• 締切済み

サンドイッチのフィリングについて

この連休に友人達と遊びに行くことになっています。で、朝早くに出かけることもあり、道中の車内で何か軽くつまめる物を、と、サンドイッチでも作ろうかと思ったのですが。 …なにか…ないでしょうか、手軽に出来て、美味しく、しかも失敗なく作れるサンドイッチのフィリング(具)! なにぶんにも乗用車の中で食べるためのものですので、バゲットに挟んだりといった、食べるのに苦労するようなものは不可。「運転しながらでも片手間にぱっと食べられる」がコンセプトです。 何か一品、甘いサンドイッチがあってもよいですね。 どうかご教授下さい。

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

ロールサンドウィッチも、いいけれど、 ちびサンド、ティーサンドも、いいわよん。 一口サイズで、お口にぽんっ!! ンまいっ!! ★木の実の入った、ちょっと重いパンなら、 カマンベールやブリーの薄切りと合わすと くふう!! ウマいっす!!バタなしで。 サンド用の食パンなら、そうだねえ。 ★甘辛のひき肉そぼろ、バタを、厚めに塗って 落ちないようにして挟む。のも、美味いよ。 しょうがを利かしたのが、おいらは好き。 ★ささみを、観音開きにして、すりこぎで 叩いて、塩コショウして、焼いたものを、 スライスチーズと合わせて、幸せ~♪ ★腸詰かサラミに、ナンプラー風味の 大根なますを、合わせても美味いけど、 バゲットなんかのほうが、いいかなあ。 ★カレー風味のポテトサラダも、ちょっと、 舌先が、変っていいかもね。 ★胡椒を利かせた、クリームチーズに、 杏ジャムの組み合わせも、はまったなー。 甘めなら、★ピーナッツバタに、葡萄ジャム。 ★ピーナッツバタに、練乳。コレは、最初に 混ぜ合わしておくと、垂れない。 ★恐怖のあんバタにも、挑戦してみる?(笑)

unknown-2
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 都合によりまとめてお礼を申し上げる非礼を、お許しください。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

「運転しながらでも片手間にぱっと食べられる」でしたら、かたちはロールサンドがよいかも。サンドイッチ用にスライスしたパン1枚に具を乗せ、くるくるっと巻いてから、半分に切ってラップで巻いておきます。これだと切り口から具がこぼれることが少なく、移動中の車内でも食べやすいと思います。作ってしばらく時間が経てば、巻いたままのかたちで落ち着きます。作ってから食べるまで時間がないなら、ピック(又は楊枝)を刺しておくのも良いかも。でも、安全運転に心がけてくださいね。 具の方はと言うと… ・ハムときゅうり。辛子マヨネーズを塗り、薄切りのきゅうりと極薄切りのハムを入れたもの。ハムは1枚で使うのでなく、何枚か重ねたまま入れてください。 ・ツナマヨネーズ。読んで字の通りですが、ツナは汁気を良く切ってからマヨネーズを混ぜてください。 ・照り焼きチキン。鶏肉を照り焼きにした物を食べやすく切って。 ・スクランブルエッグ。ケチャップかマヨネーズで和えてください。 ・刻んだゆで卵。マヨネーズで和えてください。 ・ベーコン、レタス、トマト。カリカリに焼いたベーコンと、ちぎったレタスと、適当に切ったトマト。トマトの種の周りのゼリー状の所から水分が出ますので、取り除いた方がよいかも。マヨネーズが良いと思います。 ・豚カツ。豚カツを巻きやすい大きさに切って、豚カツソースをかけて。 ・白身魚のフライ。これはタルタルソースをかけて。 甘い方は ・バナナと生クリーム。「丸ごとバナナ」のイメージで。バナナは縦に半分~1/4に切った方が良いかも。丸のままだと巻きにくいと思います。チョコレートソースをかけても良し。 ・イチゴと生クリーム。これもイチゴは適当な大きさに。 ・チョコレートスプレッドにローストナッツ。製菓材料コーナーにある、アーモンドを切った物をオーブン(トースター)で香ばしくローストして、チョコレートスプレッドを塗ったパンに散らすだけ。 パンは、必ずバターを塗ってから使ってください。そうしないと、フィリングの水分でべたべたになります。ロールサンドにするときは片面だけでなく、巻き込まれる部分の表面も塗ってください。 スタンダードなものばかりですが、参考になりますか?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

目先を変えて「挟まないサンドイッチ」はいかがでしょう。 簡単ですよ「ロールサンドイッチ」 普通のサンドイッチ用のパンに具を乗せて海苔巻きの要領で巻くだけです。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003198.asp こんな感じの作り方です。 あまり量の多い具は巻けませんが、「明太マヨ」「ツナマヨ」など簡単に巻けますし、 ウインナーを芯にして巻いても良いと思います。 巻いたモノを半分に切っておけばポイッと口に放り込めますよ。 甘いヤツなら普通にジャムを巻けばOKですよ。 ってなわけで「作り方の提案」でした。。(^^;ゞポリポリ

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ロールサンドウィッチにされてはいかがですか? 薄切りのサンドウィッチ用のパンにバター&マスタード&マヨネーズを塗り、サニーレタス(柔らかくて巻きやすい)・ハム(ペッパーハムなど美味しいです)・薄焼き玉子・サーモン・茹でた鶏肉をマヨネーズで合えたもの・スライスチーズ・きゅうりの千切り・固く絞って水分を取ったツナ(マヨネーズ和え)などなどを適量加えてクルクル巻いていきます。 量は多すぎると上手く巻けませんので、適量で。 ラップに包んでおけば、簡単に食べられますよ。 水分の出やすいトマトは、種を取るとあまり水分が出ません。 甘いサンドウィッチでしたら、フルーツサンドですね。 出来たらフレッシュなものを面倒臭いですが手むきして、生クリームを混ぜて作ります。 これも巻いてしまえば、食べやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高速道路を出来るだけ楽に走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・制限速度は遵守 ・降雪時季ではないが、道中 雨天も想定される ・給油や充電は、既存のSAやPA等 ・仮眠や休憩は車内 以上、座興ですがよろしくお願いします 通報する

  • バンドフィリングについて

    バンドフィリングについて知っていらっしゃる方。 (できれば詳しく)教えていただけませんか?

  • フィリングが入ったタルトを切ったら・・

    タルトの中にフィリングをいれて、切ると 土台が崩れます、というか、折れました。 3ミリ程度に伸ばしているつもりなのですが 土台はもっと厚い方がいいのでしょうか? 見た目にはわりとしっかりとした焼き上がりなんです。 ほんと、むずかしいです。 また、タルト型に乗せる際に、生地が足りなくなった場合、余っている生地での補修はしてもいいのでしょうか?きれいに型にはまる円形に伸ばせないのです。

  • 林檎のフィリングが余っちゃいました!

    先日、アップルパイを焼いたのですが、そのときに作ったフィリングが大量に余ってしまいました。 もう一度パイ生地を作るのもいいんですが、面倒だし・・・^^ 林檎のフィリングでできる、美味しいレシピを教えてください!

  • バンドフィリングについて

    ガリウムリンダイオードが理論上では緑色に光るのですが実際には黄緑色にしか光りませんでした。その原因がバンドフィリングだといわれたのですがこの言葉の意味がわかりません。教えてください

  • パイのフィリング

    バレンタインにチョコレートパイを作ろうと思い、今日試しに作ってみたのですが、チョコレートがうまく固まらないので、フィリングを別のものにしようと思います。 ホイップクリームにジャムかドライフルーツを混ぜたものだと、どうなるでしょうか? お菓子作り初心者なのでわかりません。回答お待ちしてます。

  • キッシュのフィリング

    今晩、ベーコンとチーズと生クリームのフィリングで、キッシュを家族のために焼こうと思っているのですが、パイ皮は二時ごろ出来て、パイ皿にのばして、冷蔵庫においてあります。家族が帰宅する頃に、湯通ししたベーコンと生クリーム、シュレッダーチーズと塩コショウで味付けしたフィリングを載せて、オーブンで焼こうと思っています。 今回はじめて本を見ながら焼くので、フィリングは本の通りなのですが、他にも生クリームをソースにしたバリエーションが、いろいろあると思うのです。 皆様のお勧めのフィリング、ぜひ教えてくださいませ。

  • サンドイッチとサンドウィッチの違い?

    街をあるいていたら、パン屋さんの屋根に 美味しいサンドウィッチ と書いてありました。え?サンドイッチじゃないの?と思いましたが、これはどういうことなのでしょうか? スーパーでも、コンビにでもサンドイッチと書いてあります。

  • どんなサンドイッチが好きですか ?

    たまに作るサンドイッチなのですが タマゴサンドやツナサンド、ポテトサンドが多いです。 皆さんはどんなサンドイッチが好きですか ? 男性の方は特に、このサンドイッチははずせないというのはありますか ? また、女性の方は男性にサンドイッチを作る場合に どういうサンドイッチを作ってあげますか ? 今ほんの少しだけ片思いの方がいるので(汗) 私はまだ料理初心者なので、こういうおいしそうなのは無理です。 毎回何か失敗して汗タラリンコなので(笑) http://www.lettuceclub.net/recipe/search/keyword/i_list.html?lpop=4

  • サンドイッチのきれいな切り方

    お世話になります。 サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。