そもそも筋違いの言い分で心証を悪くするだけだと思われます。

  • adri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

12点で免許取り消しになるんですか?15点で免許取り消しだと思うのですが。ちなみに僕が「意見の聴取」で裁判所に行った際は、50人の免許取り消し予定の人がいて、8人だけが免許停止に処分が軽減されていました。非常に厳しいみたいです。質問者さんの内容だと、おそらく無理だと思います。参考URLには「酒気帯びの場合は処分の軽減は絶対に無理」というような内容が書いてありました。参考にしてみてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
noname#135138
noname#135138
回答No.3

厳しい言い方かもしれませんが、アルコールが検知されたというのなら 飲酒していたことはほぼ間違いないでしょう。 飲酒していたのなら法に触れなくても「飲酒運転」であることは確かです。  少しの飲酒でも運転能力は低下しますし、もし捕まる前に事故を起こし、 人の命を奪ってしまったらと考えると...  今回の件は良い薬なのでは無いでしょうか? これを機に飲酒運転を行わないように誓ってはいかがですか?  運転免許を持つ者の守らなくてはいけないことを破ったのですから これくらいの事は甘んじて受けてはいかがですか?

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

飲酒されていなければその旨申し立てされたら? 覚えがあるなら落ち度があるのはあなたの方ではないですか? 基本的なところで間違っているような・・

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

キップにサインしている以上今更何を言っても後の祭りです。 素直に反省しましょう。

関連するQ&A

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

  • アルコール濃度が…

    酒気帯運転で捕まりました。今日の夜中、捕まりました。 昨日の夕方から夜中にかけて焼酎を4~5杯のみ その後、近所に買い物に出かけ信号無視をしてしまい、パトカーに止められ飲酒の検査をしました。当然、アルコールが検知され赤キップをもらい免許証は返してもらえませんでした。 過去の4~5年は違反はありませんが、どうしてよいのか解らず、 免許取り消しですか?点数は何点ですかと聞くと20点だよと言われ頭が真っ白になりました。検知管の目盛りは二つ白くなっているよと言われましたが数字は言ってくれませんでした。 警察官にもらった点数の表を見ると-7点か-14点の様に思いますが、罰金、免許の停止又は取消し?は覚悟しなければならないと思っていますが、検知管のメモリが2つ白くなっているとアルコール濃度はどれくらいなのでしょうか? 点数に違いがある為、ひどく悩んでいます。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 又、アルコール濃度は裁判所に出頭したときに言われるものでしょうか?

  • 二輪の初心者講習について

    免許を取得して1年経っていないときに違反により累計点数が3点になると初心者講習に行かなくてはなりませんよね。 初心者講習について気になった点があるので質問させて頂きます。 私は現在普通免許と普通自動二輪免許を所持しており、二輪は取得してまだ1年経っていません。私は普通免許を受けて1年半ほど経ったとき、原付を運転していて18キロオーバーのスピード違反で捕まり1点の減点でした。つい最近になって今度は中型バイクに乗っていて24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 現在私は二輪で2点減点、普通免許で1点減点された状態になっていますが、初心者講習の対象となるのは二輪であと1点以上減点されたときで大丈夫でしょうか?前回原付で捕まった時は普通免許の点数で取られているので、これは二輪の初心者講習の累積点数にはなりませんよね?もし原付で再び捕まり減点された時には二輪の初心者講習に行かなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スピード違反で白キップ?

    先日還七を夜間走行中、赤い棒を持った警官に停めらました。 「何だろ?飲酒検問かな?」なんて思ってたら「速度超過」だと…。 40km制限のところを73kmで走ってたので、30kmオーバーの6点減点だと、机に座らされてから告げられました。 (前歴1回なので、6点減点だと、次は90日免停なんですよね?!) 変にゴネる事もなく、「スピード違反は認めますけど、免停は困るからなんとか4点減点にしてくれないか」 と頑張ってみたものの「それは出来ないんだよネ~」と坦々と調書?キップ?に書き込んでいく警官。 それでその時に警察が書いていたキップ(?)が確か赤じゃなくて白だったと記憶してるんですけど…。(署名・捺印もしっかりしました。) しかもそのキップ、渡されなかったんですけど…。 つまり、手ぶらでその場を帰されました。 ちなみに県外転送のための書類(現場は都内で私の居住地は埼玉なので)にも署名捺印させられました。 これってどういう事なんでしょうか?

  • スピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

    お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。 6点で一発免停だと思います。 警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。 それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。 普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか? 捕まった場所は県外ではありません。 一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。 しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。 3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか? 調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 酒気帯びで免許センターからの聴取について

    参加したほうがいいのでしょうか?参加しなかった場合何かデメリットはあるのでしょうか? 酒気帯びで免許センターからの聴取参加で軽減はされるのですか? 年末に0.7mgの酒気帯び運転で現行犯逮捕(逆走してしまい赤信号で止まった交差点が交番の目の前で、停められました)→留置所48時間→事情聴取からの釈放→3月に検察庁からの呼び出しで略式裁判により30万支払う→3月末に免許センターから聴取の通知がくる(今) 近年飲酒に対する罰則はかなり厳しいものだとし、免許センターの聴取に参加してもさして意味はなく免許取り消しは免れないとしらべたのですが、どうなのでしょうか?反省はもちろんしていますし、そのためにも聴取に参加したほうがいいのはわかっているのですが、仕事の関係もありまして、聴取にかなり時間がかかるとも書いてあったもので、行こうか行かまいか悩んでいます。かわらないのなら、行かずして罰則をきっちり受け止めるつもりです。参加したほうがやっぱりいいのでしょうか? 初犯で25点減点とかいてありました。その他の違反はとくにありません。捕まった日から車の運転も自粛しています。有利になる資料などはありません。

  • ●免停1回後の違反☆免取りについて教えてください。

    車で去年の10月に飲酒事故でつかまり、今年の4月に90日免停が解除されました。多分、13か14点ひかれたと思います。 注意して運転していたものの、昨日交通違反で捕まってしまいました。夜間の指定時間のみ右折可能の交差点で時間外に右折したとの事で、前方の車は動いていたのですが、その時は赤信号で直線矢印が出ていたといわれ、2つ違反しているが信号無視の1点だけにして置くと言われ、2点減点の切符を切られてしまいました。 ちょっと納得がいかないけど、うっかり気付かなかったことは確かだし、信号についてはもう一度信号を確認しに行こうと思っています。もし右折禁止だったら1点のみの減点なので。(どっちにしろ0点になれば免許取り上げなのでしょうか。。。?) 今回の減点は、1点でも2点減点でも、免取りは確実でしょうか?とても心配です。。。 あと、自動2輪も所持しているのですが、免とりだと大型、中型全て取り上げられますか? 自己責任で反省しているものの、夜も眠れません。。。 なんかいい方法がないでしょうか。皆様、何かわかる事があればアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 免停について

    昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?