• ベストアンサー

ウィルスメールを削除するには??? 困ってます!!

今、メールをチェックしてたら、いつもより10件位メールが多いいなぁと思ってたら全部ウィルスメールでした。  宛名は3種で、そのうちの2種は知ってる所からです。 1つはまだ分からないんですが、怖いので先に質問します。 はじめウィルスメールだと知らないで開こうとしたら警告みたいなのが出てきました。 それで慌ててキャンセルしちゃったんですが、『ウィルスに感染の疑いがあるメールです・・ 保存するか・・・』みたいなのが書かれてました。 あと、その警告に驚いてた時、一瞬メール開いちゃったみたいなんですけど・・・ やぱいですかね? そのあと未開封にしたんですが。 で、とりあえずそのメールを削除しようと思うんですが、選択するとその警告メールがでてきちゃって削除できないんです。。 もうどうすれば良いのでしょうか?? あと、1つの送り先のHPに確認に行ったら、ウィルス発生のことが書かれてあって、「開かなくても、自然にダウンロードしちゃうので至急削除してください」って書いてありました。     あぁぁっもうかなり焦ってます。 無知識なので怖いです。 対策を教えてください!!    PS★ さっきからキーボードを打つとスピーカーからいつもは聞こえないボツボツッってな感じの音が聞こえるんですが、これは関係ないですかね?   よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.12

CATVの場合「切断」は無いようですね。PCの起動・終了時に自動で接続・切断されるようです。 仕方ないので、CATVアダプタ?(モデム)の電源を切るか、LANケーブルを抜いてください。 一応、先にウィルス定義をアップデートして、回線を切り、 ウィルススキャンしてしまいましょうか。 会社でCD-R等焼けるのでしたら、会社で修正プログラムをダウンロードし、CD-R等に焼いて、持ち帰ってからインストールする事も出来たはずですよ。(会社での私用、勧められないのですが、この際…)まぁ、感染していなければ、どちらでも良いのですが…。 >一瞬メール開いちゃったみたいなんですけど・ が、ちょっと気になりました。 アップデート、時間が掛かると思いますが、がんばって下さいね。

chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。。 詳しく教えてくださり、とても分かりやすいです♪ ウィルスバスターを買いました。 今回のウィルスには感染してなかったようです♪ 友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。 運が良かったですね☆ だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します! でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。 sekiya-hさんには本当にお世話になりましたぁ。 パソコンのこと色々知ってて尊敬です☆☆ ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.14

結論から先に書きます。警告が出たら[キャンセル]して、メールを削除すれば感染せずに削除出来ます。 さて、解説です。 警告が出たと言う事は、IE+OEのバージョンが5.01SP2か、5.5SP2、6.0のどれかです。これ以前のバージョンなら、警告は出ません。 以前のIE+OEの場合、このウイルス添付メールをプレビューすると、添付ファイルの[WHATEVER.EXE]を、テンポラリインターネットファイルフォルダにコピーして、IEを開いてしまい、ウイルスに感染してしまいましたが、IE5.01SP2+OE、IE5.5SP2+OE、IE6.0+OEの場合は、警告ダイアログを表示し、それでキャンセルをする事で、[WHATEVER.EXE]のコピーをしないようにしてる為に、感染する事がありません。 と言う事で、安心して削除してください。 幸いニムダと違って、HDDに悪さをしないタイプですから、仮に感染したとしても、[WHATEVER.EXE]を検索して削除すれば、大事には至りませんよ。

chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。。 詳しく教えてくださり、とても分かりやすいです♪ ウィルスバスターを買いました。 今回のウィルスには感染してなかったようです♪ 友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。 運が良かったですね☆ だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します! でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。 本当にありがとうございました!!

noname#1118
noname#1118
回答No.13

No.11の補足ですがOutlook Exprssを起動し編集をクリックした後全て選択を クリックしてください。

chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。。 ウィルスバスターを買いました。 今回のウィルスには感染してなかったようです♪ 友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。 運が良かったですね☆ だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します! でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。 本当にありがとうございました!!

noname#1118
noname#1118
回答No.11

sekiya-hさんが言っておられるアイコンはインターネット接続時のみに表示 されるアイコンです。インターネットに接続すると パソコンが2つ重なったアイコンが表示されるはずです。 またウイルス対策ソフトを利用される場合はメールを作業フォルダに 移動することをおすすめします。 フォルダを作りたい場所で右クリックし新規作成を選びフォルダを選びます。 そしてOutlook Exprssを起動し画面の上の方にある編集をクリックします。 選択されたメールを作業フォルダの所までドラッグしてください。 作業フォルダを開きメールをウイルス対策ソフトで調べてください。

chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。。 詳しく教えてくださり、とても分かりやすいです♪ ウィルスバスターを買いました。 今回のウィルスには感染してなかったようです♪ 友だちとかに聞いたらウィルスメール届いてなかったようですし。 運が良かったですね☆ だけど、まだまだ勉強不足なのでこれからもっと勉強します! でも、また分からないことが出てきたら教えてください。。。 本当にありがとうございました!!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.10

>ディスプレイプロパティー 違います。 タスクバー内の他のアイコンを右クリックして「切断」は無いでしょうか? VC800J/5 のOSは2000でなくて、Windows Me と違いますか? Microsoft Office 2000 と間違ったのではないでしょうか? 帰ってから、確認して下さい。 Me であれば、#8の2.の設定は Windows Me として下さい。 ◆ついでに、簡単そうなセキュリティのお勉強サイトです。 ホームコンピューティング・セキュリティ入門   ↓  http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ   ↓  http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html また、このサイト(OKWeb,おしえてgoo)のトップページの質問検索で「セキュリティ」や「ウィルス」とキーワードを入力し、検索すると参考になるQ&Aが数多くありますよ。 たとえば、下記のようなQ&A ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170 コンピューターウイルスについて   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000 ウィルスについて   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366 常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660 セキュリティではありませんが、NECのPCで困ったらここ 121ware <レスキューをクリック>   ↓  http://121ware.com/   

chiaki-o
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 他のアイコンをクリックしましたが、「プロパティー(R)」と「音量コントロール」と「入力操作のやつ」と「タスク スケジューラーの一時停止」ってやつだけです。 >VC800J/5 のOSは2000でなくて、Windows Me と違いますか? Microsoft Office 2000 と間違ったのではないでしょうか?  もしかしたらそうかもしれないです。 Meっていうシールが貼ってあったんですけど、2000ていうのも書いてあったから、そっちかなぁって思っちゃいました。 Meもダウンロード?すれば使えるっていう意味なのかと・・・勘違いです。すみません。。   いっぱい勉強サイトを教えてくださってありがとうございます!! ちゃんとお勉強しますね☆ ありがとうございました!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.9

接続する時はどのようにしているのでしょうか? 接続するとタスクバー(右下の時計のある所)にテレビが2台重なったようなアイコンがありませんか? (フレッツADSLの場合なので、CATVの場合は?) 接続ツールするとタスクバーに現れるアイコンを右クリック 「切断」が表示されると思いますから、クリック。 Win2000 も CATV も利用していないので…。 最悪、接続している線を抜いてしまってもOKですが、 次回接続時に、PCを再起動する必要があるかも? 外していたら、ごめんなさい。

chiaki-o
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 会社のパソもケーブルなのですが、右下の所ですね・・・ テレビが2台重なったようなアイコンですか、、2台重なってるようには見えないのですが、テレビ(パソコン)を表したのはあります。 それを右クリックするとディスプレイプロパティーの調節(ビット)というのがでてきますよ。 うーん。。どうなんですかね?

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.8

chiaki-o さん、遅くなってすみません。 >セキュリティーパッチってなんでしょうか? ソフトの修正プログラムの事です。 IE6ですか。 IEを開き、[ ヘルプ ]→[ バージョン情報 ] をクリック バージョン情報の下記項目は、どのようになっていますか?   Version:6.0.2600.0000IC   更新バージョン:;Q306121;Q312461 更新バージョンはアップデートした修正ファイルの種類です。 (上記記載は、アップデートされている状態です。) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032 1. ↑上記サイトを開きます。 2.「 1. ウィンドウズのセキュリティ対策 」から、   Windows 2000でしたよね。   Windows 2000 Professional」をクリック。 3. Windows 2000 のバージョンは聞いてなかったので、   「バージョン確認方法」をクリック。   解り易い「確認方法」開きますから参照して下さい。 4.バージョンがわかったら、3.のページで   そのバージョン(SP2,SP1, )をクリック。 5.いくつか、修正プログラムが表示されますから、   「修正プログラムや回避策による対応方法 」   から、対応機種の表から、「対処方法」の列の古い方   から順番にクリックして下さい。   ダウンロードのダイアログが開きますから、   [保存する]、場所は [デスクトップ]で良いでしょう。 6.全てダウンロードしたら、順番にダウンロードされた   プログラムのアイコンをクリックしてください。   インストールが始まります。   表示される指示に従って下さい。   (とりあえず、インターネット回線は切断しましょう) 7.Windows 2000 のアップデートが終わったら、   インターネットを接続して、   IE6・OE6等、他のアプリケーションの   修正プログラムも同様にダウンロード/インストール   しましょう。   以上で、Windows のアップデートは終了。 アンチウィソフトのアップデートをしましょう。   ソフトがわからないので、マニュアルを読むか、   とりあえず、アンチウィルスソフトを開き、   「ヘルプ」で確認し、アップデートしましょう。 アップデートが出来たら、インターネット回線は切断して下さい。 (後の項目はインターネットに繋ぐ必要はありません。) 最新のセキュリティ状態になりましたから、OEから不要な メールを削除して下さい。(右クリック→削除) 「削除済みアイテム」の中身も消去してくださいね。 ウィルスメールの削除が終わったら、念のため、アンチウィルスソフトで ウィルススキャンを実行して下さい。 (マニュアルか「ヘルプ」を参照して下さい。) 時間が掛かりますから、ゆっくりとお茶でもどうぞ。 ウィルスが発見されたら、「駆除」(出来なければ、「隔離」) し、表示される指示に従って下さい。 ウィルスが見つからなければ、このサイトを開き、回答者の皆様に 結果報告して下さい。 又、何かわからない点がありましたら、補足してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032
chiaki-o
質問者

お礼

また回答してくださりありがとうございます! 今は会社のパソなので、帰宅後に早速実行しますね。 とっても丁寧に書いてくださり、感謝感謝です♪ あとあと・・・ちょっときになったのですが、インターネット回線を切断するって、どうやるのでしょうか?  私のインターネットの会社? はケーブルTVのやつなんですよ。 繋いである線を抜けば良いのでしょうかね?  すみません。。本当に。  

noname#14562
noname#14562
回答No.7

chiaki-oさん、再びこんにちは。 前回はきついいい方をして大変申し訳ありませんでした。 chiaki-oさんが怒っていらっしゃらないようなので、ひとまず安心です・・・。 アンチウィルスソフト、ウィルスチェッカーというのはほとんど同意義で、市販されている(もしくはネットで配っている)ウィルス検地・駆除を目的としたソフトのことです。有名どころはシマンテック社のアンチウィルス、トレンドマイクロ社のウィルスバスターといったところでしょうか。ネット上で無料で配っているものも有りますが、もしセキュリティ知識に自信が無いようでしたら、上記のような市販ソフトの購入をお勧めします。 また、セキュリティパッチについて。これは例えをあげたほうがよさそうです。たとえば、ズボンのひざが破けたとします。私のような古い人間はひざの部分に別の布で「パッチ」をあてると思います(若い人はあまりやらないみたいですね・・・)。パッチと言うのはある意味「穴をふさぐ」に似たような物です。ウィルスソフト(ズボン)が予想もしなかった新たなウィルス(ひざの破れ)に対しては、追加の補正プログラム(布による補修)をインストール必要があります。これが「パッチを適用する」というものです。通常購入したウィルスソフトに「ウィルスパターンのアップデート」という形で記載されていると思いますよ。 前回わたしが「いつも」といったのは、「いつもの経験からすると10通多い」と言えるくらい経験をつんでいるという意味でして、接続している時間自体を指したわけではありません。確かに常時接続環境でしたらより一層の警戒が必要になります。毎日メールを読むために接続し、経験による到着メール数の判断ができるくらいの使用回数があるのでしたら、初心者意識ではなくネットワーク世界の一員だということを理解してくださいね。 最後に私の読んでいるという本ですが、えらそうなことを言っただけで、実はたんなるパソコンの週刊誌です。コンビニとかで表紙をみると「自分でするセキュリティ特集」とかよく書いてありますよね?それをひたすら読みつづけているだけです。たったそれだけのことですが、人様に迷惑をおかけしない程度の知識は身についたと思います。もしよかったら読んでみてください。最初は意味不明な単語ばかりですが、次第に慣れますよ! ご質問の内容とちがう回答ばかりを書いてしまいましたが、頭のスミにでも覚えておいて頂ければと思います。 では。

chiaki-o
質問者

お礼

また回答していただきありがとうございます! とーーーってもよく分かりました!!  アンチウィルスソフトorウィルスチェッカーは買ってこい!と同僚に言われまして、会社からの帰宅途中で即買って帰るつもりです! あとはセキュリティーパッチですね。 用途はよく分かりました。  これはネットで探してインストールすればよいのでしょうか? 「いつも」という意味を間違えちゃいまいたね。すみません。 毎日くるメールの数ってだいたい決まってませんかね? 私の場合、「友だち・メル友・メルマガ・オークション取引の人」位の人しかメールしてないので、いつもだいたい20通くらいしか届かないんですよ。 毎日20通前後だから、相場が20通になってました。 でも昨日は30ちょっと届いてたので、え?!って思ったんですね。 パソ雑誌ですね。 色々出てますが、「セキュリティー特集」が書いてあるのを探してみます。 色々とご迷惑をおかけしちゃいました。 すみません。 私も勉強しますね!!

回答No.6

>選択するとその警告メールがでてきちゃって削除できないんです。 参考URLの#1の方の回答の方法でどうですか? (#1の方には私自身別の件でお世話になりました。ありがとうございます。勝手に引用させていただきましたが、OKですよね?) はさむのに使った上下のメールは、削除トレイ(名称自信なし)から後で戻せると思います。Outlook Expressを使ったことがないのではっきりしませんが、たぶん削除したメールを完全に削除する前にいったんとっておける「ごみ箱」のようなものがあると思うので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356
chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 教えていただいた方法だと出来ますね!!  もう削除はしたんですよ。 次送られてきたらこうすれば良いですね。 ありがとうございます!

noname#14562
noname#14562
回答No.5

chiaki-oさん、こんばんは。 対応に付いては下記の方々が回答してくださっているとおりに、迅速に対応をしたほうが良いかと思われます。 ただ、チョットきつい言い方かも知れませんが聴いてください。 「いつもより10件くらいメールが多い」ということは、「いつも」インターネットに接続していると言うことですよね? 実は私もパソコンの知識はほとんど無い全くの素人ですが、ひとつだけ常に勉強していることがあります。それがセキュリティです。パソコンの技術に付いては初心者のままでも良いと思います。私はパソコンの内部構造はおろか表計算ソフトさえ使えません。ただしセキュリティに付いては別問題です。被害が自分の手元を離れて無尽蔵に広がる可能性も有ります。chiaki-oさんも「いつも」ネットワークに接続しているのでしたら、いつまでも「初心者&超度級の機会音痴」ということで片付てしまうのは大変問題があります。 仮に被害が企業などに及んだ場合、ウィルスの作者ではなく無意識のうちに土台とされていただけだとしても、多額の損害賠償を請求されることも考えられます。 これを機会に是非ウィルスに対する危機意識を高めてください。 えらそうなことを長々と書いてしまいすみません。私も「難しい単語」ばかりのセキュリティの本を読んで勉強しています。chiaki-oさんも頑張ってください。 おねがいします。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の甘い考えは捨てなくてはならないですね! 私もそれについては今後勉強します!! 「いつもインターネットに接続している」という意味がよく分からないのですが、私がいつもパソの電源を入れるのは夜の10時から1時位です。 たまに昼間使ったりしますが。 他の時はパソの電源はOFFにしてます。 毎日10時くらいにパソを起動させて、すぐにメールのチェックをします。 私の書いた「いつもより」というのは毎日くるメールの平均受信より。という意味です。 がこれもダメなのでしょうか? shirakabaさんの使ってる勉強本を教えていただけると嬉しいです。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

>やぱいですかね? そのあと未開封にしたんですが。 開いた後に、開封表示だけ未開封にしても意味ありません。 感染されていると、あなたのPCからもウィルスメールを発信してしまう可能性があります。必要なセキュリティパッチ、アンチウィルスソフトのウィルス定義をDLしたら、すぐにインターネット回線を遮断して下さい。 ◆削除の仕方 メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。 下記サイトより、抜粋. 新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報   ↓(対策法等リンクも記載されています。) http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032 セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。 削除後、最新のウィルス定義に更新したアンチウィルスソフトを利用して、ウィルススキャンして下さい。 ウィルス定義の更新:ソフトにより若干方法は違いますが、Norton なら「LiveUpdate」、他のソフトも「Update」等で対応できると思います。詳しくはマニュアルを参照して下さい。 わからない点があれば、補足してください。 その際、現在使用している、アンチウィルスソフト(セキュリティソフト)とIEのバージョンも記載して下さいね。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html,http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! でも本当にごめんなさい。 用語が分からないです。。↓ >必要なセキュリティパッチ、アンチウィルスソフトのウィルス定義をDLしたら、すぐにインターネット回線を遮断して下さい。 セキュリティーパッチってなんでしょうか? 意味は分かりませんが、教えていただいたHPで対処したいと思います。 IEとはInternet Explorerのことでしょうか? これは最近5から6に変えたと思います。 たぶん6です。 あいまいな返答ですみません。。 どうか見捨てないでアドバイスをしてください。 よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • あきらかにウィルスメール

    あきらかにウィルスに感染しているメールが届きました。 まだ未開封にしています。 このまま削除したいけど普通のメールみたいに簡単に削除できません。開けるorキャンセルを選択しなきゃいけない画面しか出ません。未開封のまま削除する方法を教えて下さい。ウィルス名はWORM-BADTRANS.Bです。

  • ウイルスが削除できませんでしたとなっています。

    ウイルスバスターを使用しています。メールの設定でウイルスを検出時の処理は削除にしました。なのにメールにウイルスがくっついてきて警告画面が出てきたときに削除できませんでした、となっていました。これってウイルスが削除できずにくっついてしまっているということなのでしょうか?削除できないなんてウイルスバスターの意味がないですよね。感染しているのでしょうか?アップデートはきちんとしています。どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスメールが削除できません

    1週間ほど前にきた迷惑メールをうっかり開いてしまったようで、 何度削除をしてもメールが受信ボックスに残ってしまいます。 パソコンにはウィルスバスターが入っていて、ウィルスチェックを かけるとCookieが頭についたスパイウェアが何個か発見されました。 そのメールを削除した後必ずウィルスバスターからの警告で 「ウィルスが発見されました」という表示が出ます。名称は HTML Netsky.pです。それと同時にメーラー側からも「フォルダが 開けません。ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き 不能になっている可能性があります。」というエラーが出ます。 これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか? ウィルスバスターのサイトでこのウィルスを調べてみましたが 感染した場合の症状のようなものが現れていません。 メールを削除する方法をどなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみにメーラーはBeckyを使用しています。

  • ウイルスを削除すれば...

    メールとかでウイルスが入っていた状態になると、ウイルスソフトが起動して、ウイルスが発見されました。という警告が出て、推奨する作業がチェストへ移動と出るのですが、どういうことなのでしょうか?  またウイルスを削除すればメールを開いたりしても、問題はないのでしょうか?

  • ウイルスメールはどこへ・・

    初歩的な質問で失礼します。 毎日来るウイルスメール。バスターを入れてるので処理されていますが受信トレイにはまだ残っています。それを開けずに削除済みトレイに移し、そこから削除して完全に画面から消しているのですがこんなやり方でいいのでしょうか?開封せずにいるといつまでも青い数字が消えませんので。 処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか?携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 又ウイルスメールはどこへいったのですか? 削除済みメールを完全に削除すると本当にパソコンには残っていませんか? 沢山聞いてすいませんがどなたか教えてください。

  • 送信メールの削除について

     outlook expressでメールを誤った先に送ってしまいました。  まだ相手は未開封なのですが、  この送信メールを至急削除したいのです。  その方法を教えてください。 

  • メールの受信欄のメールが削除できず困ってます。

    メールの受信欄に「ソースネクスト 騙るメールの共通点」というメールがきて、 怪しいと思い未開封のまま削除しようとしても削除できません。 開封したらウィルスに感染するのではないかと思ったりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ウィールスのメールを削除するには。。。

    彼女から、メールが届きました。彼女のアドレスを利用した、わたし宛の メールなのですが、そのメールがウィールスに感染しているというのです。 幸い、そのメールが、彼女のいつもの件名ではなくて、英文でしたので、 開かないで置いておきました。彼女の連絡だと、添付ファイルを開かなく ても、感染したそうです。 さて、本当でしょうか? もし、それが本当なら、そのメールを削除する方法を教えて下さい。 メールを開かないと、そのメールを削除出来ないと思っていますので。。。

  • ウィルスメールとスパムメールは全くの別物ですか?

    添付ファイルなどはありませんでしたが、全く心当たりのない怪しいメールが届きました。(件名にID○○○などと記載) ウィルスメールかと思い、未開封のまま削除しようとしましたが、プレビューウィンドウを表示する設定にしていたので、削除前に開封となってしまい大失敗です。 届いたメールの内容から検索してみると、どうやらスパムメールのようでした。今は完全にメールを削除しましたが、スパムメールにウィルスが潜んでいる事はありませんか?今回に関してはウィルス感染の心配はないと考えても良いのでしょうか? また、もしもウィルスメールにより感染してしまった場合、開封した瞬間に明らかな異常がPCの画面上に現れますか?ウィルスのタイプによっても違うのでしょうか? ご存知の方がいましたら、どんな事でも構わないので色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 削除したメールが・・。

    こんにちは。 さっき削除したはずのメールが受信されてきました・・。何でなのかが分かりません・・。OUtlookを使っています。ウイルスなんでしょうか?