• ベストアンサー

jw_cad winの基本的な使用方法

家の平面図を作成していますが、基準線をレイヤ0に引いてレイヤ1で作図するとして、レイヤ0は作業中に変更されないようにロックしておいた方が良いのでしょうか? ロックすると、例えば2線を引くときに(家の壁とか2線なので)基準線に指定出来ないので逆に不便かなと思うのですが、どちらが良いのでしょう。 また、一度引いた線の色を、後で1本1本自由に変更することはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 レイヤーの操作については、 ・非表示 ・表示はするが編集不可 の2通りが選択できます。切替は、レイヤー番号を左クリックで行います。1回クリックで非表示、2回目で編集不可状態になります。さらにもう一回クリックすると元に戻ります。  ただし、編集不可状態でも端点等の取得は出来ます。もちろん複線コマンドも使用できます。  表示が不要の場合は、非表示にすれば良いわけです。  線種(線の色、及び種類)の変更は、 [編集]→[属性変更] で行います。前もって線種属性を切換えておき、上記のコマンドを選択して変更した緯線をクリックします。  クロックメニューでもできます。その場合は、左クリックで5時の方向(線種変更)です。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 2線も編集不可の状態で基準に出来ました。 色の変更ですが、1本の線でここからここまで変更ということは出来るのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 #1です。 >色の変更ですが、1本の線でここからここまで変更ということは出来るのでしょうか?  あくまでも属性変更は一つのオブジェクト(図形要素)に対して行います。途中で色が変えると云うことは、それぞれ別のオブジェクトにする必要があります。  そのためには、前もってその線を色を変えようとする点で切断します。  そのためのコマンドは「伸縮」です。このとき、目的の箇所で右クリックをすると、そこで線が切断され、別熱のオブジェクトになります。  そのあと、色を変えたい方に属性変更をかけます。

noname#251892
質問者

お礼

何度も有難う御座いました。

関連するQ&A

  • JW-CAD 塗りつぶし

    お世話になります。 JW-CADで地形図(JPEG画像)を読み込み。 別のレイヤーに【作図】-【多角形】-【任意】-【ソリッド図形】にチェックを入れ、範囲を指定して塗りつぶしを行っているのですが。 塗りつぶしを行うと、地形図の線が見えなくなってしまいます。 塗りつぶしの箇所又は、レイヤーに透明度を持たせる事は出来ないのでしょうか? ご教示願います。

  • JW-CADで建具平面を回転させる法

    作図から建具平面を開き、扉の図を平面図に貼り付けようとしましたが、壁の方向がX方向なのに、建具の壁方向がY方向になっており、 内反転でも左右反転でもX方向に変更できません。 芯反転はグレーになっており、使えません。 この場合90度の回転でいいのですが、壁の角度はいろいろな場合がありますので、できましたら角度指定などの方法がわかれば尚助かります。 さしあたって、90度回転のケースについて期限が迫っていますので至急変更の手順を教えてください。

  • jw cadの線色、線幅について

    jwcadの初心者ですが、趣味で家の平面図を書いていますが、通り芯を1点鎖(0.25ミリ)、外側線(壁線)を0.4ミリで設定すると、なんとなく厚っぽくなりスマートさには及びません。ちなみに書き込み線は、0.2ミリです。A4、50分1用紙サイズ。普通は、どのくらいの線幅にしたらきれいな平面図に仕上がるのでしょうか。どなたか御教え願えれば助かります。

  • jw-cadで平面図を作る方法

    初心者ですが、jw-cad windowsを使用して平面図に挑戦していますが、いきなり壁にぶつかりました。 そもそも図を書く時に、何を目安にして線を引けば良いのでしょうか? 定規か、マス目でもあれば良いのですが、そのような機能は付いているのでしょうか。 また、平面図を書く場合に特にここを押さえれば便利とか、これは知っていて常識(この質問もでしょうが・・・)なんてこともありましたら、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • Jw-cadの2.5Dについて教えてください。

    みなさま、はじめまして。 昨年4月からJw-cadを勉強していて、 来月で修了なのですが、現在2.5Dの課題に取り組んでいます。 自分で描いた平面図・立面図から2.5Dを作図するのですが、 線色5&6で点を取って外壁を描こうとするのですが、 R部分が直線表示されてしまいRになりません。 補助線での方向指示線をRにしてみても直線表示のままです。 Rでの表示の仕方ってあるんでしょうか?

  • JW→Vectorworksで取り込む時の線属性

    Vectorworks2021、2018を使用しており、手元にJWとPDFで受け取った設備図面があります。平面図に変更があったので、設備図の中の平面図だけ差し替えたいのですが、JWのデータをJWコンバータでVectorworksに読み込むと線の太さが全て同じになってしまいます。PDFの方をIllustratorで読み込むと線属性は維持されてますが、レイヤが分かれていないので平面図だけを選択するのが難しいです。 どういう方法で取り込めば、うまく平面図だけを差し替えれるでしょうか?平面図のデータはVectorworksです。

  • JW-CADの疑問点(初心者)

    会社でAutoCAD,ME10で機械図面を書いていますが、アイソメを作りたくてJW-CADを現在学習中です。マニュアル本を購入しコマンドはおおよそ分かりましたが、以下の点がどうしても分かりません。どなたか教えて下さい。 (質問) 1.線の分割 ・・・「コーナー処理」、「伸縮」コマンド等を選んで右クリックで線を分割できることは分かりました。しかしA,Bの2つの線が交差し、交差した点でA線を分割したいときはどうするのでしょうか?交差点を右クックしてもどちらの線が分割されたのか分かりません。 2.画像の取り込み ・・・JPEGの画像を取り込んでトレース用に使おうと思っています。(プラグインソフトを入れておりBMP以外も読み込めます)しかし、取り込んだ画像の大きさを変更するコマンドが見当たりません。AutoCADなら画像を貼り付けるときにマウスでドラッグして任意のサイズに出来ますが、JW-CADの場合はいきなり張り付いてしまい、大きさが調整できないような気がします。サイズ変更はどうしたらよいのでしょうか? 3.レイヤーの変更 ・・・レイヤー1で書いた絵をレイヤー2に移動する場合はどうすればいいのでしょうか?AutoCADなら選択して右クリックしてプロパティーを表示し、画層メニューをめくって、任意のレイヤーを選べば変更が出来ますがJW-CADはどうやるのでしょうか? それにしてもJW-CADはアイソメや透視図、鳥瞰図が簡単に作れるので感激しています。こんなフリーソフト見たこと無いです。

  • AUTO CADについて

    独学で使っていますが本来ならモデルを選択し、実寸 大で作図してレイヤーで表示して印刷すると本に書い てありました。 私はモデル(ペーパー空間?)で作図してそのまま レイヤーは使わずに範囲選択して印刷しています。 *A4フォーマット用紙に入らない大きさだと図形を 縮小して寸法を設定変更していますが手間です。 客先からAUTOーCADデータをもらいますが本の通り にモデルに実寸大で部品図がいくつか書かれていて、 レイヤーごとにA4フォーマット用紙に収まるよう部品が 1つずつ表示されます。 私の会社ではみんなJW-CADを使用しているので 教えてもらうことは出来ないです。 本に記載されているような方法で作図する方法を教えて 頂けると助かります。(モデルで作図した複数の部品図を 1ケずつレイアウトで表示し、A4のフォーマット用紙内に 入れて印刷する方法) また参考になるホームページのアドレスも貼付してもらうと 助かります。

  • JW-CADで図形の塗りつぶし

    住宅の平面電気設備位置図を作成しています。 たとえば、図面でポーチのタイル目地があります。 その図面上で、シーリングライトの記号(円にCLの文字)を記入した場合、 円の中だけは、ポーチタイル目地は、隠れて欲しいのです。 一度、円を多角形-任意-ソリッド図形で白色に指定しましたが、 「CL」の文字が隠れてしまうし、円の線が消えてしまうし、 うまくいきません。 図形登録しても同じですよね? グループ化はできるのでしょうか?やり方がわかりません。 グループ化が出来ても結果は同じでしょうか? コンセント記号も蛍光灯記号も、すべてに言えることです。 どうしたら良いのでしょうか。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 建築設計の基本について

    建物の部屋配置の概略を作成しています。 とりあえず、部屋割りみたいなものなので、平面図なんですが、 寸法の取り方(柱の中心と中心までを図る)とか、壁の厚みの取り方とか 基本的な作図のルールがさっぱりです。 WEBとか図書で、そういう基本的なことがわかりやすいのが あれば、お教えください