• 締切済み

MF一眼レフカメラを解説している本

chaffの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

大分日が経ってのResで恐縮ですが.. >MF一眼レフカメラの解説している本 と言われましても範囲が広すぎます。 35ミリフィルムを使うタイプのモノだけでも、 ロシアのスポルトやドイツのキネエキザクタから、日本のニコンFM3Aまで50年以上の歴史がありますからねー。 せめてメーカーなんかが絞り込めれば、お力になれるかもしれんのですが.. 「補足」でなんとかなりませんか? ニコンやキヤノン、オリンパスでよければ、こんなのいかがでしょうか? 木世(木偏に世:エイと読むらしい)出版社 エイムック マニュアルカメラ シリ-ズ ・マニュアル ニコンのすべて  ISBN:4870995689 ・マニュアルキヤノンのすべて  ISBN:4870995247 ・オリンパスのすべて  ISBN:4870994283

関連するQ&A

  • どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか?

    どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか? ミノルタのカメラで、「α sweet s」と「α-303si SUPER」のどちらにしようか迷っています。 私は全くの一眼レフ初心者になります。 購入は中古です。 使用する際は、AF/MFを被写体により使い分けようと思っています。 主に撮るものは花などで、マクロ撮影を中心にやっていきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。

    僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。 僕の希望としては、 ・フィルム ・ニコン(できればの程度) ・低価格 ・AF,MF両方使える(できればの程度) です。 ニコン以外でもいいです。レンズの種類が豊富と聞いたので希望に入れました。 お勧めがありましたら是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 一眼レフカメラ独学

    一眼レフカメラを中古で買おうと思っています(機種などは未定)。全くの初心者なのですが、そんな私にでも一眼レフが扱えるようになるマニュアル本やインターネットサイトをご存知の方、教えてください。

  • おすすめのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい

    はじめまして。 私はデザインの専門学校に通っている者です。 今回授業でデジタル一眼レフカメラが必要となるので、 その購入にあたってお聞きしたいことがあります。 まず授業で使うカメラには指定があります。 それは以下の3点です。 (1)光学式ファインダーの一眼レフ型デジタルカメラ。 (2)マニュアル(M)モードのある機種。 (3)マニュアルフォーカス(MF)可能な機種。 カメラについては全くの初心者なのであまり良くわかりません。 実際にデジタル一眼レフのエントリーモデルを買う場合、これらの条件を 満たしていないものはあるのでしょうか? 次に実際に買う場合どこで買うのが賢いでしょうか? できれば安く中古などでの購入を考えているのですが、 おすすめのお店、メーカー、機種などについて教えて頂けると 有り難いです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • MF一眼レフカメラの違い

    書くところが違っていましたらすいません。 大阪で考古学を学んでいる学生です。 考古学では発掘した遺跡や遺構の写真撮影のためにMF一眼レフカメラを用いるようでそのスキルがある程度必要になってくるのですが、授業等ではカメラの細かいことまでは教えてくれないので自分で購入して勉強しようかと思いました。 私の学校ではニコンのF3という機種を主に使っているようで、先輩に伺っても「ニコンのF3かもしくはFE2がいい」といってくれました。 自分でもネットなどで調べてみましたが、現在ニコンで新品が買えるのはFM10というものだけでした。単純に新しく出ているから性能が以前の機種よりも良いとうわけではないってことでしょうか? 現場ではフィルムの入れ替えをクルクル巻き取ってやる手動のもののようなので、そういった作業の練習もできるものが好ましいのですがやはり先輩が言うようにニコンのF3かFE2といった機種がよいのでしょうか? いかんせんカメラを全然知らないので機種の違いがどの程度のものなのかがわからず、決めかねております。 何かよい助言がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • はじめてのAF一眼レフカメラお薦めを教えて下さい。

    カメラ初心者です。 AF一眼レフカメラが欲しいと思っていますが 何がいいのかさっぱりわかりません。。。 今まで使ったことのあるカメラはコンパクトカメラや、ロモLCーAなどで、一眼レフは全くさわったことがありません。 近々、海外に長期滞在する予定で、風景や人物を撮りたいと思っています。 それから今回中古で購入したいと思っているのですが その際の注意点や、最低限、これは必要!な物等、ありましたら教えて下さい。 そういったものを揃えた場合の相場はおいくらぐらい と考えればよいでしょうか? また、オークションでの購入も考えていますが、それって初心者には無謀な行為でしょうか? 以上、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀塩一眼レフカメラのレンズ交換について

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 最近銀塩タイプの一眼レフを始めようと思い立ちました。一眼レフカメラは少し触ったことがある程度、露出も絞りも完全に把握してはいない超初心者です。初歩的過ぎてお恥ずかしいのですが、どうしても気になることがあり投稿しました。 レンズを交換するタイミングなのですが、撮影中にズームレンズや広角レンズに換えたいと思った場合にその場で交換するものですか? 「ではいつ交換するのか?」と思われそうですが、レンズを外すとフィルムが感光してダメになってしまわないのかな?という勝手なイメージがありまして…。 購入したカメラはpraktica LTL3です。 また、自分でもいろいろとサイト巡りや参考書籍がないか調べていますが、カメラの基本からクラシックなタイプの一眼レフについて詳しいサイトや本などがありましたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全くの初心者です。MFでNIKONを購入希望です。

     最近、カメラを始めたいと思い、少々ですが本や雑誌などを見たりして勉強しました。以前知り合いから頂いたAFのカメラ(ミノルタのα3xi)で撮影したこともあったのですが、いまいちAFが好きになれず、このたびMFカメラの購入を検討することになりました。  そして、考えた結果、ニコンのFM2(できればnew、更にできればチタンボディ)が値段的にも適当で、候補に上がりました。  ただ、中古しかないので、素人には見極めは難しいでしょうか?現行のEM-10という選択肢もあるのですが、やはりそこそこのものが欲しいと思っています。(ニコン以外でもおすすめがあれば教えてください)  次に、対応レンズの数は十分でしょうか?まだ取りたい対象も定まってはおりませんが、なるべく数が多い方が安心します。  最後に、FMシリーズ(こういう言い方が正しいかは不明ですが)の操作方法は、一貫しているのでしょうか?  私は素人のため、詳しい方はこの質問を見て「なんと無知な輩だ」とお思いになるかも知れませんが、よろしければ教えてはいただけないでしょうか?  

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。