• 締切済み

エクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです IF文で下記の3つの書き方がわかりません。 NOT=は、<>? 0以外の場合は、A1<>0? A1が0と同じか、大きい場合は A1>=0? なんだか、うまくいきません^^; よろしくお願いいたします

みんなの回答

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 私には、「なんだか、うまくいきません^^;」という、「なんだか」が分りません。それがわからないと、ズバリの解答はないかもしれませんね。 NOT(引数) の論理否定は、数学の「集合」の問題ですから、それを参考にすればよいと思います。   =NOT(A1=0) は、    =A1<>0 と同じことです。 ただ、NOT を使うと、ネストが増えて分りにくくなるので、必要以外は、比較演算子の[>,<,=]で済ませたほうがよいかもしれません。 #2 さんの >=IF(A1,"0ではありません","0です") これは、A1 は、数値に限りますが、私は、これを知ったのは、Excelを習って2年目ぐらいだったかな?False は、値としては、「0 」で、True は、False ではないということですね。だから、-1 でも、2 でも、True になりますが、最初は、 A1<>0 と書いていました。

• BLUEPIXY
回答No.5

NOT= NOT(A1=0) みたいにも書けます、気持ちの問題ですが・

• hana-hana3
回答No.4

A1が・・・・・ A1 <> 0  0以外 A1 >= 0  0以上(0を含む) A1 > 0   0より大きい(0は含まない) A1 <= 0  0以下(0を含む) A1 < 0  0未満 A1 = 0  0 =<,=> などの書き方は使えません。

• violet430
回答No.3

AがBとイコールでない は (A >B) or (A < B) Aが0と同じか、大きい場合 は (A = 0) or (A>0)

• tokpy
回答No.2

例えば否定は「<>」としている(全角文字で表わしている)のでうまくいかないのでしょう。「<>」(半角文字)としなければなりません。カッコやコンマ,ダブルクオーテーションなども半角文字でなければいけません。 例えばA1セルが0以外という場合 =IF(A1<>0,"0ではありません","0です") 蛇足 ちなみにIFの判定式で「<>0」の時は省略できます(他の論理演算と組み合わせる場合はこの限りではない)。コンピューターでは0を偽(不成立),0以外を真(成立)とするからです。ここに書いてある意味がわからなければこの情報は無視してください。上記の式は下記のように書いても同じです。 =IF(A1,"0ではありません","0です")

• mshr1962
回答No.1

ほとんど合ってますが... 「NOT=は、<>?」は文字と数値で""を使う使わないの違いがあります。 =IF(A1<>"文字",真,偽)又は =IF(A1="文字",偽,真) 又は =IF(NOT(A1="文字"),真,偽) =IF(A1<>数値,真,偽)又は =IF(A1=数値,偽,真) 又は =IF(NOT(A1=数値),真,偽) なので、「0以外の場合は、A1<>0?」は =IF(A1<>0,真,偽) 又は =IF(A1=0,偽,真) 又は =IF(NOT(A1=0),真,偽) 「A1が0と同じか、大きい場合」は =IF(A1>=0,真,偽) 又は =IF(A1<0,偽,真)