• ベストアンサー

ガス警報機について誰か教えてください

cid-37の回答

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.2

都市ガスの場合とプロパンガスの場合とでは事情は違うと思います。 プロパンは専門外なので他の人に譲るとして・・・ 都市ガスの場合、一般家庭でガス漏れ警報機を取り付ける義務はありません。 (不動産屋との契約に取り付けると書いてあれば別でしょうが) 都市ガス供給会社は毎年下がりつづけるガス漏れ警報機の普及率を非常に危惧して おり、○○ガスサービスショップに対して年間○○○台取り付けろ。と、ノルマ を課しています。ノルマを達成しないとバックマージンの率を落とされるなどの ペナルティーがあるので、極端な場合たとえ無料でも取り付けて普及率を上げよう という手に出る場合もあります。文中のガスやというのが供給会社の支店なのか サービスショップなのかはわかりませんが、支店にもノルマがあるので支店でも 無料とりつけをやっちゃうのかもしれません。これだけガス漏れ事故が減ってる 昨今では、警報機の必要性を感じる人が非常に少なくなってしまいました。大家 さんによっては、大家さん名義で全室一括で契約してくれてるところもあります。 その場合名義が大家さんなので各個人のガス料金の明細にはのらず、家賃にこっ そりのっけてあると思います。

miyukiti
質問者

お礼

ありがとうございます うちは都市ガスではなくプロパンで、町の個人商店ですが なるほど・・・といった感じですね タダなので新しい物をというわけにはいかにので中古と取替えに行くかもしれないと言われてたんですが こないのでそのままにしております でも知らずに家賃に上乗せされてたり・・なんて知らなければいいけど知ってしまったら何だか悲しい感じもしますね お忙しい中ありがとうございました