• ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください。

cupidchainの回答

回答No.3

どもでーす。 1.の方にはお答えがあるようなので、 (たぶん、COUNTIF関数の部分に「=」が必要(でないと以上にならない)かと思うのですが・・・揚げ足取っちゃって申し訳ありません。汗) 2.の方を一緒に考えましょう! とりあえず下のこと、教えてください。 ひとつ、文字列はひとつのセルに入ってるのかどうか。 ふたつ、カウント結果は降順(数字の多い順)でアルファベット順である必要があ    るのか みっつ、ローマ大文字のみなのか

golman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.の方のご指摘ありがとうございました。そうですね、=を入れます。 2.の方ですが、アンケート集計をするため、B列に「あなたの好きな作家名」(すべて日本語)が3000行ほど入力されています。ですから理想としてはB列を元にC列に「作家名」、D列に「カウント数」を入れ、それを降順に並べられればと思います。カウント数が降順に並んでいさえすればいいので、同じカウント数の中の順序はどうでもいいのです。ソートは自分でやっても構いませんので、とにかくC列には重複した作家名が表示されないようにしたいわけです。 素人は質問さえもうまくできないのが悲しいです。お手数ですがまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数

    エクセルである列に以下のような文字が入力されている場合、"yahoo"という言葉が含まれている個数をカウントしたい場合どうすればよいのでしょうか。 countif(セルの範囲,"yahoo")とすると、"yahoo"との完全一致を要求されるので、回答は0件になってしまいます。(.co.jp, .comなどが含まれているため) 複数の関数を組み合わせる方法でも結構ですので、うまく個数をカウントする方法がおわかりの方どうか教えて下さい。   A列 yahoo.co.jp yahoo.com excite.co.jp excite.ne.jp yahoo.ne.jp yahoo.net ・・・・・

  • Excel 関数でcountifの複数条件

    Excelで条件にあった個数をカウントする関数はcountifですが、 複数の条件にあった個数をカウントする場合、countifの式はどうすればよいのでしょうか。 例えば A列の1行から20行で"○"が入っている個数のカウントは =countif(a1:a20,"○")ですが A列の1行から20行で"○"が入っていて、なおかつ B列の1行から20行に"1"が入っている個数のカウントを知りたいです。 =countif(a1:a20,"○")and(b1:b20,"1")ではないですよね。 よろしくご教授願います。

  • エクセルで文字列の個数を数える

    ある範囲のエクセルデータから決まった文字列の個数をカウントする関数の使い方が判れば教えてください。 例えば、A1からH200までのデータより、”リンゴ”という文字列が何個あるかカウントしたいのですが。 COUNTIF(A1:H200,"*リンゴ*")とすると”リンゴ”という文字列が含まれるセルの個数は出たのですが、”リンゴ”という文字列が複数含まれるセルもあるので、”リンゴ”という文字列の個数とは 一致しないようなのです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセルのcountif関数について

    二つの列にそれぞれ数値が入っている場合に、クロスしたデータの個数をカウントしたいのですが、どのような式を使えばよいかお教え下さい。 例えばA1~A10に20,30,20、・・・と規則的に入力されていて、B1~B10に1、2、3、1、2、3、・・・とこちらも規則的に入力されている場合で、A列が20でB列が3の場合、クロスした値は2個となるのですが、それをCOUNTIF関数で計算させたいのですが、...何か良い方法はありませんでしょうか。

  • Excelの関数

    Excelで、範囲指定した列に文字"○"があり、なおかつ文字"○"があった行の範囲指定した別の列に文字"△"があるセルの個数カウントをしたいのですが、その場合の関数がわかりません。 わかりづらい質問で申し訳ございませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • excelで質問です

    EXCELで質問です。通常、1つの条件を満たす場合の個数の算出はCOUNTIF関数ですが、条件が複数(たとえば、A1からA10までのセルにA,B,C,Dのいずれかの文字列が1つでも入力された場合に、その個数をカウントする計算式がわかりませんので、教えてください。

  • EXCELで cuontifやsubtotal以外の関数で0以外の数値をカウントできないでしょうか?

    今回は数値のカウントを教えてください。 下記のような場合、A列の1でフィルターをかけた場合 B列の0を除いた整数のセルの個数をカウントするには どのような関数がのぞましいでしょうか?   A  B    1  a  b 2  1  10 3  1  12   4  0   0   5  0   0 6  1  15 7  1   0   8  1   0 ・     ・      ・     ・ 11  1  12 countifだとフィルターが有効にならず、subtotalでは 「0以外」のオプションが有効になりません。 よろしくお願い致します。

  • エクセルCOUNT関数について

    こんばんは、COUNT関数についてお伺いします。 たとえばA列に関数(SUMなど)の数式が入っています。そのA列を範囲指定してCOUNT関数をしたところ、数値が現れているセルのみをカウントしたいのですが、空白の数式が入っているセルもカウントしてしまいます。数値を示しているセルのみをカウントしたいのですが、うまく行きません。 どうすれば解決できますか、教えていただけないでしょうか。

  • エクセルの関数式です

    エクセルの関数式で質問です。 一つのセル内に、複数の文字列が入力してある(半角スペースで区切りがある)中で、含む文字列のものの個数をカウントしたい場合はどうすれば良いのでしょうか? フィルタ機能で、含む文字列はできるのに・・・。 (たとえば、ひとつのセル内に 「豆腐 豆 大豆」 「豆 大豆」 「豆腐 豆」 てな感じでセル内に入力してある場合、「豆腐」を含むセル個数をカウントしたい場合はどうすれば良いんでしょうか?

  • Excel COUNTIF関数

    お世話になります。 countif関数について教えてください。 12345 12345A countif関数で、ワイルドカードを使用して、=countif(A:A,"12345*") とし、上記の12345で始まる文字列をカウントしようとしたのですが、 12345Aはカウントされ、12345はカウントされませんでした。 上記のような文字列を両方ともカウントさせるにはどうしたらいい でしょうか。 よろしくお願いします。