• ベストアンサー

中国の食文化について

Eivisの回答

• Eivis
回答No.3

ご質問の内、どんな料理があるか、各料理ごとの特徴などの観点から書いてみましょう。。。これでは足りないのですが。。。 1)北京料理...掛爐鴨(北京ダック)、(火考)羊肉。。穀物小麦、高粱の地方で水餃子、饅頭など小麦粉主体の地方です。          山東省のコックが多い地方で、彼らは北京料理は清朝の時代に中国各地から寄せ集めた物で自分達が本流だ          という誇りを持っているほどです。 2)上海料理...[紹興酒関連]酔鷄、酔鴿(蒸した鶏やハトの紹興酒漬け)、酔蟹(上海蟹の老酒漬け)、東坡肉(トンボーロー)。          [鎮江黒醋関連]酢豚(野菜の入らない酢豚)、糖醋鯉魚(鯉の甘酢あんかけ)。                    [龍井茶]龍井蝦仁(茶と蝦の炒め物) 3)廣東料理...炸子鶏(龍崗鷄)または鴿(ハト)、片皮乳猪など焼臘(シュウラップ:焼き物)などに優れている。          地域的に近い潮州料理と共に[海鮮料理]が盛んで清蒸鮮魚などが有名。最近は潮州、福州の影響もあり          [滷水:ロウスイ]という調味料もよく使われ、新しいところでは[XO醤]なども見られる。 4)四川料理...麻婆豆腐に代表されるように麻(シビレ)と辣(カライ)を思い出すのだが、唐辛子移入以前は山椒の痺れる           ような辛さ主体だったと考えられている。           棒棒鶏(ばんばんじぃ)のほか、[宮保][魚香]という辛い料理法で有名。            最後に現代的であまり感心はしないが、以前書いた[満漢全席]について、ご紹介しておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150967

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150967