• ベストアンサー

抱っこすると痙攣します。

8ヶ月になる犬を飼ってます。 普段は何も問題ないのですが、時々抱っこするとブルブル震えます。 寒いのかな?とも思いましたが、最近ストーブを出し、その前で抱っこしてみたのですが、やはり震えます。 四六時中その状態なら病気と判断し、病院に連れて行くところですが、ごく限られたときだけなので、判断に困ってます。 専門家の方やそういった経験のある方、いらっしゃいましたらご助言のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

うちの犬(11歳♀)も、小さい頃から緊張すると、時々後ろ足がふるえます。 しっぽを振りながらですので、怖くてふるえるのではなく、嬉しくてふるえるようです。 獣医さんにお聞きすると、病気ではなく癖のようなものなので心配無いとの事で、今も元気です。 rossy0408さんのワンちゃんも、大丈夫だと思いますよ。

rossy0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心できました。 様子を見て判断したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。ちなみに犬種と毛色は何でしょうか? 私も病的なものと言うより、精神的なものの影響かな?と思います。

rossy0408
質問者

補足

ミニチュアダックス レッド スムースヘア すごくおとなしい男の子です。

• ron1965
回答No.3

小さい頃からですか?抱っこは良くしてましたか? これは私の感じた事ですが、ただ怖いだけではないでしょうか?地面から足が離れると不安で振るえるって 有りますよね。 たまに自転車に乗せてる犬が震えてるの見た事有りませんか? そんな気がしました。 私の犬は抱っこすると嫌がって暴れるんです。子犬の時からです。(2ヶ月)でも ですからもしや?怖いだけなのではと?普段は何も無いんですよね? 答えにならないかもしれませんが。

rossy0408
質問者

お礼

抱っこはしょっちゅうしてますし、ウチの子は抱っこ大好き。 自転車の前かごも大好きでとにかく出かけるときは抱っこか前かごのどちらかです。 怖がっているってことも考えにくいんですよね。 ありがとうございました。

• doubara
回答No.1

まだ人間慣れしてないんじゃないかな 前に子猫を飼ってたけど、やっぱり怖いのか震えてたような気がする

rossy0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き漏らしましたが、飼い始めて半年、ひと月前までこんな症状はありませんでした。 また、今でも抱っこすると必ず痙攣するわけではないので、慣れていないとは考えにくい(そう思いたくないだけかも?)です。