OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

1年浪人するべきか?だめ元で大学受験するべきか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172678
  • 閲覧数395
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 42% (190/445)

私は最近まで、専門学校にいこうと考えていたのですが、
近頃大学に行こうと決心しました。
どうしよーもなくバカなので、1年浪人して、さ来年の冬大学受験しようと考えています。

しかし、担任に話したところ、「だめでもともとで、来年受けてみたら?感覚つかめるかもよ。」といわれました。

少しでも勉強して来年受けるの冬受けるべきでしょうか?何かアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4

金銭的に問題がないのなら(受験料が払えるのなら)、絶対に受けましょうっ! (^○^) 受けなければ決して合格することはありませんが、受かれば合格する可能性が生まれます。 まぐれでも何でも、受かってしまった人が勝ち! …これが、大学受験です。 チャンスがあるなら、挑戦してみた方が良いですよ! ちなみに、受けるのであれば、勉強もしっかりしましょう。 「だめでもともと」という覚悟も良いのですが、更 ...続きを読む
金銭的に問題がないのなら(受験料が払えるのなら)、絶対に受けましょうっ! (^○^)
受けなければ決して合格することはありませんが、受かれば合格する可能性が生まれます。
まぐれでも何でも、受かってしまった人が勝ち! …これが、大学受験です。
チャンスがあるなら、挑戦してみた方が良いですよ!

ちなみに、受けるのであれば、勉強もしっかりしましょう。
「だめでもともと」という覚悟も良いのですが、更に一歩進んで…「今からでも受かる!」くらいの勢いで勉強してみてください。
ro852さんが勉強するごとに、合格の可能性はじりっじりっと上がっていきますよ。

もちろん、大学受験は簡単に通過できるほど甘くはありません。
ですので、不合格という結果もあります。
ですが、一度受けて雰囲気を感じておくと、次の受験の時にかなり楽になります。
やっぱり、経験は何者にも勝りますよ~。
自分のレベルを知ることもできますし、「来年こそ」という意欲も湧きます。
テストの結果なんて受けた本人にしか分からないので、このさい、思い切って受けてみましょう!
どんなに悪くても、どんなに良くても、周囲がそれを見てどうこう言うわけではありませんので、ど~んと構えて受けてみてください。

頑張って!


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

受けるべきですよ。 でもダメもとじゃダメです(^^ゞ 合格する気で受けないと。勉強しないと。 大学受験では、一年目で悔しい思いをした人間は二年目では絶対に合格できるって言われていますよ。 これから短いけど、できることを「がむしゃら」にしてください。 得るものは大きいはず。 では健闘を祈ってます。
受けるべきですよ。

でもダメもとじゃダメです(^^ゞ
合格する気で受けないと。勉強しないと。
大学受験では、一年目で悔しい思いをした人間は二年目では絶対に合格できるって言われていますよ。

これから短いけど、できることを「がむしゃら」にしてください。
得るものは大きいはず。
では健闘を祈ってます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

絶対受けるべきでしょう。 私が受験したときの感想ですが、いくら勉強しても、本番を経験していないと実力が出せません。 また、本番を経験すると、その試験がたとえ駄目でも、その後の勉強の仕方になにかコツのようなものがつかめます。 ro852さんは、さ来年の合格を目指しているなら、たとえ来年の受験で不合格になっても精神的にショックは受けないと思います。 でしたら、来年の受験では是非とも目標の大 ...続きを読む
絶対受けるべきでしょう。

私が受験したときの感想ですが、いくら勉強しても、本番を経験していないと実力が出せません。
また、本番を経験すると、その試験がたとえ駄目でも、その後の勉強の仕方になにかコツのようなものがつかめます。

ro852さんは、さ来年の合格を目指しているなら、たとえ来年の受験で不合格になっても精神的にショックは受けないと思います。

でしたら、来年の受験では是非とも目標の大学を受けてみましょう。
また、金銭的に許されるなら(受験料のこと)、いくつかの大学も受けましょう。

大学によって、受験場の雰囲気が違うし、試験問題の傾向も違います。

実際に受けてみると色々と勉強になると思います。
  • 回答No.2

大学入試は数少ない結果がすべての出来事でありますので、 受けた、合格したで、良いのです。 受けねばチャンスはありません。受けてみましょう。 そこが目標大学でないときに、合格校を蹴るという 贅沢な悩みをされたらどうですか? あと、本番はやはり緊張かんも違いますし、 ご自分の位置をもう一度確認できると思いますので 経済的な問題がなければ挑戦されたら良いと思います。
大学入試は数少ない結果がすべての出来事でありますので、
受けた、合格したで、良いのです。
受けねばチャンスはありません。受けてみましょう。
そこが目標大学でないときに、合格校を蹴るという
贅沢な悩みをされたらどうですか?

あと、本番はやはり緊張かんも違いますし、
ご自分の位置をもう一度確認できると思いますので
経済的な問題がなければ挑戦されたら良いと思います。
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

受けて損は無いんじゃないか?もちろん受験料もかかるけど、得るものは大きいと思います。
受けて損は無いんじゃないか?もちろん受験料もかかるけど、得るものは大きいと思います。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

私は現役の時、センター試験2週間前ぐらいにやっと勉強始めたという奴です。 もともと、高校ではずっと部活人間で勉強はほとんどしておらず、 文系でしたが、国語も英語も歴史も、テストは満点の半分とれれば良いほうで、 高3になってもずーっとフラフラしていました。 そんな学力で、某有名大学を受験しに行きました(笑)。 ただの憧れで、運がよければ受かるだろう、ぐらいにしか思ってませんでした。 その有名大は ...続きを読む
私は現役の時、センター試験2週間前ぐらいにやっと勉強始めたという奴です。
もともと、高校ではずっと部活人間で勉強はほとんどしておらず、
文系でしたが、国語も英語も歴史も、テストは満点の半分とれれば良いほうで、
高3になってもずーっとフラフラしていました。
そんな学力で、某有名大学を受験しに行きました(笑)。
ただの憧れで、運がよければ受かるだろう、ぐらいにしか思ってませんでした。
その有名大は勿論、受けたところ全部落ちて浪人しました。
こんな世間知らずな奴もいるのです。

話はずれますが、
現役で受かるにこしたことはないのですが、浪人を経験するのはすごく良いと思います。
現役で大学生になるのとはまた違う、良い経験ができると思いますよ。
あくまで現役がダメだった時に浪人、といっておきますが。
で、浪人で初受験をするより、担任の先生がおっしゃっていたように、
感覚をつかむためだけでもいいから、来年受験をしたほうがいいと思います。

まずは来年の受験をがんばってみてください。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

絶対に受けるべきです。 まぐれ、ということもありますから。 後、自己推薦を受け付けている大学だと、熱意さえ有れば、多少は成績が足りなくても合格する可能性はあります。(もう、推薦入試は終わっているかも) とにかく、受験 頑張って下さい。 ところで、ro852さんは現在、2年生なのですか? (来年と書いてあったので???です)
絶対に受けるべきです。
まぐれ、ということもありますから。
後、自己推薦を受け付けている大学だと、熱意さえ有れば、多少は成績が足りなくても合格する可能性はあります。(もう、推薦入試は終わっているかも)
とにかく、受験 頑張って下さい。


ところで、ro852さんは現在、2年生なのですか?
(来年と書いてあったので???です)
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

絶対に受けるべきだとおもいます 浪人したら絶対にうかるって保証はないし逆に今受けて絶対おちるなんて保証もないんですよ!ro852さん自信が後悔しないようにがんばってください (同級生でした♪)
絶対に受けるべきだとおもいます 浪人したら絶対にうかるって保証はないし逆に今受けて絶対おちるなんて保証もないんですよ!ro852さん自信が後悔しないようにがんばってください (同級生でした♪)
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

絶対に受験するべきです!ぎりぎりまで無我夢中で勉強に励んで受験してみてはどうですか?再来年受験するにしても受験勉強はもう始めたがいいと思うし。とにかく頑張ってください!!
絶対に受験するべきです!ぎりぎりまで無我夢中で勉強に励んで受験してみてはどうですか?再来年受験するにしても受験勉強はもう始めたがいいと思うし。とにかく頑張ってください!!
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

他の皆様が言われているとおり、絶対に受けるべきです。 理由は、まぐれでうかるかもしれないとか、 経験とかそういうことじゃないです。 貴方が4大に行こうと考えられた瞬間にもう 受験は始まっているのです。 それでこの冬チャンスがあるならうけるのがあたりまえです。 とても失礼ないいかたで申し訳ないですが、 1年浪人したところで、「ダメ元」でないといえる状況になる 保証など何処にもないのです。 ...続きを読む
他の皆様が言われているとおり、絶対に受けるべきです。
理由は、まぐれでうかるかもしれないとか、
経験とかそういうことじゃないです。

貴方が4大に行こうと考えられた瞬間にもう
受験は始まっているのです。
それでこの冬チャンスがあるならうけるのがあたりまえです。
とても失礼ないいかたで申し訳ないですが、
1年浪人したところで、「ダメ元」でないといえる状況になる
保証など何処にもないのです。

つまりですね、このケーキ食べてからダイエットする、、、、じゃ
ダメみたいな話はよくききますよね。
それと同じなんですよ。
思い立ったらすぐにはじめるべきです。

受験の話で戻せば貴方とちがって4大を最初から受ける友人もいました。
しかし、成績が悪くて、「あー、もー俺浪人だわ」といって12月には
遊び始めていました。浪人したら何とかなるなんて考えないほうがいいです。
結局彼は浪人して現役の夏なら余裕で受かったであろう某大にやっとのことで
合格しました。

気を悪くしないでくださいね。
逃げちゃダメなんですよ。
チャンスならぶつかっていきましょう。
ダメならダメでそれは貴方の糧に必ずなって、
次への突破口をつくってくれるんですから。

がんばってくださいね。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ