• ベストアンサー

ガス警報機について誰か教えてください

cid-37の回答

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.2

都市ガスの場合とプロパンガスの場合とでは事情は違うと思います。 プロパンは専門外なので他の人に譲るとして・・・ 都市ガスの場合、一般家庭でガス漏れ警報機を取り付ける義務はありません。 (不動産屋との契約に取り付けると書いてあれば別でしょうが) 都市ガス供給会社は毎年下がりつづけるガス漏れ警報機の普及率を非常に危惧して おり、○○ガスサービスショップに対して年間○○○台取り付けろ。と、ノルマ を課しています。ノルマを達成しないとバックマージンの率を落とされるなどの ペナルティーがあるので、極端な場合たとえ無料でも取り付けて普及率を上げよう という手に出る場合もあります。文中のガスやというのが供給会社の支店なのか サービスショップなのかはわかりませんが、支店にもノルマがあるので支店でも 無料とりつけをやっちゃうのかもしれません。これだけガス漏れ事故が減ってる 昨今では、警報機の必要性を感じる人が非常に少なくなってしまいました。大家 さんによっては、大家さん名義で全室一括で契約してくれてるところもあります。 その場合名義が大家さんなので各個人のガス料金の明細にはのらず、家賃にこっ そりのっけてあると思います。

miyukiti
質問者

お礼

ありがとうございます うちは都市ガスではなくプロパンで、町の個人商店ですが なるほど・・・といった感じですね タダなので新しい物をというわけにはいかにので中古と取替えに行くかもしれないと言われてたんですが こないのでそのままにしております でも知らずに家賃に上乗せされてたり・・なんて知らなければいいけど知ってしまったら何だか悲しい感じもしますね お忙しい中ありがとうございました

関連するQ&A

  • 西部ガス ガス警報機リースについて

    「ガス警報機の使用期限が迫っています」と西部ガスの担当者から連絡があり、リースに関するお知らせが届きました。 警報機のリース?・・・今まで聞いたことがなかったので、何のことやらと明細書を見てみると月々しっかり367円リース料として請求されていました。 義務化されているので仕方が無いとはいえ、リース料が高すぎないか?しかも、ハガキで薦められたリース料は月々388円もしくは346円。 そこで質問は・・・ (1)都市ガス警報機でもっと安価なものはないのでしょうか? (2)他のガス会社もこのくらいのリース料なのでしょうか? (3)仮に都市ガス警報機を個人で購入できたとしたら、リース契約は破棄できますか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 都市ガス警報器リース契約について

    賃貸マンションで都市ガスを使用しています。ガス料金請求書を見たら警報機リース料として毎月200円程度加算されていることに最近気づきました。しかし、都市ガスの場合は警報機を付けることは強制ではないし、リース契約した覚えが無いのでガス会社に契約を確認してみたところ「ガスを使用開始する時(立ち会いの時)に書面でなく口頭でリース契約しています」と言われました。 1、普通は書面で契約するものだと思ってましたが、ガス会社は口頭でリース契約させることも可能なのですか? 2、リース契約した覚えが無くても今まで気づかなかった自分が悪く、会社側に非はないと思ったほうが良いのですか?(これからリース契約解除はしますが) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ガス警報機の契約は必要ですか?

    こんばんは。 以前より職場としてマンションを借りており、また新たに引っ越しました。ガス開栓の方が見えて、(強制ではないようですが)以前同様ガス警報機を勧められ、レンタル契約しました。 月々の料金は約300円と些少ですが、ガスを使わない時は元栓を締めていますし、第一、不在のときのガス漏れに対応するようなものでもないようです。都市ガス契約されている方はほとんどご存知かと思いますが”ガス警報機ぴこぴこ”というものです。皆様契約されていますか? 不必要なら解約したいです。電気代も無料ではないでしょうし。よろしくお願いします。

  • ガス警報機

    私の実家には70になる父母が2人で暮らしています。 家は築40年で木造平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日その家にガス警報機?のようなものをプロパンガス屋さんが設置して行ったらしいのですが、小さな家なのに2つもありました。 1つは匂い探知機、もう1つは煙探知機らしいです。 1つでいいと思うのですが、どっちがいいでしょうか? 安いですがリース料も取られているので、1つにしたいです。 お分かりの方教えて下さい。

  • ガスの使い過ぎ?警報機が鳴ります

    冬になると、夫の入浴中にガスの警報機が鳴ります。 お風呂はガス給湯器です。 私が入浴中にはまったく鳴りません。 ガス会社に連絡するとガスメーターの原点復帰ボタンを押して下さいとのことだったので、押して警報機は止まったのですが月に2回ほどこのような事になります。 夫の入浴時間が毎日2時間ほどあるので,ガスの使い過ぎで鳴っているでしょうか? 私は夫より先に寝る事が多いので寝ている所を起こされて外にあるガスメーターまで行くのが本当に辛いです。。 何か解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス漏れ警報器

    ガス漏れ警報器「ぴ○ぴ○」の使用期限が来ました。 今はリース契約をしているのですが、更新しようか どうしようか迷っています。 都市ガス、一戸建てで、ガスストーブなどは使っていません。 そもそも警報器は必要なものなのでしょうか? 皆さんのお宅ではつけてらしゃいますか? 実際に役に立った方はいらしゃいますか?

  • ガス警報器は必要

    ガス警報器は必要 大阪ガスの、ガス警報器、ぴこぴこ、をリースで3年以上、使用していますが、マイコンメーターにより、警報機が鳴る前に、ガスが止まる仕掛けができたので、ほとんど使いません。、後はご自身の 判断ですと、ある業者から、言われたのですが、みなさんは、付けて居られますか?解約などは、出来るのでしょうか、後、5千円ほど、一括で支払えば、買い取れます、と大阪ガスには、言はれたのですが、毎月千円、ほど基本料、とリース代金で掛かるので、どうしようかと、考えているところです 補足 あまり詳しい説明もなく、新しく火災にも対応してます、皆さん付けてます、と半分強制的に、 設置されたのですが、新しく煙火災警報器も付けましたので、無用ではないでしょうか、?ヒューズコックも付いてます、何か、メリットはあるのでしょうか?、宜しくお願いします。、

  • ガス警報機の誤作動?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。住み始めて8ヶ月ぐらいです。 先週の土曜日の朝、いきなりガス警報機が鳴りだしました。 ガスコンロも使っていなかったので、なぜ鳴り出したか不明な状態でした。 とりあえず、大阪ガスに電話して、ガス漏れがないか点検してもらったのですが、 どこも異常はありませんでした。 点検に来てくれた方は、警報機の誤作動の可能性があるので管理会社に報告して点検してくださいと言っていました。 とりあえず、念のため、土曜日からガスコンロは使わないようにしていたのですが、 なんと今日の深夜3時ぐらいにまた急に警報機が大きな音と共に鳴り始めたのです。 怖くなって、警報機をはずしました。 そして今日、管理会社に電話したら、委託している修理業者から連絡させますとなり、その業者から電話がありました。 (あれ?と思ったのが、管理会社に電話したら警報機って最初からついてましたっけ?とか言われたんです…) 私としては、不安なので交換してほしいのですが、「とりあえず物を見てみないとなんともいえません」の返事でした。 今日の夕方、見に来てもらうことになったのですが、これだけは言っておいたほうがいい!とか、何かありますでしょうか? また、同じような経験がある方は、どのように対処されたか教えてください。

  • マンションのガス警報機について

    新しく入居した賃貸マンションに元からガス警報機がついていました。 管理人さんに確認すると、全部屋についているものではなく、前の住人の方が置いていかれたものだそうです。 月々210円かかるのですが、つけておく価値のあるものでしょうか? ガス屋さんは「あった方が安心」とおっしゃるのですが、 それなりの規模のマンションなので、他の部屋がつけていないのであればあんまり意味がないような気もするのですが‥。 アドバイスをお願いします。

  • 警報機 3つも必要でしょうか?

    先日こちらで警報機2つ必要なのかという内容で質問させて頂きましたが、新たにもう1つあったので再度質問させて下さい。 実家は築40年の平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日実家にプロパンガス屋さんが警報機を2つ付けていきました。 台所上部に匂い探知機。空気が濁っても反応するのです。 寝室上部に煙探知機。 昨日実家の台所をよく見たら、ガス台近くの下部にガス警報機(無料)がありました。つまり、6畳の台所上部と下部に警報機があります。 ですので上部に設置してある警報機をキャンセルしようと思いますがどうでしょうか? ガス屋さんに聞いた所「リース料は値下げしたのであった方がいい」と言われました。どうでしょうか?