• 締切済み

モデル・エージェンシーの始め方

モデル・エージェンシー(子供中心)を始めるのはどうしたら良いでしょうか。 地元に一軒だけエージェンシーがありますが、そちらのエージェンシーはモデル登録料が高く、登録したらモデルのためのクラス(高額)を払わなければならないシステムになっています。撮影を依頼してくる雑誌社などの方からすると、そういうクラスを受けている子供でないと仕事の依頼をしない・または優先するのでしょうか。 現在私はダンススタジオを経営していて、仕事上でも人間関係上でもハーフや外国人の子供が周りにいるのです。私がアメリカにいたころは私の子供がモデルを何度かしたので、モデル側のすることは大体わかるのですが、エージェンシーと依頼者側のことがわかりません。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

部外者なのでわかりませんが、雑誌等の依頼者は別にモデルの勉強をしてるからオファーを出すとかそういうことはないでしょう。ようは素材がマッチしてるかより魅力的かということが判断材料でしょう。 まずはエージェンシーの仕事としては売り込みでしょう。これはもうご自身の努力しかないので依頼者側がオファー出したいと思うようになってくれるよう営業をかけるしかないと思います。

shinobunyc
質問者

お礼

営業の部分、売り込み、契約のあたりがピンと来ないんです。でも、どういうモデルにオファーを出すかという点については納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャパンモデルエージェンシーについて

    ジャパンモデルエージェンシーという モデル事務所について詳しい方が おられたら教えて下さい 随時モデルの募集を行っているようですが 一次通過後に二次の面接の時に 何の名目かはわかりませんが 3千円が必要だそうです さらに合格となれば登録料などが 必要だと聞いたのですが 実際にそんなにお金を払って 登録をして写真撮影代に いくらかとられて仕事って あるのでしょうか? 主に関西を拠点にしている 会社らしいのですが・・・ そういうお仕事をされている方 もしくはそういう事に詳しい方の 回答をお願いします

  • ★ジャパンモデルエージェンシー / 大阪のモデル事務所

    小学生の子供。 数ヶ月前に応募したモデル事務所から、先日「書類審査合格」との連絡がきました。 後日、2次審査として「面接」に連れて行く事となりました。 面接時の費用は3,000円との事。 WEB上での説明文によれば、その後3次審査があり、合格後、登録の運びとなるようです。 登録の際、初年度登録費用として10,500円がかかるとの事でした。 ◆事務所名:ジャパンモデルエージェンシー       ⇒HPhttp://www.j-model-ag.com/ ちなみに『日本モデルエージェンシー』協会にも所属している事務所です。       ⇒http://www.j-m-a-a.com/ ジャパンモデルエージェンシーのスタッフや所属タレントのブログもあるようで、コンスタントに更新もされているようです。 事務所のサイトを見る限り、特に怪しい事務所には思えません。 がその一方で、このご時世・・・、この手の話には「詐欺」まがいの被害も多いようで、不安な気もします。 以前、大阪の別の事務所(双子姉妹の“まな・かな”が所属していた事務所)にも所属させていましたが、その時は、以下のような金額でした。 ・所属時のオーディション料  5,000円 ・1年間の登録料       10,000円 ・宣材写真撮影料       20,000円 ・所属タレントアルバム作成料 20,000円 以上、合計 50,000円を支払いました。 私自身、他の事務所の相場が分かりませんので、今回のジャパンモデルエージェンシーについて、何かご存知の情報がありましたら、是非お聞かせ頂きたいです。 金額的な相場についても、お願い致します。

  • モデルのスカウト

    この前表参道を制服で歩いていたのですが、 「レ・ヴィジュモデル・エージェンシー」という事務所でした。 そこでは、キャンキャンや、JJの雑誌のモデルや 未来戦隊何とかレンジャーのイエロー役の人がそこの出身です。 電話で話を聞いたのですが、写真撮影と登録料など含めて 6万円ぐらいかかるといわれました。 それは、高いのでしょうか? レッスンとかは任意で2時間のレッスンで3千円と、 これは、そんなに高くないような気もしますが・・・。 話をしていても、強引な感じではありませんでした。 でも、スカウトされたら登録料とかレッスンなどは無料と 聞いたことがあったので不安です。 そこは、信用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 子供をモデルみたいに

    子供をモデルのように撮影してくれる 写真スタジオをご存知ではないでしょうか?

  • 一番おしゃれだと思うモデルサイトを教えて下さい!

    近々モデルプロダクションを始めたいと考えています。 最初に写真撮影の仕事ならしても良いよという女性と委託契約を結びます。 契約と言っても単なる会員登録ですので、学生だろうが仕事をしていようが問題ありません。 報酬は仕事の依頼があって初めて発生しますので、基本的には副業的な感じです。 (弊社との雇用契約はありませんので、学校や会社に知られる事もありません) (何度か指名されるようになれば、仕事の依頼がなくとも一定の報酬が保証される雇用契約を結ぶ事も可能です) 許可頂いたモデルさんをサイト上に掲載して、撮影に利用したい企業からの連絡を待ちます。 企業から依頼がかかれば、弊社のスタッフと一緒に撮影現場に行って、写真を撮って報酬をもらうのが主な流れです。 その為、一人でも多くのモデルさんを掲載したいと考えています。 この様な事業を行うに辺り、まずは20代の女性が「登録しても良いよ」「登録したい」と思ってもらえるようなEBサイトを作りたいと考えています。 こんなサイトだったら私も撮影モデルをやってみたいな、登録だけでもしてみようかなと思うサイトがありましたら、いくつでも結構ですのでお聞かせください。 (理由を付けて頂けると尚助かります!) また、下記の様な内容にお答えいただける方も、どしどしご投稿いただけますでしょうか。 ・上記のやり方に問題を感じる ・もっとこうしたら良いのにと思う事がある ・既にプロダクションを運営している ・これから同様の事業を検討している ・私もこの事業に興味がある ・私がモデル登録してみたい ・知り合いにかわいい子がいる どうぞよろしくお願いいたします。

  • モデル・タレントエージェンシーについて教えてください。

    タイトルの通り(以下…●で)それ●がタウンワークに載っていて募集していたので、記事の通り、写メで顔を写真等を添付及び年齢等を入力して、その募集している会社Kへ送信しました。 すると、翌日、メールで「会いたいです。」と面接を依頼されました。 会社Kへ行ってみました。 まずアンケートをとり、そして、面接です。面接では、仕事の説明が10分程度で終わりました。すると、明日夜、3万円かかるけど、登録してメディアに写真でこのタレント!!と、を選んでもらうのに、必要な写真をバッチリメイク衣装で撮影会をすると言われました。 一応、明日行きます。約束はしましたが、家族がお金を払うのはおかしいのではないかと疑問でボクもどうすればいいのかよかりません。

  • 素人ポートレートモデルの探し方

    趣味でポートレート撮影をしています。 今まで知人にモデルを頼んできたのですが、そろそろ違う人が撮影したいのですが、スタジオ所属のモデルさんはギャラが高いので、せめて時給2000円くらいまでで素人モデルさんに頼みたいのですが、ネットでカメラマン募集の掲示板を少し見ましたが業者・ヌードで高額ギャラ請求などばかりでした。 普通の屋外ポートレートの場合、探しやすいサイトなどあれば教えてください。 街でスカウトなどは効率が悪いため考えていません。

  • 株式会社クローバーエージェンシーについて

    先日原宿でクローバーエージェンシーにスカウトされ 後日連絡したいのでと言われ番号を教えました 今日電話がきて保護者と私とで話をしたいと言われました。 スカウトされた人から聞いた話では雑誌のモデルの仕事の紹介をしているみたいです。ガールズアワードというファッションイベントにも協力してたそうです。 クローバーという会社がどのようなところかわからないので親と話を聞きに行こうか迷っています! この会社について知っていることがあったら教えて下さい カテゴリーがちがうかもしれませんがよろしく回答お願いします

  • モデル事務所、怪しいかどうかって最初に分かりますか?

    こんにちは。 大阪に新しくモデル事務所が出来ると新聞(シティリビングだったかな?)に載っていました。 どうかなーと思いつつ、応募してみたら、今日連絡があり、 1次審査合格なので、2次審査に来て下さいということでした。 新聞には、現役モデルの方が立ち上げた事務所とあったのですが、 電話をかけてきた人はなんだか普通のおばさんぽかったので、 どうかなーとまた思ってしまいました。 登録料も10万かかると言われました。 ただ、この最初の10万以外はお金はいらないそうです。 子どもの顔が変わって、写真を取りなおす場合も、 専属のカメラマンさんがいて、スタジオ風にしてある事務所の中で撮影するからだそうです。 他はもっと高いですよーとも言われました。 仕事も1つ受けるとだいたい2万くらい出ます とも言われました。 面接は金曜日です。 断ることも出来るようなのですが、興味もあります。 でも初めての事なので、怪しいかどうか、見分ける自信もありません。 なにか基準になるようなこととかありますか? また、10万の登録料って高いですか?安いですか? アドバイスお願いします。

  • モデルのアルバイトについて

    もえなび!という多数のアルバイト先を紹介しているサイトがあります。 そこでみつけたアルバイトが、 メイドや制服やコスプレ姿でのモデルです。 3月にオープンするスタジオでの撮影になるそうです。 過度な露出もなく、スタッフは全員女性だけなので安心…とかかれていました。 時給: 4,000円以上 交通費支給 フリーシフト制 MVP、ブログ大賞等の各賞手当あり 専属モデルには半年に1回のボーナスあり(10000円) 私はフリーシフト制と時給に魅力を感じました。 ただ面接を受けるにあたって、いくつか疑問があります。 ・フリーで活動しているモデルのアルバイトは時給4000~くらいなのでしょうか? ・何に載せられるのでしょうか? 雑誌やカタログ、ホームページ…など、なんのモデルなのか詳しくかかれていませんでした。 ネットには、ただ“スタジオでの撮影”としかありませんでした。 何に載せられる撮影なのかが少し不安です。 ・こういったバイトは怪しいですか? “スタッフは女性のみ”“過度な露出なし” 個人的な意見でも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう