• 締切済み

四季について

宝塚はよく音楽学校に入るのはすごい倍率で、超難関たと聞きますが、四季ではどうなんでしょう?1回のオーディションで何人くらい合格できて、倍率はどのくらいなんでしょう?あと、たとえば他の劇団から来てキャリアのある人でも必ず「四季研究所」に入らないといけないのですか?

• adel
  • お礼率8% (4/47)

みんなの回答

• yasya
回答No.1

同じです。超難関です。 一時期は数百倍なんていわれてましたけど・・・。 書類審査だけでも、数千人から100人前後まで落とされて、 そのあとに試験で一桁に落とされるわけですから。 あと、これはどこの劇団でも同じだと思うのですが、 その劇団でのレッスン、指導方針があるので、ほぼ研究所や養成所があるでしょう。 そして、四季ではオーディションの時点で「歌手」「ダンサー」「俳優」 「研究生」でオーディション内容が異なります。 なので、たとえば、「歌手」でうけても、ダンスのレッスンはしなければならないのは当たり前だし、「俳優」で受けても歌のレッスンはしなければなりません。 よっぽどすべてにおいてキャリアがあれば別かもしれませんが、 そんな人はまずいないし、 四季の中でも、レッスンはAクラスからZクラスまであります。 研究生はZクラスから、ちょっと経験のあるジャンルは ちょっと上のクラスから・・・ということもあるみたいですし。 役者なんて一生勉強の必要な仕事ですから、 まるっきりレッスンなしで仕事だけ・・・なんてまずありません。 勉強のために海外に行く人もいます。 なので、ほぼ全員が何らかのクラスには所属しているものと思いますよ。