• 締切済み

国語力UPについて

linaの回答

  • lina
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

高校1年ということで、少し長期でも大丈夫ですかね? テストの点数を上げるということではなく、国語力というか読解力を 上げるということであれば、本を読むことをお勧めします。 別にジャンルは問わなくてもいいんじゃないかな? でも、文学のほうがいいかも。 初めて読むものよりも知っている話とかなら、そのほうが取り掛かりやすいし。 たとえば、志望大学に筆記の国語があって、そこの過去問に出てくる作者の本とかね。 また、テストの点数ということだけで言えば、こつをつかめば何とかなります。 物語は誰が何をしているか(言っているか)。時の経過などに注目する。 評論系は、その段落が何を言っているかに注目すること。 「ところで」、「しかし」等の逆説の接続詞に注目する(逆説などに限らず接続詞には注目するといい。)  接続詞は、話の流れを示しているからです。例えば「そして」といえば、前の段落などから話が続いているし、「ところで」といえば話が変わった事がわかりますよね?  こういったことが読んでいく上で参考になります。 問題を先に読むというのも手です。(特に評論系) 評論系は、特に、ですが、問題文に似たようなことが書いてあります。 そう言った言い回しに線をひくというのも解き方の一つです。 これが一番いい解き方、というのはいえません。 国語の解き方は人それぞれ・・・と思っています。 あとは、ひたすら問題を解くことで、それをつかむしかないと思います。 ついでに言えば、漢字はなるべく落とさないこと。 一問の点数は高くないですが、知っていれば必ず取れるし。 先生にもよりますが、暗記ですむ作者やその主な作品とかは覚えておくといいです。 ・・・・・・でも、高校1年なんで、こういった解き方のこつをつかんで解く、というよりは 読解力をつけるというほうに重点をおいたほうがいいのでは?と思います。 読解力は、国語だけでなくほかの教科とかに使えると思うので。 ・・・・・・なんか、長々と書きましたが、参考になったでしょうか?

ms3079
質問者

お礼

ご回答読んで感動しました★過去もんに出てきた分の筆者の本を読む・・・「なるほど、そういう手もあるんだぁ!」と思いました。それと接続詞に注目というのも・・・国語もできることがたくさんあるんですよね!何か始めてみます。まずは志望校の問題GETに向けて・・・☆本当にありがとうございました!!!!!!

関連するQ&A

  • センターの国語について

    センター試験に「国語」があるのはわかりますが、 「国語」ってだけいわれると何がどれだけ出題されるのかよくわかりません。 現代文や古典など何がどれくらいの割合で出るのか教えてください。 できればその難易度も。 あと、その「国語」の点を入試に重視する難関大学とかありますか? ご回答お願いします。

  • 大学入試の国語は?

    入試の国語ってどういう問題がでるんですか?難しいですか?僕の行きたい大学の入試の国語は現代文だけなんですが、現代文ってどのように勉強していいのか分かりません。今、高2なんですが、もうそろっと勉強しないとヤバいと思っています。何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 国語総合?国語表現I?

    私の志望大学の入試教科の国語が、 『国語総合(近代以降の文章),現代文』なんですけど、どういう意味ですか? 近代以降って何が近代以降なのでしょうか? あと、国語総合の内容は何ですか? 古典や漢文も含まれているのでしょうか? 第2志望の大学では、 国語が『国語総合、国語表現I(近代以降の文章)』なんですけど、 国語表現Iは何でしょうか? 質問ばかりでスミマセン。 これらの意味がわからなくて、国語の何を勉強していいのかわかりません。 教えて下さい。。。

  • 日本人なのに国語がわからない!!!!

    こんにちは。現在私は高校三年生で、私立では一応難関と言われる大学を志望して一ヶ月程前から勉強しているのですが今現代文という壁にブチ当たっています・・・・。 学校の国語のテストではいつも良い点数を取れていたのでガムシャラに勉強しなくても大丈夫だと思っていたのですが、いざ赤本を解いてみると本文の内容の日本語すら理解できなくて、マークシートなのに回答の検討すらできないのです・・。出題されるものは、全て哲学系の内容ばかりで、この著者は一体何が言いてえんだ、なんて思う始末です。 ここまで意味がわかりませんと勉強の気力すら失ってきて、受験ノイローゼになりそうです。どなたか、哲学系の現代文の効率の良い解き方教えてくださいませんか? ちなみに大学は神田外語大学といいます。宜しくお願い致します。

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 高校入試の国語

    僕は現在中学2年生の者です。来年、私立高校の入試 を受けます。そのことで質問があるのですが、 「国語はどういった勉強をしたらいいのでしょうか?」 普段の期末テストでは85点以上をキープしているのですが、入試の勉強は範囲が広くて、明確ではないので どういったところを勉強したらいいか、よくわからず 勉強が進みません。アドバイスお願いします。

  • 大学を数学で受験するか国語で受験するか

    大学を数学で受験するか国語で受験するか 大学の志望を最近、看護学部から農学部に変えました。 一般入試を視野に入れて一般入試の必要科目を見たところ、数学IAか国語(現代文・古文)が選択になっていることに気が付きました。 高1まで文系で志望が看護学部だったため高2で理転したのですが、学校の試験の成績も模試の成績も数学は悪くいくら頑張っても点数は上がりません。(数II数Aは、数I数Bよりはマシです)受験をするにあたってはやはり数学よりは国語の方が良いのではないかと思い始めました。(模試の自己採点も国語の方が高いです) しかし高2は現代文・古典を授業で取らずに数IIBを取ってしまった為に一年間のブランクがあります。 今年は現代文・古典共に授業があるのですが、去年は全く国語を全くやっていません。 夏休みから現代文・古典・漢文を勉強しても、一般受験には間に合いますでしょうか? 不安で仕方ありません。 アドバイス、意見などお待ちしております。

  • 大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか?

    大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか? 今高2です。 大学受験について真剣に考えています。 国語(とくに現代文)は定期テストと違って教科書に載っている物語とかが出てくるわけではありません。 どんな勉強をしていけばいいのか分かりません。 あと漢字が苦手です。どうやって覚えたらいいのか分かりません。漢検2級も試しにといてみたら(勉強なしで)24点です。 どうすればいいですか?高3の受験までにできるようになりますか?

  • 国語と現代文って何が違いますか??

    中学入試、高校入試?まで?の国語と 大学入試以降?の現代文は 何が違いますか?? 社会人なんですが、文章読解力がないので、適当なテキストを購入して 勉強しなおそうと思っているのですが、どれを選んだらいいか検討もつきません。 池袋のジュンク堂とかにいっていろいろ見て買ったほうがいいですかね? 現代文と国語の違いすらよくわかりません。

  • 国語総合とは

    自分が目指す大学の入試科目で、国語の内容は「国語総合・現代文・古典」と書かれてあるのですが、漢文は「国語総合」という科目の中に含まれますか? 漢文を勉強しなければならないのか知りたいです。