• 締切済み

5mmのアクリル板成形物を加工する方法を教えてください

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

先にお応えになった方々のほかに切断する方法は2つあります。 1.ニクロム線に電池で電気を流すと.比較的高温が作れます。これでアクリル板を溶かして切断します。 2.木工用の「ジクソー」という道具があります。最初の穴あけが必要ですが.穴を開けたところから.電動になっているイトノコの気分で動かすと.きることが可能です。ただし.刃をアクリル板用を使用してください。 電動工具は比較的事故が多く.近所の木工場では.毎年だれかが.指を切り落とした.腕を切り落とした.足を切り落とした.なんてまともなほうで.腹をまるのこで切断してしまった人もいます。電動工具の取り扱いには十分気をつけてください。

naminorijonny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。PC不調でせっかく頂いたアドバイスを読めず、4日前に結果をだしてしまいました。今回は電動工具(看板やさんにあったもの)でプロの方に切断してもらいました。アドバイスを読んで自分でやらなくてよかったと思ってます.親切なアドバイスをどうもありがとうございました。返事が遅れ申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 鉄とアクリルの組み合わせで電波は入りますか

    幅5cm長さ50cmの鉄の板と幅50cm長さ50cmの鉄の板で立方体の箱を作ります。そして開いている空間にアクリルを張り付けます。この中に無線のアンテナを入れようと思っています。この状態で電波は入るでしょうか。 本来はアクリルのBOXを購入してとは思うのですが、あまりお金がないので細い鉄の板と大きな鉄の板で箱を作ってホームセンターで購入するアクリルを張り、埃が入らない箱にするつもりです。 アクリルは箱の天井部と左右の側面に張る予定です。 こんな箱でですがどうでしょうか。

  • アクリル&木の接着

    H40×W50×D30cm程の陳列ケースを作りたいと考えています 見せる収納としてガラス食器を入れたいとイメージしていて、本当はガラスケースに憧れていますが、予算が無く目をつけたのがアクリル板です ホビー用のケースは売っていても思うようなサイズが無く 作るにはアクリル版のみのケースは素人が作るのは強度が心配です そこで側面、底・上は木で組み前面・引戸レールを使用した扉部分にアクリルを使いたいのです その為、アクリルと木の接着材はどのような物がむいているかご存知の方はいらっしゃいますか? アクリル専用の接着剤ではつきませんよね? そして他にもっとよい方法があればお知恵をお貸しください

  • ショーケースにアクリルを使用するのは賛成ですか?

    自宅に造作家具で壁面収納を作ります。 一部をショーケースにする予定で現在ガラス扉と中に可動ガラス板一枚を設置する予定。 奥をミラー張りにできないか考え中の中、ガラス扉とガラス板を性能の良いアクリルにすると地震の際のも心配なく良いかな?と思いますが傷などがつきやすく不向きでしょうか? いったん物を飾るとそんなに扉を開ける機会もないと思いますがそれでも曇ってきたりするものでしょうか? 調べていると物販店舗でもアクリルショーケースが使われている例もあるそうです。 ガラスにする場合は飛散防止フィルムを付けてもらう予定ですが もしアクリルでも問題なさそうでしたら軽量だし安全そうだしアクリルにしたいなと思っております アクリル陳列棚を使用したことがある方などにご意見いただけると嬉しいです

  • 厚さ5mmのアクリル板をきれいに切る方法

    職場で厚さ5mmのアクリル板を使っているのですが、一部切り取りたい部分があります。 広めのアクリル板に10×10くらいの隙間を開けたいのです。 薄いアクリル板なら、アクリルカッターなるもので切れそうですが、5mmというのが結構頑丈で、きれいに切り取る方法が思いつきません。 ハンダゴテみたいなもので溶かすのか、電動ノコギリで削るのかしか思いつきません。 ハンダゴテだと直線では切れないし、ドロっとした感じになりますよね。 電動ノコギリだと断面がギザギザになったり、それ以外の部分が割れたりするのではないかと不安です。 重さがあるので、どこかに持っていってやってもらうこともできません。 5mmのアクリル板を切る方法で、一番安全で確実な方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5mm厚のアクリル板カットと加工について

    およそ5mm厚のアクリル板カットと加工について質問します。 こんど東急ハンズかホームセンターで5mm厚のアクリル板を買い その後約5cmの正方形にカットしたいと考えてます。 そのあとその正方形のアクリルの四方の角を削ってまるくして 安全にしたいなと考えているのですかあまり良い方法が思い当たりません。 5mm(から8mm)厚のアクリル板カット可能な道具もしくは方法と 角を削って丸く加工する道具もしくは方法を知っているかた 教えてください、なるべくアクリルを傷つけたくはないのですが…

  • アクリル板加工

    3ミリのアクリルの板で三つ折のついたてみたいな物をつくるために チョウバン(ステンレス製)を購入してきましたが、それには 4ミリ×12Lのタッピンネジがついています。 このタッピンネジを使用すると3ミリのアクリル板を突き抜けてしまい 折りたたみがうまくいきません。 チョウバンをうまく取り付ける方法はありませんか? またはチョウバンを使用せずうまく折りたためる方法がありませんか? どんな方法でもいいですが見た目がきれいである程度強度がある方法を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アクリル板の加工について

    今、大急ぎでアクリル板(白色)に数字を加工したものが欲しいのです。 加工内容の詳細は、アクリル板(縦6cm×横10cm)に『14』『15』『16』と数字を書いた形にしたいです。 ネットで調べたところオンラインショップなどでは、アクリル板の切り出しからカッティングシートによる数字の貼り付けまでをやってくれるところもあったんですが、なにぶん金曜までに欲しいため東京の中ですぐにやってくれる所を探しています。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 熱帯魚水槽の作り方

    ペットのカテかなと思ったのですが、こちらの方が詳しいご意見がいただけると思い質問します 今、強化ガラス1.8mx0.9mが4枚あります 3枚を前、後、底に使用し1枚を半分に切って左右にくっつけて、これで箱になりますよね そして底面に直径4cmの穴を開ける フタはアクリル板を考えてます はっきり言って無理でしょうか? 切断、接着の方法と丸穴の開け方とかご存知でしたら教えてください 角には鉄等のアングルを囲ってもいいです もしくは材料を新規で購入し、ほぼ同じ大きさの水槽を作りたいと考えています この場合も接着の方法がわかりません 穴には立て管を付けてオーバーフロー用 海水でヒーター入れます オーバーフロー後は90cmのアクリル水槽を改造してろ過器にして、本水槽に戻す。予定

  • 乾電池スイッチをタイマーで作動

    ドッグフードのタイマー式自動給餌器を作ろうと思っています。 市販の高価なものはありますが、自作で考えています。 簡単な構想ですが、(1)直方体の箱の中にドッグフードが入っている(2)設定時間になりタイマーが作動すると電磁石のスイッチが入り、スライド式の底板(鉄製)が横方向に吸い寄せられ、底板が抜ける形になってドッグフードが滑り落ち、受け皿に到達する。 100Vの機器であればアドレス記載のようなタイマーがあります。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000000674 電磁石の作動は乾電池で十分ですが、スイッチをタイマーで作動させる方法が分かりません。タイマーの作動は1日1回ONのみ作動で考えています。時間の精度は±15分で十分かと思います。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • アクリル板に溝入れ0.1mm

    アクリル板に刃径0.1mm深さ0.1mmの直線溝を掘りたいのですが、切削条件などが分からず困っています。 マシニングの最高回転は10000で、40番、切削油はエマルジョンタイプです。 0.1のエンドミルは高価なので、折損が心配です。 どうか良いアドバイスをお願いします。