• ベストアンサー

抱っこすると痙攣します。

8ヶ月になる犬を飼ってます。 普段は何も問題ないのですが、時々抱っこするとブルブル震えます。 寒いのかな?とも思いましたが、最近ストーブを出し、その前で抱っこしてみたのですが、やはり震えます。 四六時中その状態なら病気と判断し、病院に連れて行くところですが、ごく限られたときだけなので、判断に困ってます。 専門家の方やそういった経験のある方、いらっしゃいましたらご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

うちの犬(11歳♀)も、小さい頃から緊張すると、時々後ろ足がふるえます。 しっぽを振りながらですので、怖くてふるえるのではなく、嬉しくてふるえるようです。 獣医さんにお聞きすると、病気ではなく癖のようなものなので心配無いとの事で、今も元気です。 rossy0408さんのワンちゃんも、大丈夫だと思いますよ。

rossy0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心できました。 様子を見て判断したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。ちなみに犬種と毛色は何でしょうか? 私も病的なものと言うより、精神的なものの影響かな?と思います。

rossy0408
質問者

補足

ミニチュアダックス レッド スムースヘア すごくおとなしい男の子です。

  • ron1965
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

小さい頃からですか?抱っこは良くしてましたか? これは私の感じた事ですが、ただ怖いだけではないでしょうか?地面から足が離れると不安で振るえるって 有りますよね。 たまに自転車に乗せてる犬が震えてるの見た事有りませんか? そんな気がしました。 私の犬は抱っこすると嫌がって暴れるんです。子犬の時からです。(2ヶ月)でも ですからもしや?怖いだけなのではと?普段は何も無いんですよね? 答えにならないかもしれませんが。

rossy0408
質問者

お礼

抱っこはしょっちゅうしてますし、ウチの子は抱っこ大好き。 自転車の前かごも大好きでとにかく出かけるときは抱っこか前かごのどちらかです。 怖がっているってことも考えにくいんですよね。 ありがとうございました。

  • doubara
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

まだ人間慣れしてないんじゃないかな 前に子猫を飼ってたけど、やっぱり怖いのか震えてたような気がする

rossy0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き漏らしましたが、飼い始めて半年、ひと月前までこんな症状はありませんでした。 また、今でも抱っこすると必ず痙攣するわけではないので、慣れていないとは考えにくい(そう思いたくないだけかも?)です。

関連するQ&A

  • 犬が抱っこを嫌がり痛そうです。

    犬が抱っこを嫌がります。 歩けるのですが、寝そべってから立つときに痛そうにキャンッて鳴きます。 抱っこは嫌がる様子はなく、触ると痛むみたいです(前足の脇辺り)。 これは病気でしょうか?それともケガでしょうか? 明日病院に行くつもりですが、心配で心配で夜も眠れません。

    • 締切済み
  • 急に抱っこで寝なくなりました

    生後11ヶ月です。 最近、抱っこで寝なくなりました。 今までは眠そうになったら抱っこしてトントンしていればウトウト寝入っていたのですが、最近眠そうになって抱っこすると反り返って泣きわめくようになりました。 なので、本当は虫歯予防のため寝ながらのおっぱいは止めたいのですが、おっぱいをくわえるとすぐに寝ます。 同じように急に抱っこで寝なくなった経験のある方、その後どうやって寝付かせたか教えてください。 ちなみに普段の抱っこは嫌がりません。

  • うさぎのだっこについて・・・

    8月に生後1ヶ月のかわいいロップイヤーをペットショップからおむかえしました。 来た初日からなつっこく抱っこも平気でひざの上で寝たりしていました。 でも9月初めにウンチの状態が悪かったので動物病院に連れていきませた。 診察はだっこされ、お腹などを触られていました。 それから家に帰ってから全く抱っこ出来なくなってしまいました。 抱っこしようとすると「ぶっ」と怒ってなきます・・・ 爪切りや病気の早期発見のためにもだっこできるように戻したいのですがどうやって躾たらいいのでしょうか?? 色々なHPで調べたら好物を使ってって書いているのですが、好物がないので・・・ 困っています・・・ ぜひ抱っこに慣れさせる方法を教えてください。

  • 犬の痙攣がおさまらない

    犬の痙攣 ここ2日ほど犬の痙攣が収まりません 重大の病気かと思い病院に連れてったのですが原因がわからないと言われました 症状ゎずっと右胸の辺りが痙攣している状態です この症状がな んの病気か知っている方、自分家の犬も同じような症状があったという方は 回答お願いします できれば、できるだけこうした方がいいという応急処置?的なものを教えてもらえると幸いです

    • 締切済み
  • 一日中抱っこしています。

    今6ヶ月の男の子の初心者ママです。 息子は抱っこをしていないと愚図るタイプの子で普段も寝るときも 一日中ずっと抱っこしないとダメです。 抱っこひもも使っていますが段々疲れてくるし、早く抱っこを卒業 したいのですが、これっていつまで続くのでしょうか? 経験あるかた教えてください!

  • 抱っこしているとき触ると噛む

    1歳半のトイプードルについての質問です。男の子で去勢済みです。 性格は臆病で家族以外の人は苦手です。 何度か会っていると他人でも触られても大丈夫な程度にはなつきます。 家族にはとてもなついていて抱っこが大好きです。ソファなどで座っていると隣に寄り添うように座って寝たりしています。 そんなトイプードルが数週間前から抱っこしているときや隣に座っているときに何気なく触るとかむようになりました。突然がぶっとくる感じでかする程度で終わるときもありますがびっくりしてもう一度なでようとするとうなりながら噛み付いてきます。何度か叱ると噛まなくなりますが手を近づけると歯をむき出して耐えてるように見えます。 触らなければおとなしく膝の上で寝ているという感じです。 噛むたびにダメ、イタイなどしっかりしかっています。 噛まないときもありますが、今日は頻繁に噛もうとしてきます。床の上においてあるベッドの上で寝ているときに触っても怒りません。抱っこしているときや人の体にくっついて寝てるときのみ触ると噛んできます。触らなければいいのかもしれませんが膝の上にのってたりくっついたりしているのでつい触れてしまうときもあります。特に小学生の子供は触りたがるので噛まれてしまいます。 子供は犬とのふれあいが大好きなので自分に寄り添ってる犬に噛まれるのはショックなようです。 大好きだった犬がだんだん怖くなってきたと言っています。 つい先日までそんなことがなかったのに・・どうしてこうなったのか・・。 一度私の膝の上で寝ているときに子供が犬に触ったら怒ったことがあったのですが、そのとききつく噛まれたようで子供と犬が激しくバトルしました・・。叩いたりしたわけではないですが犬の柔らかいおもちゃを軽くぶつけたりしていました。 それから敏感になった気もしますが私が抱っこしているときに私が触る分には怒りませんでした。でも今日は私が触っても怒りました。 あと食べているときに触ると怒るのですがそれは以前からだったので極力触らないようにしていました。昨日からは食べてないときでもそばによると毎回ではないですが威嚇したりするようになりました。 ひるむとダメだと聞いたので皮の手袋をして噛まれても噛まなくなるまで叱ったりしていますが・・ かなり抵抗して牙を向いて怒ります。手袋をしていなかったら手は傷だらけになるとおもいます。 食べてるときに手を出さないのは理解できるのですが抱っこしてるときに触らないようにするのは難しいのでなんとかしたいです。抱っこはせがんでくるので嫌いではないようですし、抱っこしてないときにあちこち触ってみましたが怒らないので痛みとかはなさそうです。 抱っこしているときに常に噛み付くわけではなく大丈夫なときもあるのでよくわかりません。 でもだんだん噛み付く頻度が多くはなっています。 トレーナーさんに相談も考えましたがお金に余裕があまりないのでできれば家庭内でのしつけで直れば良いとはおもっています。 同じような経験をした方でアドバイスしていただける方がいたらよろしくおねがいします。  

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが抱っこしないと寝ません。

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、すでに7キロ越えで重いのに昼間はずっと抱っこでないと寝てくれません。 私は152センチで小柄、体力もあまりない方なので毎日睡眠不足と抱っこでクタクタです。 普段は母が時々抱っこを変わってくれるのですが、疲れと風邪の為お願い出来なくなり 私まで倒れてしまいそうで困っています。 新生児の頃から夜はなぜか布団で寝てくれるのですが、日が昇ると泣き出し抱っこでないと寝ません。 出来るだけ抱っこをしてあげたいと思い らくーな本舗のだくーのという抱っこ紐を購入したのですが、日々重くなる息子…肩こりと腰痛と頭痛に悩まされています。 今、エルゴがベビービョルンの抱っこ紐の購入を考えているのですが、他にもいいのがあるのか どれが私に合っているのかよくわかりません。 体の負担が少なく、普段うちの中で使用するに良い抱っこ紐、また首もほとんどすわってきたのでおんぶ紐でも、色々使ってみた方の感想を教えて頂けますでしょうか? また、うちと同じように昼間ずっと抱っこだった方はどうやって乗り越えたか技などあれば教えて下さい。

  • いまだに抱っこでねんね

    もうすぐ2歳になる息子なんですが、未だに抱っこしてでないと寝てくれません。しかも立ってユラユラ。 最初は添い寝に挑戦するんですが、じきに「抱っこ!抱っこ!」と泣きながら私のことを襟首つかんで持ち上げようとします。しばらくは「ダメダメ、添い寝でねんねだよ」等なだめてみますが、上の子も寝付けなくなるし、のどが渇いてきたり、汗かいて着替えさせるはめになるので、いつも根性負け、抱っこして寝かせることになってしまいます。 添い寝でねんねもたまーに成功するのですが、最近は連敗です。 普段の生活は、外遊びをもっとできればいいのかもしれませんが、遊ぶところが遠いので、午前中は公園で、昼寝からさめたら、家の中ORガレージで車の乗用おもちゃで遊ぶくらいです。そして、あまり遊びすぎる(楽しすぎる)とひどい夜泣きします。 寝る前には、絵本や歌を歌ってます。 上の子は、6ヶ月で添い寝に簡単に成功したのに&姪っ子は4ヶ月で勝手に寝てるのに。ナゼ? ご経験者の方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 犬 抱っこしようとすると痛がり鳴く

    今年で12才になるチワワの♀を飼っているのですが 最近抱っこをしようと脇の下や前足あたりを触ると キャンっと鳴き嫌がります。今まではそんなことなかったのですが.. 抱っこの時だけでなく何もしていないときも尻尾を下げ震えています。 普段はおてんばな子なのですが動こうとせず 大好きなおやつを出すときの袋のガサガサした音にも反応しません。 前まで差し出せば普通に食べるのですが.. てんかんの気がありたまに痙攣を起こすのですが 治療はしていません。最後病院に連れていったのは小さい頃です。 何かの病気でしょうか..? 病院に連れていこうと思うのですがどれくらいの金額なんでしょう?

  • 抱っこしすぎ?

    1歳半になる娘のことで悩んでいます。 保育園に8時~18時まで預けているので、平日はほとんどママとの時間がありません。 家に帰ってきて、夕食、お風呂の後は、もう眠たい様子で、だいたい 20時~20時半くらいに寝かしつけています。 昨日の事なのですが、7時過ぎにお風呂を上がってから、寝るまでの8時半くらいまでの間、ずっとぐずり&大泣きでした。 ずっと抱っこしていて、少し機嫌が良くなったかなと思って、抱っこをやめると泣き出し、最後は抱っこしていても暴れながら泣いている状態でした。 1時間半、ほとんど抱っこだったので、正直、疲れました。家事も全然片付かないし、イライラしてしまったので、数分ですが、抱っこを辞め、泣かせっぱなしにしてしまいました。 このカテゴリでの他の方の質問や回答を読ませてもらい、1歳半にもなって、抱っこでしか寝ないのは「しつけの問題」と回答されている方もいたので、私もそうなのかと悩んでいます。 保育園に行っていて普段甘えることが出来ないから・・・と思い、泣けば、すぐ抱っこしてしまいます。それが、やはり、いけないのでしょうか? 1時間以上も、ぐずぐず&大泣きというのは、1歳半過ぎても、全然起こりうることなのでしょうか? この時期の抱っこはまだまだ親子の絆のためにも必要だと思っています。でも、「甘やかす」こととの違いが、どこから「甘やかす」になってしまうのか、わからなくて、どうしたらいいのかと悩んでいます。 子育てされているみなさんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。