• ベストアンサー

ルーターを接続するとネットに繋がりません!

NECWinXP(デスクトップ)をCATV(NCV)に繋いでインターネットをやっていましたが、SONYMe(ノートパソコン)も同時にネットに繋いで使用したい為、coregaCG-WLBARGAP-P2のルーターを購入し、接続しました。 モデム→ルーター→PCに線を繋ぎ、電源を入れ、付属のユーティリティーディスクを使い簡単接続をやってみましたが、セットアップウィザードで「設定は完了しました。」と出たので保存をクリックし、更にOKをクリックしました。 テストを開始すると「テストに失敗しました。接続環境を確認して下さい。」と出てネットに接続できません。 何度やっても同じで、ソフトを使わず手動で設定してみてもだめでした。 初期設定をしてはじめからやりなおしたり、電源を抜いて一晩置いて入れなおしてもだめでした。 デスクトップでしか試していません。ノートも試した方がいいですか?ノートは無線で設定したいと思っています。 同じようなQ&Aも見てみましたが初心者なのでよく分かりません。 足りない情報はありますか?どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>入れる画面が出てこなかったので入力していなかったと思います。 IP自動取得設定の画面があると思います。 そこに指定する ドメイン名 コンピュータ名 がプロバイダから指定されたものと合っているか確認して下さい。

haroharo86
質問者

補足

説明書では、CATV用のやり方で進めていくと、WAN側設定でIP自動取得を選択すると、プロバイダーのユーザー名、パスワードを入力する画面が出てこないようです。 フレッツ用だとPPPoEを選択して入力画面が出て設定するようです。 でも設定するところがありますか? 自動取得の後OKをクリックすると「設定は完了しました。」になります。 「設定の保存後、インターネット接続をテストする。」をクリックすると「テストを開始します。」になり「失敗しました、環境設定を確認して下さい。」になります。 何だかお返事の場所も間違えていたようで失礼致しました。

その他の回答 (6)

  • asd159
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

こんばんは、  確認いたします。 初めて、ルーターと接続されるのですね? 既存、モデム->PCは正常に繋がるが、 新規、モデム->ルーター->PCでは繋がらない、 (説明書及びアドバイス通り自分なりに行っているが、)   私も同じ現象がありました。その時はCATVのモデムを新しい(最近製造)物と交換したら、あっけなく繋がりましたよ。 (レンタルモデムなら無料で交換できるはずです。)

haroharo86
質問者

お礼

なるほど。 それもCATVに連絡して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

意味が違います。質問者が言っているのはルータへのログインです。 私が接続先と言っているのはCATV会社のことです。

haroharo86
質問者

お礼

分かってなくて申し訳ありませでした。 もう一度チャレンジしてみます。 入れる画面が出てこなかったので入力していなかったと思います。 ソフトでは現在の設定をテキスト形式で保存して、「設定開始」をクリックし、 再起動するのですが、その後ルーターログイン画面になります。 その前にCATVの設定をするということでしょうか? ネットに繋ぐときにやった設定のことですか? 分けが分からなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

haroharo86
質問者

補足

説明書では、CATV用のやり方で進めていくと、WAN側設定でIP自動取得を選択すると、プロバイダーのユーザー名、パスワードを入力する画面が出てこないようです。 フレッツ用だとPPPoEを選択して入力画面が出て設定するようです。 でも設定するところがありますか? 何だかお返事の場所も間違えていたようで失礼致しました。

回答No.4

No2さんの言われるとおり、CATVのモデムは接続する機器のMACアドレスを記憶します。 一晩電源を切ったのはモデムの方でしょうか? モデムの電源を20分~40分程度切るとMACアドレスをリセットするものがほとんどです。 もしも電源を切っていたのがルーターだけなら、モデムの電源も切ってみてください。

haroharo86
質問者

お礼

電源を切ったのはモデムもルーターもです。 20~40分でいいのですね。 参考にさせていただきます。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.3

> 説明書ではユーザー名に「root」パスワードは空欄のままOKをクリックして下さいとあったので、そのまま入力しましたが、違うのでしょうか? それはルータの設定画面に入るためのもので、インターネット接続のためのものとは別物です。 そこから先にプロバイダへの設定項目があるはずなのでよく確認しましょう。

haroharo86
質問者

お礼

それではなかったのですね。 申し訳ありません。やってみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

CATVモデムによっては、一度接続したネットワーク機器のMACアドレス(ネットワーク機器に設定されている固有のアドレス)を記憶してしまう場合があります。 このためモデムのリセットが必要になります。 リセットはモデムにより異なるので、説明書を見てやって下さい。

haroharo86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 モデムの説明書には「一度モデムの電源を抜いて内部メモリを消すようにしてください。」とありました。 何度もモデムも電源を抜いてやっていたのですが、メモリが消えていないということなのでしょうかね? リセットされているとMACアドレスは消えているものですか? ずっと表示はされています。無効にするのですか? よろしくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

接続先のユーザ名、パスワード設定は合っていますか? 良くあるのがユーザ名の後ろに @ドメイン名 を忘れることです。

haroharo86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簡単設定ソフトを使用すると、ログインしてユーザー名を入力する画面が出ます。 説明書ではユーザー名に「root」パスワードは空欄のままOKをクリックして下さいとあったので、そのまま入力しましたが、違うのでしょうか? それとも違うところにまだ入力するところがあるのでしょうか? rootと入力のあとセットアップウィザードが開いて「IP自動取得」「IP固定設定」「PPPoE」選択画面になり完了になります。 CATVなのでIP自動取得を設定しました。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 無線ルーターで、たまにネット接続ができなくなります

    今のネット環境で、たまにいきなりネット接続が切断されることがあります。 始めは、回線の問題かと思ったのですが、 CATVのモデムから直接ケーブルを繋ぐと、普通に接続ができます。 OS:Windows2000(デスクトップ) ルーター:corega BAR WL 回線:CATV 無線ルーターですが、ノートPC用に無線にしたため、デスクトップPCのほうは有線で接続しています。 普段は普通に接続できているのですが、いきなり、ただネットを見ていただけなのに、 接続が切れることが何度かありました。(今も切れてしまっています) 前回は、一晩PCの電源を切り(ルーターの電源は入ったまま) 翌朝、192.168.1.1の設定画面から、再度ルーターの設定を行ったところ、 無事繋がるようになったのですが、今回はどうしても繋がりません。 現状は次の通りです。  ルーターの初期化:やり方が解らないため、まだです  PING:タイムアウトになってしまいます  ファームウェアのアップデータ:  http://www.corega.co.jp/support/download/router_barwl.htm  からDLしたのですが、それから先どうして良いのかがわかりません ブラウザで192.168.1.1にアクセスしても、「ページが見つかりません」と出ます。 各ケーブルは問題なく繋がっていますが、ルーター付属品の「簡単ルーター接続ソフト」というCDを使うと、 ケーブルが繋がっていないと出ます。(ケーブルの接続口は接続できていたときと変えていません) なにぶん、知識が乏しいもので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、 解決方法を教えていただけると助かります。

  • ルーターを換えるとネットに接続できません

    インターネット回線をyahoo BBからCATVに変更しようと思い、yahoo BBで使用していた無線ルーター(コレガ CG-WLR300GNH)をCATVに接続したところ、インターネットに繋がらなくなりました。 CATVで以前から使用していたルーター(BUFFALO BLR-TX4L)に戻すと、問題なくネットに繋がりました。 コレガの無線ルーターを使用すると、ルーターにアクセスすらできないと言うのか、説明書に「アドレス欄に192.168.1.1と入力すると、本商品のログイン画面が表示されます」とあったのですが、表示されません。 また、無線LAN内臓のノートPC(VISTA)で、ネット回線の診断のようなプログラムがあったので実行してみると、IPアドレスが不正だと表示されましたが、何度再取得してみても改善されませんでした。 IPアドレスは自動的に取得するようにしています。任意のアドレスに設定はしていません。 コマンドプロンプトからipconfigを実行してみると、デフォルトゲートウェイの欄が空白になっていました。 無線LANルーターをyahoo BBで使用してた時は、XPのデスクトップは有線で、VISTAのノートPCは無線で接続していましたが、共に問題ありませんでした。 CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 原因がわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • ルータを使っての接続

    今現在はデスクトップPCをフレッツ簡単接続ツール(CD)を使ってインターネット設定をして接続しています。 ノートPCを無線で使用するためルータ(BUFFAROのAIR STATION カード付)を購入し接続ツールで設定を(ルータ使用)変更しようとしましたが「ルータの設定をしてください・・・?」みたいなエラーが出て先に進めないので、先にルータに付属してあるCDで設定しようとしましたが、デスクトップは有線でルータを繋ぐので、その場合はネットで設定するような順番になっているのですが、ルータを接続したままだとネットに接続できないので何も出来ない状態です。 まずは優先順位としてはどのようにすれば良いのでしょうか? 一応元々設定してあった「ルータを使用しない」での接続をアンインストールした後に「ルータ使用」設定をしてみましたがダメでした。 とりあえずデスクトップに有線でのルータ接続ができないということなんですが…。 説明が分かりづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • ネット接続(無線ブロードバンドルータについて)

    私のパソコンは二台あり、デスクトップとノートがあります。ネット接続はNECのルータPA-WB7000/BCを使用しておりノートにはルータにセットで付属していたカードを差し込んでネットに接続しています。  そこで、また新たにパソコンを増やしたいと思うのですが、デスクトップとノートパソコンどちらかを購入したときのネット接続の設定等はどのようにすればよろしいでしょうか?有線ではなく無線でいきたいと思います。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。

  • DVDレコーダRD-XS46をネット接続できません

    宜しくお願いします。 東芝RD-XS46をネット接続したいのですが、「ルーターからIPアドレスを取得できませんでした。DHCPを使用しない設定で運用してください」となってしまいます。 接続状況は CATVモデム を ルータ(coregaCG-WLBARAG) に接続、100BASEのストレートケーブル(購入したばかり)でレコーダとつないでます。 PCはルータから無線接続です。これはつながります。CATVの方へはルータ情報を登録済みで、サイトでもルータが使用できるのは確認してます。 取説を読んでDHCPを使用しない設定も試し、こちらのサイトでも参考になりそうな情報を拝見させて頂きました。何分初心者なもので書いてある通りにしてるつもりなんですが、電源を入れる手順やらで失敗してるのでしょうか?正直何をどうしたらいいかわからず煮詰まってます。考えられる解消法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう