• ベストアンサー

お願いします!

坂口安吾『桜の森の満開の下』についてお伺いします。 この作品で、問題点となるのはどんなことでしょうか? やはり最後の場面の女が鬼に変わる箇所だと思いますが、他にはどんなことが挙げられますか?3つ4つ挙げていただけると幸いです。 そしてその問題点に対して各研究者はどんな論を展開しているのでしょうか。 また、あなたの意見も聞かせていただけると嬉しいです。結局女は何だったのでしょうか?男は何だったのでしょうか?孤独って?鬼って?...難しくて分からないことだらけです。作品を読むということは深いですね。でもだからこそまた面白いということにも最近気が付きました。 厄介な質問になってしまったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.2

 結局、演習発表の題材は「桜の森の満開の下」になさったんですか?  すべての質問に答えられる力は、到底僕にはないので、参考文献をご紹介します。  やや古い資料ですが、学燈社の雑誌『國文學』の昭和62年7月臨時増刊号「作品別・近代文学研究事典」の中で、荻久保泰幸氏が「桜の森の満開の下」の作品論を十数本紹介していますから、まずこの臨時増刊号を図書館か研究室で探し出し、そこに紹介されている論文を片っ端から探して読んでみてください。  mayu1314さんは、国文学科の学生さんですよね。でしたら、資料の探し方も勉強してくださいね。ちょっとお節介な苦言でした。  P.S.できたら、前の質問は閉めてくださいね。

mayu1314
質問者

お礼

覚えていらっしゃったんですか。嬉しいやら恥ずかしいやら... そうなんです、『桜の森の満開の下』に決めました。前回のshinkishuさんのアドバイスで梶井基次郎の『檸檬』を考え、先生にも相談し、『桜の木の下には』が出て、最終的に安吾の『桜の森の~』にしました。 それで今回、またここに質問をさせていただいて、またまたshinkishuさんに回答を頂戴することになったんですが、先ほど県立図書館に行って来たところ、休館日でした(笑)。市立図書館もまた同様で、『國文学』を見ることは出来ませんでした。残念です。明日また探してみますね。 ちなみに私は国文学科ではありません。教養学部の言語科学専攻でして、何とも説明し難いところに所属しています。国文学科が置いてある大学ではないので、それ専門の授業は少ないです。しかし、やっと日本文学が面白いと思えるようになってきた今日この頃でして、来年の卒業研究も日本文学をやろうと考えています。資料の探し方も勉強します。お節介と言わずどんどん言ってもらって結構ですよ。本当に何も知らない私ですから。 というわけで、今回もどうもありがとうございました。shinkishuさんにはお世話になっていますね。演習の発表頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1423
noname#1423
回答No.3

 ANo.#2のshinkishuです。 > ちなみに私は国文学科ではありません。教養学部の言語科学専攻でして、何とも説明し難いところに所属しています。国文学科が置いてある大学ではないので、それ専門の授業は少ないです。  そうでしたか。大変失礼しました。普通は、近代文学の演習で発表するのは、国文学科の学生ぐらいなので、そう思い込んでしまいました。でも、だとしたら、研究室に資料が少なかったり、いろいろ教えてくれる先輩がいなかったりで、大変ですね。  ANo.#2でご紹介した資料はやや古いので、図書館で探すのでしたら、『國文學』のもっと最近のものや至文堂の『国文学 解釈と鑑賞』の最近のものに、同様の特集や安吾の特集がないかも調べてみるといいと思いますよ。参考文献(論文)一覧やキーワード解説などが掲載されていたりします。  もちろん、関連する安吾の他の作品やエッセイもできるだけ読んでみてくださいね。  頑張ってください。

mayu1314
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 『国文学 解釈と鑑賞』の別冊など、坂下安吾に関するものが確かにあります。 国文学科でなくとも日本文学専門の先生がいまして、女性ですが、とてもしっかりした先生がいます。でも確かに先輩となると思い当たる人は悲しいことにいませんね。ただでさえ人数の少ない学科であるのに、日本文学となるとほんの一握りになってしまいます。それでも私は日本の文化、文学を卒論でできたらいいと考えています。...でも、具体的に何をやりたいのかはさっぱり...なんですが。 何だか全然お礼になっていない文章で申し訳ありません。shinkishuさんは大学の教授でいらっしゃるのでしょうか。いつもいつも親切に回答していただいて本当に感謝しています。発表のレジュメ、頑張って作成します。

  • suzusiro
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

問題点とかそういった難しいことは分からないのですが、私はこの作品が大好きなのでついつい出てきていしまいました。 あまり、役にたつことは、言えないのですが、坂口安吾の「文学のふるさと」という文章があるのですが、それを読むとどうしてこの作品が胸を打つのか、孤独というのをどう思っているのかということが書かれている気がします。まだ読んだことがなかったら是非、一度読まれることをお勧めします。 また、講談社文芸文庫から出ている坂口安吾の日本文化私観、桜の森の満開の下に解説が載っているのですが、それを読むととてもこの作品のことが分かってくると思います。紀伊国屋とか大手書店だと置いてあると思います。どちらも解説を書いているのは、川村湊さんという人なのでその人の論文などを探せば問題点ももっと詳しく分かるかもしれません。 ここからは、私の感想というか意見ですが、 この作品を読んだ後、なんだかとても寂しいというか、なんだかうまくいえない心臓がギュッとしまる様な感覚にとらわれます。でも、とても美しくて大切にしたいような気分でもある。 男は何?女は何?というのはよく分かりません。いや、意味をつけろと言われれば、出来なくもないのですがそうしたくない。 むしろ、個々の登場人物は何であるのかと思い描くよりも、この作品の世界観を味わい、「宝石の冷たさのようなもの」へと思いをはせ、全体として論じてもらうことが作者の願いではないかと勝手に思っています。 男は何であったか、女はなんだったかを意味づけて論ずるよりは、孤独とは何か、特に、坂口安吾はどのように孤独を思っていたのかを調べることが、問題点となると思います。 もし、参考にしていただけたら嬉しいです。 勝手なことを言ってすみません!

mayu1314
質問者

お礼

勝手なことなんてとんでもない!とても参考になりました。 そうですね、この作品では“孤独”は重要なキーワードです。そしてまた坂口安吾を語るときは彼のファルス論を持ち出さねばなりません。今の私はそれをよく理解していないのですが、頑張って人に説明できるくらい、そして自分自身のためにもきちんと把握したいものです。 この作品は最初題名を聞いたとき、とても美しいイメージを抱きました。しかし読んでみるとかなりグロテスクだったんですね。何がどうとはすぐに出てこないのですが、すごい作品だなと感じました。 回答していただいて嬉しかったです。川村湊さんの論文、探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 翻訳お願いします

    外国の企業から数人お客さんがやってくるということで、英語でスピーチすることになりました。自分はたまにDSで勉強する程度で、中学生レベル(もっとしたかも)です。 以下の文章を英訳して、誰か助けて下さい;; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜の季節です。この季節には私の大好きな日本の小説、坂口安吾の桜の森の満開の下を思い出します。 桜の森の満開の下の内容は以下です。 怖いものなしの山賊がいました。人を殺して、金品を盗み、7人の女房と山で暮らしていました。ただ桜の森のだけ何故か恐ろしく思っていました。 山賊は、ある日美しい女性と出会います。 この女性に心を奪われた山賊は、言われるままに他の女房を殺し、都に住むことになりました。 女は山賊が殺した人の生首を弄んで暮らし始めます。 山賊はそんな生活に嫌気が差し、山に帰ろうとします。生首を手に入れるすべを失っては困ると思った女は山賊についていきます。 彼らは山へ踏み入りました。幸せな思い出話をする彼らの面前には桜の森がありました。 女は鬼となり、山賊の首を絞めます。山賊は女を殺します。 女は鬼ではなく、やはり女でした。 それから、桜の森の下は怖ろしくはなくなりました。恐れの正体は「孤独になる」恐怖。 しかし、女のいない山賊は既に孤独そのもの。それ以上を恐れることはない。 桜の花舞い、女の死体は消え去り、そして男も消え、山は静寂と帰る。 読了後残るものは悲しい気持ちです。感動はなく、ただ空虚な心ばかりです。 とても短く美しい文章なので、みなさんも読んでみてください。

  • 朝礼時、英語でスピーチすることになりました…

    外国の企業から数人お客さんがやってくるということで、英語でスピーチすることになりました。自分はたまにDSで勉強する程度で、中学生レベル(もっとしたかも)です。 以下の文章を英訳して、誰か助けて下さい;; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜の季節です。この季節には私の大好きな日本の小説、坂口安吾の桜の森の満開の下を思い出します。 桜の森の満開の下の内容は以下です。 怖いものなしの山賊がいました。人を殺して、金品を盗み、7人の女房と山で暮らしていました。ただ桜の森のだけ何故か恐ろしく思っていました。 山賊は、ある日美しい女性と出会います。 この女性に心を奪われた山賊は、言われるままに他の女房を殺し、都に住むことになりました。 女は山賊が殺した人の生首を弄んで暮らし始めます。 山賊はそんな生活に嫌気が差し、山に帰ろうとします。生首を手に入れるすべを失っては困ると思った女は山賊についていきます。 彼らは山へ踏み入りました。幸せな思い出話をする彼らの面前には桜の森がありました。 女は鬼となり、山賊の首を絞めます。山賊は女を殺します。 女は鬼ではなく、やはり女でした。 それから、桜の森の下は怖ろしくはなくなりました。恐れの正体は「孤独になる」恐怖。 しかし、女のいない山賊は既に孤独そのもの。それ以上を恐れることはない。 桜の花舞い、女の死体は消え去り、そして男も消え、山は静寂と帰る。 読了後残るものは悲しい気持ちです。感動はなく、ただ空虚な心ばかりです。 とても短く美しい文章なので、みなさんも読んでみてください。

  • 桜の樹の下には、に影響されている作品

    梶井基次郎の「桜の樹の下には」と似た物語、または影響されている作品を教えて下さい。小説でもマンガでも構いません。(映画でもOKです) 今のところ私が知っているのは、 坂口安吾の「桜の森の満開の下」 「彼氏と彼女の事情」(津田雅美) 「東京BABYLON」(CLAMP) の3つのみです。他に「桜の樹の下には」に影響されていたり、引用がされていたりする作品がありましたら、是非教えてやって下さい。お願いします。

  • 「桜の森の満開の下」のような美麗な言葉が書き連ねてある物は有りませんか?

    NHK教育で坂口安吾さんの「桜の森の満開の下」が 朗読されてるのを聴いて深い感銘を受けました。 他にもこのような素晴らしい物があれば是非読んでみたいので、 何か良い物を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なるべく悲恋物語が良いです。宜しくお願いします。 ※小説、詩、歌など何でも結構です(ジャンル不問です)

  • 翻訳お願いします

    外国の企業から数人お客さんがやってくるということで、英語でスピーチすることになりました。自分はたまにDSで勉強する程度で、中学生レベル(もっとしたかも)です。 以下の文章の翻訳お願いします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜の季節です。この季節には私の一番好きな日本の小説、坂口安吾の桜の森の満開の下を思い出します。 読了後残るものは悲しい気持ちです。感動はなく、ただ空虚な心ばかりです。 日本人は桜の花びらが舞い散る姿を見て、酔っぱらい、歌ったりして孤独と戦っているのかもしれません。 短く美しい小説です。みなさんも読んでみて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上です。

  • 坂口安吾

    坂口安吾の著作の中から、 一つだけオススメを上げて下さい。 一作品しか読んだ事がなくても、とてもよかった、おもしろかった、印象に残っている、など感想がありましたら、書き込んでみて下さい。 殆ど意味ないけど、NGタイトルを設定してみます →「堕落論」 宜しくお願いします。

  • 官能的でセクシーな文章の小説

    今まで皆さんが読んだ小説の中で、 面白くて官能的、またはセクシーな文章の小説は何でしょうか? できればブックオフやamazonで入手できるような作品だと嬉しいです。 (図書館で読めるもOKです) 私が今まで読んで官能的だな、と思ったのは吉行淳之介と谷崎潤一郎です。 この二人の作品はどれも面白かったです。村上龍もセクシーで面白かったですが、 幅がありすぎて本によっては必ずしもセクシー(官能的)ではありませんでした。 一般に性的表現が多くあってもあまり色っぽくなかったのは、 村上春樹と渡辺淳一です。これは相性の問題かも… でも、相性といったらすべてそうで、 お勧めなんて出来なくなってしまいますよね。 ですのであくまでも個人の好みの傾向の参考に書きました。 セクシーではないけど面白いと思ったのは、 夏目漱石、芥川龍之介、サリンジャー、町田康、ドストエフスキー、寺山修司(性描写あっても怨念こもっていて怖い)、坂口安吾、渋澤龍彦(性描写あってもおどろおどろしい)、などです。 狭く浅く読みましたので、偏ってしまっているかもしれませんが。 それではよろしくお願いします。

  • 文章そのものに性的興奮を覚えてしまいます

    高校生、女です。 幼いころから本が好きで、暇さえあれば本を読んでいます。 今まで、自慰行為をする時には女性向けの少し卑猥な描写のある小説などを読んでいました。しかし先日、ごく一般的な小説の、ごく普通の場面(主人公が桜の舞う神社にお参りしている場面)を読んでいる時に性的興奮を覚えました。場面に興奮したという訳ではなく、情景が目に浮かぶ素晴らしい文章そのものに興奮してしまったようです。文章が綺麗だなと思いながら読み進めているうちにじわじわと酩酊感のようなものが訪れ、快感を覚えました。 そのことを切っ掛けに、素晴らしい文章に性的興奮を感じる性癖に気が付いてしまいました。 手近な本で確認してみたところ、村上春樹の「1Q84」、冲方丁の「天地明察」、桜庭一樹の「私の男」、夏目漱石の「それから」、太宰治や森鷗外の作品などで興奮しました。全ての作品で、場面問わず文章が素晴らしいと感じた時だけです。 質問なのですが、この性癖は正常なのでしょうか。 他にも文章で興奮する事があるという方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 文学レポートについて

    現在大学一年なのですが、レポートのことで困っています。 レポートの内容なのですが、文学のレポートで D・H・ロレンス著「盲目の男」レイモンドカーヴァー著「大聖堂」 の二つの作品を読んで両者の共通性と相違点に注目しながら、 2作品の比較論を展開しなさいと言うものです。 比較論文というものを今まで書いたことがないため かなり困っています。 教えていただけると光栄です。 お願いします。

  • 腕を切り落とされても追いかけてくる女の話。

    30年くらい前に『こわい話』という児童書に掲載されていたお話です。 内容は、お坊さんが野原で迷って一軒家を見つけて泊めてもらいます。家には女の人が一人ですんでいます。 ここからの展開が良く分からないのですが、何か恐ろしい事があって、お坊さんは(くさりかたびら)を見つけて着込み、逃げ出します。すると、女の人が追いかけてきます。お坊さんは仕方なくその片腕を切り落としますが、それでも追いかけてくるのでもう片方の腕も切り落とします。 覚えているのはこれだけです。この作品の題名がわかりません。 今の児童書にはこの話は見当たりません。この本には他にもイザナギイザナミの話や、鬼にされた孫太郎 もありました。たぶん日本の古典にある話だと思います。絵本ではなくて、挿絵の本でした。 この話の題名の分かる方いらっしゃいますか?