• ベストアンサー

ホットケーキがふっくらしないっス

ホットケーキの箱の写真って厚さ1センチくらいあって すげー美味そうなんですけど自分で焼くと何故かペッタンコになっちゃいます。 なんなんすかね。お好み焼きみたいなんですよ。 まあ味は変わらないと思うんですけど気持ち的にネ。 どうして箱の写真と違っちゃうんですか?もっと濃い目に混ぜるとかなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.3

tokoya_777さんホットケーキ焼くとき火が強くないですか? 弱火でじっくり焼かないと、膨らむ前にこげちゃいますよ。 きれいにむらのない写真のようなキツネ色のホットケーキは、ホットプレート を使うとできますよ。 あとは、他の方がすでにお答えのようです・・・

tokoya_777
質問者

お礼

明かに強火です(^^;なんかここまで来ると自分の調理センスの無さを 露呈しているようで恥ずかしくなってまいりました(笑) 僕は腹が減ってからでないと何か作るって事が無いので、 作ってるそばから「早く食べたい」という欲望が強く出てきます。 なので火力つまみも無意識に「ゴーッ」と最強にしてしまうのです。 「じつくり弱火」...肝に命じておきます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.5

ひょっとしたら邪道な手かもしれませんが、 ウチでホットケーキを焼くときは、 ごく弱火にして、フライパンにフタをしています。 あとはしばらく放っておいて、ふくらんで表面に穴が空いたら、 ひっくり返して裏面を焼いて下さい。 ちなみに生地を作るときは、ふつーのホットケーキミックスを使い、 ふつーに箱に書いてある通りの分量と手順です。 簡単ですよ。

tokoya_777
質問者

お礼

弱火でフタですか~、なんかスゴイ説得力あります(^^) スミマセン、箱の説明は殆ど読んだことありません(汗)ていうか ホットケーキなんて楽勝だよとたかをくくっていたことが そもそもの間違いだったようであります。ここまで皆さんから知識を 吸収致しますとまだ作ってもいないのに自身が沸いてまいりました(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.4

市販ホットケーキミックスを使っているとして答えます。 膨らんだ時に.火力をこげない程度に落として.少し暖かいじょうたいを保ってください。 この時に生地の中から水蒸気が外に出ます。十分水蒸気が外に出ると.冷えてもつぶれません。

tokoya_777
質問者

お礼

edogawaranpoさんも弱火のアドバイスですか~。やはり弱火って言うのは かなり重要な手順なんですね。しかも化学的なご説明までして頂いてホット ケーキ作りの奥深さを知りました。いままでの皆さんのアドバイスを総合的に 判断すると、焦ってはいけないですね(^^)ご回答ありがとうございました!

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私もたまにホットケーキをつくりますが、お好み焼きみたいになる時は水の入れすぎですね。水分が多いとどうしても生地が広がってしまい、薄くなってしまいます。 あと、ひっくり返した時たたかないことです。

tokoya_777
質問者

お礼

叩きます叩きます!!「早く出来ろコラッ!」って感じで パンパン叩いてました(笑) 水分が多いのではというのは僕も気になってはいたんです。 気持ち多めに出来あがった方がというせせこましい性格が災いしているようです。 もっとリッチに行かないとね(^^;ご回答ありがとうございました!

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

ホットケーキがふっくらと焼き上がらない理由は多々あろうかと思いますが、想像するには、タネの混ぜすぎではないでしょうか? 市販のホットケーキの粉を用いて作られているようですが、作り方のコツとして、 ・粉はよく(最低2回)フルイにかける ・粉以外の材料(水、ミルク、卵等)をあらかじめ十分にかき混ぜる。 ・以上2つをさくっと手早くあわせる、大切なのはかき混ぜすぎないこと。  かき混ぜすぎるとふっくらと仕上がりません。 この3点を守ってもらえればおいしいホットケーキが出来ます。おためしあれ。

tokoya_777
質問者

お礼

なるほど~、フルイにかけるとは考えつきませんでした。 早速フルイを購入してみます。やはり良いものを作るには 道具も揃えなければだめですね。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホットケーキを厚く焼くには?

    市販の粉を使用してホットケーキを焼こうと思っているのですが、自分ですると広がってペタンコになってしまいます。喫茶店で出されるような、あるいはホットケーキミックスの箱の写真のように厚みのあるできあがりにするには、どのようにすればいいのでしょうか? あまり厚いと中に火がとおらない気がして、それも心配です。

  • ホットケーキの作り方

    私が小さい時、母に連れられてスーパーなどに買い物に行っ時、箱入りのホットケーキミックスのパッケージが目に付き、母に 「これ、食べたい。」と言い、 母にホットケーキを作ってもらいました。ところが、母が作ったホットケーキは パッケージの写真にあるのとは程遠いものでした。 ホットケーキというよりは 薄っぺらくて むしろクレープに近いものでした。 それで、そんな子供の頃を思い出し、自分でホットケーキを作ろうと思ったんですが、うまく出来ません。 母が作ったのよりはずっと写真にあるものに近いものができましたが、それでも 厚みが足りなかったり、中まで焼けていなかったり、形がいびつになったりします。 どなたか、コツを教えてください。

  • 美味しいホットケーキの作り方

    私の家の近所の喫茶店で冬場のみホットケーキがメニュ-にあります。 そこのホットケーキは自家製で厚さは約3センチあります。 とってもとっても美味しいのですが冬場しか食べれません。 そこで、自分でも作ってみよう♪と思ってホットケーキの粉を(市販) を購入して作ったのですが全然厚みがなく喫茶店のホットケーキに 比べるとペラペラになってしまいました。 どうやったら美味しく作れますか? 出来れば厚さが3センチぐらいのホットケーキを作りたいです。 宜しくお願い致します。  

  • ホットケーキで..

    ホットケーキミックスの生地をを作るとき、いつも牛乳を使ってるんですが、箱の説明に水でもいいとあります。 実際、水は使ったことないんですけど、水で作ると明らかに牛乳の時と味が違うんでしょうか。

  • 分厚いホットケーキを

    今晩は。 ホットケーキの箱に載っているような分厚いホットケーキを作るのに、何か機械とか使うと上手くできますか?

  • ホットケーキのきれいな焼き方

    こんにちは。 先ほど無性にホットケーキが食べたくなり焼きました。 ・・・・こげました。 ホットケーキミックスの箱のように均一にきれいなきつね色で焼くこつをおしえてください

  • ホットケーキ

    久々にホットケーキを作ろうと思い、ホットケーキミックスを買ってきました。が、冷蔵庫に牛乳がありませんでした。牛乳の代わりに水を使っても味はあまり変わらないでしょうか?(冷蔵庫に豆乳があります代用できるでしょうか?)

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • 黒いホットケーキを焼きたい!

    タイトルどおりなのですが、今年のバレンタインでケーキポップを作ろうと思っています。 そこで、生地をホットケーキにしようと考えていたのですが、食べた時の中の生地の色がすべて同じだったらなんだか寂しいので、黒い色のケーキも作りたいと思ったのですが、ホットケーキの生地を黒くするには、ココアパウダーを入れて混ぜちゃえばよいでしょうか? 森永の純ココアしか持ってないのでそれを入れてみようかと思っているのですが、味が苦くなったり、ケーキポップにするので最終的にクリームチーズと混ぜるのですが、そこで変な味になってしまわないか心配です。 ぜひ教えてください!