• ベストアンサー

ジャンルとカテゴリーの違い

辞書を引いてみたのですが、もひとつわかりません。 ジャンルの下にカテゴリーがあると考えていいのでしょうか。正式な使い方及び一般的な使い方について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

カテゴリーは、事物を、何らかの共通の特性によって分類したものです。対象とする事物は何でもよいし、どんな特性によって分類してもかまいません。 (例) 人:学生、会社員、音楽家、35歳以上の人、岐阜県在住の人、朝食を食べる人…。 車:乗用車、バス、白い車、ガソリン車、自転車、ドイツ車、排気量2000cc以上の車… 本:文芸書、実用書、300ページ以下の本、自費出版の本、カラー印刷の本、A4判の本…。 ジャンルは、芸術作品や文学作品を、その形態や様式によって分類したものです。大きく分けるか細かく分けるかはいろいろな段階があります。特性による事物の分類ですから、ジャンルはカテゴリーの一種と考えられます。 (例) 芸術作品:陶芸、絵画、彫刻、音楽、漫画、映画、写真、ゲーム、テレビ番組…;絵画なら抽象画とか写実画とかいろいろ、音楽ならクラシック音楽とかジャズとか、ジャズならモダンとかスウィングとか…;文学作品なら詩歌とか小説とか随筆とか、小説なら推理小説とか恋愛小説とか… ジャンルは、芸術や文学だけでなく、もっと広い範囲にも流用されます。たとえば学問の分野(経済学、医学、物理学、心理学、教育学…)、スポーツ、製品の分類など。そうすると、「ジャンル」より一般的な「カテゴリー」の意味に近づいていき、区別がつかなくなります。 しかし、それでも「ジャンル」は人が作ったものの種類に使うという限定があり、どうやら自然物(人そのものを含む)には「ジャンル」を使わないようです。 (例)植物の種類(花が咲く植物、単子葉植物、コケ植物、食用になる植物…) 天体の種類(恒星、惑星、彗星、衛星…) 地域による熱帯低気圧の分類(台風、ハリケーン、サイクロン) 火山の種類(コニーデ、アスピーテ、トロイデ…) 素粒子の種類(電子、陽子、中間子、核子、バリオン…) こういうものはカテゴリーとはいえますが、ジャンルとは言わないようです。 人の分類で、年齢や性別や国籍や住所などで分けるのはジャンルとは言わないが、「職業」の分類でとくに「営業分野」とか「製造分野」とか「教育分野」といった分類、あるいは「趣味」での分類になると、ジャンルと呼ぶことがあるかもしれません。職業や趣味は人が作りだしたしくみだからでしょう。 しかし、職業の分類でも「会社員」とか「公務員」とか「団体職員」はジャンルとはいいにくいです。仕事の種類ではなく、単なる属性だからでしょう。ジャンルと呼ぶには、何か専門性の香りが必要なようです。

payment
質問者

お礼

詳しく教えていただいたありがとうございました。

関連するQ&A

  • カテゴリー違いはなぜ?

    「このコミュニティについて」を見ると(他カテゴリーも同様かもしれないが)、カテゴリー違いがけっこう入っている。 異なっているカテゴリーに入ってしまったら、無回答もありえると思うのだが、原因はなんだろう? 私見: 質問画面では、カテゴリーがデフォルトで選択されているが、最近見ていた過去質のジャンルが選ばれているようだ。 異なっていると思ったら選択し直しが可能だが、中にはそのままの人もいると思う。 過去質に触発されて質問するとしたら同じジャンルでいいはず、というサービスなのだとは思うが。

  • どのカテゴリー(ジャンル)に投稿するかわからない時どうしてます?

    質問タイトル通りです。 OKWeveでわからないことを質問しますよね? その時、この質問は何処のカテゴリーやジャンルに投稿したら良いかわからない時ってありますか? そのときはどうしますか?投稿を諦めますか?それとも、その質問に近いジャンルに投稿しますか? 私は、その質問に近いジャンルに投稿します。

  • ダンスのカテゴリー(ジャンル)について

    最近、クラシックバレー、ベリーダンスなど、ダンスのDVDを集めています。しかし「武富士ダンサーズ」のように、集団で、同じパターンを踊るダンスをスペインで見たのですが、何というカテゴリーのダンスなのか分からなくて困っています。モダンダンスやグループダンスで検索しても、全く的外れのジャンルが出てきます。どなたかお教え下さい。また、ケチャックはダンスではないのでしょうが、DVDは出ているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カテゴリとグループの違いは?

    辞書では 「カテゴリ(範疇)」は『同じ性質のものが属する部類。部門。領域。カテゴリー。』 「グループ」は『共通する性質によってまとめられた集団。』 です。この場合「共通する性質」の意味としてとりあげた場合、このふたつはどのような違いがあるのでしょう? 意味が似ていても語が違うということは似て非なる「違い」があるからだと思うのですが、この語について、その微妙なニュアンスの違いを教えてください。

  • カテゴリ違いかもしれませんが・・・。

    「オープン価格」、「非価格競争」、「不良債権」、「バブル景気」などの政治分野の言葉の意味(説明)が載っている辞書(紙の辞書ではなく、ネット上のもの)を探しています。例えばヤフーの辞書などで探索をかけても全く出てきません・・・。URLを貼っていただけるとうれしいです。

  • CDジャンルを教えてください。

    カテゴリーがよくわからないので、このカテゴリーに質問させていただきます。 先日、学校の芸術教室でエレクトーンのプロプレイヤーのFunky Foxさんが来て演奏をしてくれました。 その方たちはCDを出していると言っていたので買いたいと思っているのですが、CDショップで探そうと思ってもどのジャンルに分類されているのかわかりません。 エレクトーンのCDのジャンルが何か分かる方、教えていただけないでしょうか。 YAMAHAのHPからなどからオンラインで買うしかないのでしょうか?

  • カテゴリーの選び方

    ここで質問させていただく際に、 カテゴリーを選択しますが、いつもどうやって選択したらよいか迷います。 質問を書込みした、下に「カテゴリ選択」で選んでいますが、ここに出てくるカテゴリって少なくないですか? カテゴリ一覧とかでみるとすごくたくさんに分かれてますよね? 私が選び方を知らないんだと思うので教えてください。

  • これってどういうジャンルっていうんですか?

    私は最近mewやcopeland、eskju divine、silversun pickupsなどの曲をよく聴きます。 これって一般のロックとは少し違うような気がするんですけど どういうジャンルっていうんでしょうか? わかるかたぜひお願いします。

  • ジャンル

    朝、少し不安だったり、ONにするのに良い曲 帰るとき・った後不安を取る曲 かえって何かに勉強に集中する曲 どういったジャンルがいいでしょうか。 下のジャンルガイドなどでお願いします。http://station.music.yahoo.co.jp/ http://highlord.littlestar.jp/aruaru_memo/life07.html http://www.anaihghotels.co.jp/enjoy/anniversary/0709.html

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。