• ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください。

cupidchainの回答

回答No.3

どもでーす。 1.の方にはお答えがあるようなので、 (たぶん、COUNTIF関数の部分に「=」が必要(でないと以上にならない)かと思うのですが・・・揚げ足取っちゃって申し訳ありません。汗) 2.の方を一緒に考えましょう! とりあえず下のこと、教えてください。 ひとつ、文字列はひとつのセルに入ってるのかどうか。 ふたつ、カウント結果は降順(数字の多い順)でアルファベット順である必要があ    るのか みっつ、ローマ大文字のみなのか

golman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.の方のご指摘ありがとうございました。そうですね、=を入れます。 2.の方ですが、アンケート集計をするため、B列に「あなたの好きな作家名」(すべて日本語)が3000行ほど入力されています。ですから理想としてはB列を元にC列に「作家名」、D列に「カウント数」を入れ、それを降順に並べられればと思います。カウント数が降順に並んでいさえすればいいので、同じカウント数の中の順序はどうでもいいのです。ソートは自分でやっても構いませんので、とにかくC列には重複した作家名が表示されないようにしたいわけです。 素人は質問さえもうまくできないのが悲しいです。お手数ですがまたよろしくお願いいたします。