OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのオートフィルタで罫線が消える!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172684
  • 閲覧数3975
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

エクセルで、表を作成し、オートフィルタをすると、印字シートの2ページ目から
見出し部分の罫線が消えてしまいます。何か、解決策はないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

>印字シートの2ページ目から見出し部分の罫線が消えてしまいます

ご説明ではちょっと分かりにくいんですけど、オート・フィルタで抽出したページを印刷すると、2ページ目のタイトル行と1行目の境の罫線が消える、ということですよね。

これは表の罫線がきちんと引かれていないとよくなります。基本的なことを言うようですが、罫線とはセルの上下・左右に引かれていなければいけません。二重になっているということです。いくら見た目には一本の線にしか見えなくても四方どこかの罫線が引かれていないければ、オート・フィルタ等で加工した時に罫線の引かれていない行同士が重なって、見た目においても罫線が引かれていないようになるでしょう。
ですからオートフィルタを外し、タイトル行の下の線と他の全ての行の線が上下・左右に引かれているか確認しましょう。

#こんな説明で分かりますかね~^^;
お礼コメント
issyan

お礼率 100% (8/8)

sydneyhさん。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 21:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

あまり自信がないのですが、
例えばセルA1とセルA2の境界に罫線を引くことにします。
セルA1の下に罫線を引けば、あたかもA1とA2の境界に罫線があるように見えます。
ここで、セルA2を移動させても罫線はついてきませんが、A1を移動させると罫線も一緒についてきます。
このことで言えるのは、セルA1とA2の境界にあるように見える罫線は、実はセルA1の下にある線なのです。

このことの応用で、オートフィルタによって非表示にされたセルに罫線がひかれて合った場合、セルと一緒に罫線も非表示になってしまうのではないかと思います。
お礼コメント
issyan

お礼率 100% (8/8)

p-leisureさん。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 21:53:16