• ベストアンサー

はじめてのひとりぐらし

こんにちは。 私は来春就職のために、大阪から広島へ引っ越し、 初めて一人暮らしをすることとなりました。 しかし、就職先はかなり田舎で、就職先の近くは 山か一軒家くらいしかないようなところ。 ワンルームマンションは、車(もしくは原付)で 通うしかないようなところにしかないそうです。 お給料も安いし、なるべくお金をかけないように したいのですが…その点は妥協するしかなさそうです。 来年の3月に引っ越すのですが、家探しはいつ頃から 始めるのがいいのでしょうか? そう何度も足を運べる距離ではないし、遅く行って 物件がなくても困るし、友達には「早すぎてもダメだ」 といわれるし。 全く土地かんもないので一人で探すのは無理があり、 不動産やさんに協力してもらうことになります。 その時に注意した方がいいことも教えて下さい。 それでは、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

就職おめでとうございます! 家探し…ということですが、私はまず、インターネットであたりをつけてみました。(^。^) リクルートの「isize」のアドレスを載せておきますので、まずは覗いてみて下さい! 家を探す時のポイントは、既に他の方がご紹介されている通りです。 後は、私自身が探す時に気にしたポイントを書いておきますね。 ・ 家が2階以上であるかどうか? 女性の場合、特に1階は避けて下さい。 賃貸のアパートですと、空き巣や強盗に狙われ易いです。 男性でも、できれば避けた方が無難ですね ・ 住人にどのような人がいるか? 学生が多いと、生活パターンが夜型の人が多いので、ツライです…。 夜中にドアがバタバタしたり、人の笑い声が聞こえたり…眠れません。(^_^;) ・ 公共料金の滞納はないか? 前の住人が公共料金を滞納していないかどうかはチェックしておいて下さい。 特に、下水道料金が未納の場合は要チェック! 後から入居した人間に支払義務が生じてしまうんです~。(T_T) ・ 日当たりはどう? 実際に家の中を見せてもらい、窓から外を眺めて下さい。 日当たりは洗濯に重要ですよ~。(^_-) すぐ目の前に、他の家の窓があったりする場合は、プライバシーもなくなっちゃいますし、ね。 ・ 洗濯機置き場は? 外よりも中にあった方が、洗濯機の傷みは遅いです。 ・ スーパー等は? 多少通勤には不便でも、店が多い場所が良いです! コンビニ、スーパー、郵便局、銀行、病院etc.…生活に必要な施設を優先して下さい。 その方が、生活は楽ですよ♪ ただ、あんまり繁華街の真ん中だとうるさいので、ちょっとはずれたところが無難かな? ・ 立地条件 寂しい場所、見通しの悪い場所は避けて下さい。 そこそこ大きな道の近くだと、空き巣や変質者を避けることができます。 玄関が外から良く見える場所だとよいですね。 ・ 部屋の広さ 6畳1間のワンルーム…最初はこれでOKなのですが、やっぱり狭くなります…。 もし、予算に余裕があるのなら、8畳以上がオススメです。 ついでにバス・トイレ別だと文句無し! ・ キッチン 自炊されるのなら、やっぱりガスの方が便利です。 電気とガスの両方を経験しましたが、料理のし易さが全然違いますよ! ・ 契約書 これは、実際に家を借りる時のポイントになります。 どんなに鬱陶しくても(笑)、契約書をちゃんと見てからサインして下さいね。 退去時のハウスクリーニング等は、通常は不動産屋さんが行うものなのですが、中には「特記事項」で入居者にそれを義務づけたりするところもあります。 そういう特例みたいなものをチェックしておかないと、後で「知らなかった~!」だとしんどいです。(^_^;) はい、これは…私のことです(自爆)。 ・ 入居後 まず、すべての部位をチェックして下さい。 そして、壊れている箇所があったら、些細なものでもすべて不動産屋に相談して下さい。 ここで相談しておかないと、全部自分のせいになってしまいます。 退去時に「最初から…」と言ったとしても、手遅れです~。 こんなところです。(^_-) 頑張って探して下さいね!

参考URL:
http://www.isize.com/house/index.html
indigoblue
質問者

お礼

とっても詳しく、ありがとうございました。 ホームページ、さっそく見に行ってみます。 それにしても、引越しってほんとに大変ですねぇ。

その他の回答 (2)

• bluehope
回答No.2

ご就職、おめでとう!  一人暮らし頑張ってくださいね。   さて、本題ですが、よく言われますが、 1)物件は必ず、昼間と夜の両方見に行かれることをお勧め致します。(特に、夜は雰囲気が違うなんてことないように) 2)近くに病院&コンビニあると便利ですよ。(病院は近いと本当に助かります) 3)住まいの使用電気のアンペアも低すぎると、電化製品使用時に不便ですので要チェックです。 4)可能ならば室内を見せてもらいましょう。 5)死角が多い住まいは、空き巣に狙われ易いので避けた方がよいですよ。(過去に入られたことあります)ドアが二重ロックだと、安心です。   参考になれば幸いです。

indigoblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜のことなんて考えてもいませんでした。 日帰りでちゃっちゃと探そうと思っていたのですが これは相当腰をすえてかからないと… 頑張って見つけます。 いつ頃から探せばいいのでしょうね…

• kumanoyu
回答No.1

引越し先に知人はおられますか? いたらその人に、もしいなければ就職先の総務課の人などに一人暮しでどのあたりが暮らしやすいか、相談しておくといいでしょう。現地のアパート情報雑誌などを送ってもらえるとより良いですね。  次に、候補地の近所の不動産屋に電話をして、引越し予定日と家賃の予算などを伝え、良さそうな物件の情報をFAXで送ってもらうようにたのみましょう。このときの電話の応対で不動産屋の親切さもだいたいわかります。  FAXや雑誌等で目星を付けておき、行った時に効率よく見て回れるようにしておくと良いでしょう。  私の転勤の時は、目星を付けておいた物件が日当たりが悪く、結局全く情報が無かったところが気に入って決めましたが。

indigoblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く知り合いもいないし、初めての土地なので 不安でいっぱいです。 不動産屋さんもどこにあるのかわからない状態なので これから調べてみようと思います。