• ベストアンサー

jw_cad winの基本的な使用方法

家の平面図を作成していますが、基準線をレイヤ0に引いてレイヤ1で作図するとして、レイヤ0は作業中に変更されないようにロックしておいた方が良いのでしょうか? ロックすると、例えば2線を引くときに(家の壁とか2線なので)基準線に指定出来ないので逆に不便かなと思うのですが、どちらが良いのでしょう。 また、一度引いた線の色を、後で1本1本自由に変更することはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

レイヤーの操作については、 ・非表示 ・表示はするが編集不可 の2通りが選択できます。切替は、レイヤー番号を左クリックで行います。1回クリックで非表示、2回目で編集不可状態になります。さらにもう一回クリックすると元に戻ります。  ただし、編集不可状態でも端点等の取得は出来ます。もちろん複線コマンドも使用できます。  表示が不要の場合は、非表示にすれば良いわけです。  線種(線の色、及び種類)の変更は、 [編集]→[属性変更] で行います。前もって線種属性を切換えておき、上記のコマンドを選択して変更した緯線をクリックします。  クロックメニューでもできます。その場合は、左クリックで5時の方向(線種変更)です。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 2線も編集不可の状態で基準に出来ました。 色の変更ですが、1本の線でここからここまで変更ということは出来るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

#1です。 >色の変更ですが、1本の線でここからここまで変更ということは出来るのでしょうか?  あくまでも属性変更は一つのオブジェクト(図形要素)に対して行います。途中で色が変えると云うことは、それぞれ別のオブジェクトにする必要があります。  そのためには、前もってその線を色を変えようとする点で切断します。  そのためのコマンドは「伸縮」です。このとき、目的の箇所で右クリックをすると、そこで線が切断され、別熱のオブジェクトになります。  そのあと、色を変えたい方に属性変更をかけます。

質問者

お礼

何度も有難う御座いました。